10月10日(火)お家ではできない仕上がりを目指して、またセミナーを受けました

10月10日(火)と11日(水)は、午後からセミナーを受けるためにお休みしていました。

オンラインで受けられるセミナーってホント素晴らしい。

 

10日(火)のは、前回受けたセミナーの復習です。

最近、炭酸の粉などを導入したよと言っていますが、そのきっかけとなったセミナーです。

同じ内容のはずなのに、新たな気付きがたくさんあって、とても勉強になりました。

何年も前に同じ先生のセミナーを受けていますが、その時とはシャンプーも乾かしもやり方が変わっていて、常に新しいことにチャレンジしている姿に感銘を受けました。

 

10年以上前に専門学校で習ったシャンプーの仕方は、2回洗うというやり方。

就職した先で、様々なセミナーなどを受けさせてもらって、4回洗うのがいいよね、というのを学びました。

他のサロンでも、4回というのを導入しているところも多いんじゃないかなぁ(と勝手な推測ですが)。

 

今回受けたセミナーでも基本は4回。

それに加えて、ドッグバスを使ってため洗いも推奨されていました。

そして、私が思っていた以上に使用するシャンプーの量が多かったです。

 

お家で洗っている方からすると、4回って多いと思われるかもしれません。

でも、サロンには月に1回という子がいたとして、それでは1回や2回のシャンプーでは汚れを落としきれないんです。

講師の先生によると、4回で落としきれるのは割ときれいな子であって、それ以上間隔が空いたり毛玉や汚れが多い子は、もっと回数を増やさないといけないんだそうですよ。

そして、しっかりと落とすことによって乾かす時間も短縮され、カットもきれいに仕上がりやすいので、短い時間でカットが終わるというわけです。

 

せっかくサロンに来ていただいているんだから、お家ではできない仕上がりを求められますよね。

そもそもお家でできたら、サロンには連れてきていただけないわけで。

そのために、セミナーを受けたり色々と導入したりと頑張っています。

 

導入したものがたくさんあるので、結構バタバタしています。

それでも、仕上がりに違いが見られるので、思い切って導入して良かったなと思ってます。

思い切ってセミナーを受けてよかった。

次回のブログで、色々と導入したものの紹介をしますね。

 

コーギーのくろ吉ちゃん

上に書いた通り、午後からセミナーだったため、この日は午前中のみ。

くろ吉ちゃんが来てくれました。

前回、初めて炭酸の粉のシャンプーを使ったのですが、お母さんより「ふわふわの持ちが違ったよ」とのお声をいただきました。

嬉しいなぁ。

くろ吉ちゃんは、耳が濡れるととても気にしてしまい、ブルブルと頭を振ります。

すると水がブワーッと飛んで、私もその辺もびちゃびちゃに。

何度も何度も頭を振るので、化粧が全部取れている気がします(笑)。

でも大丈夫。

コーギーや柴犬の時は、ちゃんと事前に濡れたらダメなものを片付けて、私も防水エプロンをしているのでバッチリです。

これ、ちゃんとした設備があるからできるのであって、家でコーギーや柴犬を洗っている人ってどうしているんだろうと思います。

くろ吉ちゃんは、せっかく月1でサロンに来ていただいているので、抜け毛もできる限り抜いていきますよー。

お家に帰った時に、少しでも抜け毛でひどい思いをされないように、と毎回せっせと抜け毛取りしています。

今回は、後ろ脚からたくさん毛が抜けましたよ。

くろ吉ちゃん、今回もよく頑張ったね。

お疲れさまでした。

抜け毛があまりに多いと、追加料金を取るお店もありますが、当店ではいただいていません。

飼い主さんの努力だけでは、抜け毛が多い子は対処できないからです。

あとは、抜け毛祭りが好きなので(笑)。

 

もつれや毛玉がひどい場合はいただいています。

少しお母さんと話し込んでしまうと「早く帰ろうよ」と訴えてくるくろ吉ちゃん。

お話したいのよ。

色々と積もる話があるのよ。

と私が思っていても、くろ吉ちゃんはお構いなしで外の方を見るばかりでした。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※11月21日(火)はお休みいたします。

※11月29日は、午前中のみの営業です。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP