10月5日(木)トイレシートを1枚で何回も成功するコニーと、1回でダメにするミラ

愛犬コニーはおしっこのプロフェッショナル。

(笑)。

1枚のシートにほとんど失敗することなく、何回もしてくれます。

経済的な子です。

 

一方でミラは、惜しいんですよ。

場所は分かっているけど、自分のどの部分からおしっこが出てくるのかが分かっていないのかしら。

シートの端の方でするから、シートの裏がべちゃべちゃに。

表はほぼきれいなのに、裏が全面べちゃべちゃ。

シートの裏を拭いてまでもう1回使おうという気が起きない量なので、1回で全滅です。

これを、1日に何回もされると、さすがにげんなりします。

 

そこで、失敗する箇所にもう1枚シートを敷くことにしました。

なかなかいいアイディアだと思っていたのですが、もう1枚のシートの端にするようになりました…。

おいっ!

 

何年も前にも同じようなことがあり、同じように2枚シートを敷いていたことがありました。

でも、何かの折にシートを1枚にしたら、そのまま失敗することなくできるように。

それがずっと続いていたのに、ここにきてまたこんな騒ぎ。

 

まぁ、おしっこは拭けばいいさ。

全くトンチンカンな場所でするわけでもないから、よしとしないといけませんね。

たまーに、「あぁぁぁ…」という声がどこかから聞こえてきたと思ったら、トンチンカンな場所でされていることもありますが。

この声は主人です。

 

ミラは失敗だらけだけど、その分コニーが経済的にシートを使ってくれているから、それでトントンということで。

 

10月5日(木)にご来店のわんちゃん

  • あまぐりちゃん (チワワ)
  • モコちゃん (トイプードル)

 

チワワのあまぐりちゃん

まずは、スムースチワワのあまぐりちゃんが来てくれました。

前回は毛がスカスカなのにさらに毛が抜けていたあまぐりちゃん。

大丈夫かなぁと心配なくらいスカスカだったけど、今回はしっかりと生えそろってました。

冬に向けての暖かそうな毛が生えてきたのかな。

あまぐりちゃん、ドッグバスに浸かるのは嫌じゃないみたいでしたが、どうしてもお顔を流すのが苦手。

踏ん張りがきかないとダメかと思って、流すときだけドッグバスから出しました。

よく頑張ってくれましたよ。

あまぐりちゃんは、抜ける・抜けないが時期によってはっきりと分かれている子。

今回は、全く抜けませんでした。

毛が生えている途中なのかな。

特に尻尾がもこもこに生えてます。

こんな小さな体にも、ちゃんと季節に順応できる機能が備わっているんですね。

一時期は、病気をしてガリガリになってましたが、体重もしっかりと戻ったあまぐりちゃん。

毎回、元気な姿を見せてもらえるのは本当に嬉しいです。

何枚撮ってもこちらを見てくれないんですよ(笑)。

お店の探索に忙しいのと、外の様子を把握するのに忙しいみたいです。

小さい体でちょこちょこ動いているのを見て、微笑ましかったです。

今回も、どうもありがとうございました。

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃんが来てくれました。

とても大人しい子。

あまり、わんとかすんとか聞いたことがないです。

毛がもつれやすいモコちゃん。

脚が特にもつれやすい。

でも、今回初めて炭酸の粉のシャンプーをしてみたのがよかったのか、ブローの時にするっとほぐれたんです。

おぉ。

炭酸の粉使ったシャンプーを導入してから1か月ほど経ち、随分と慣れてきました。

それで分かったのは、シャンプーの時間はやはり以前よりも掛かるけど、その分ブローの時間が短縮されているということ。

「うわっ、シャンプーにこんなに掛かってしまった!」と焦るのに、ブローが終わってみたら「あれっ、それほど遅れていないわ」となるわけです。

汚れをきちんと落とすことによって、もつれが取れやすく、乾きも速いってことみたい。

こんなに違いがあるとは思ってもいなかったです。

モコちゃん、カット終了です。

今回も可愛くなったね。

お疲れさまでした。

外にお母さんが見えたかな。

「モコちゃん、おいでー」と呼んでも全然こちらを見てくれません。

一旦こちらに来ようとしかけたけど、やっぱり窓の方へ。

体がふわふわしているのが分かるだけでもいいやと思って、とりあえず撮った写真です。

背中から、モコちゃんの嬉しさが伝わってきましたよ。

お迎えの時って、みんな嬉しさ全開ですね。

 

モコちゃん、今回もどうもありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

※10月10日(火)、11日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP