10月4日(水)美味しくお水を飲むために浄水ポット「クリンスイ」を使っています

皆さんのお家は、水道水を浄水して飲んでおられますか?

 

実家は、名水100選にも選ばれている黒部市生地だったので、美味しい水で育ちました。

水道水じゃなくて井戸水。

それが当たり前だと思ってたのですが、井戸水の方が珍しいんですね。

近くの清水(しょうず)と呼ばれる共同洗い場(水が湧き出しているところ)には、県外からも水を汲みにくる人がいるくらい。

家から見えるのですが、しょっちゅう水を汲む人を見かけます。

 

大学進学のために東京に行ったら、とてもじゃないけど蛇口から出るお水は美味しくなくて飲めませんでした。

蛇口に浄水器を付けたり、ペットボトルで水を買ったり、ウォーターサーバーを使ったり。

この時は、東京だからお水が美味しくないんだと思い込んでいてました。

 

でも、富山なら水道水でも美味しいと思っていたら、そんなことはなかったです。

実家の井戸水が特別美味しかっただけで、水道水はどうしてもカルキ臭がしてしまうということを大人になってから知りました。

 

今は、蛇口につけるタイプではなく、クリンスイというポットタイプの浄水器を使っています。

3か月に1回カートリッジを変えるだけだから簡単。

何年も使っていたのですが、先日ついに底にヒビが。

じわじわと漏れ出てくるようになりました。

これは死活問題なので、すぐに新しいものを購入。

新しいものと並べると、古いものがいかに薄汚れていたのかが一目瞭然。

細かい傷などたくさん付いていたみたいです。

カートリッジがもったいないので、新しい方に付け替えたのですが、これが大失敗。

美味しくなくて震えました。

一度抜くと新しい方にうまくはまらなかったようで、浄水されない水が少し漏れていたようです。

水道水ってこんな味だったの?とビックリ。

 

新しいカートリッジを付け替えて一件落着かと思いきや、1回浄水するだけではまだ臭い。

このタイミングで、塩素の量が増えたんじゃないかというくらい臭いんです。

面倒ですが、2回浄水をする日が何日も続きました。

日によって1回で大丈夫な時と、2回しないと臭くて飲めない時があって、不思議です。

今までこんなことなかったのにな。

 

まぁ、日本は、水をこんなにも惜しみなく使えて幸せな国です。

時々、そういう視点に立ち返って、今ある幸せを噛み締めるようにしています。

蛇口から名水が出ていた実家は、スペシャルな環境だったんだなぁ。

 

10月4日(水)にご来店のわんちゃん

  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)
  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)

 

ダップーのもこちゃん

この日は、まずダップーのもこちゃんが来てくれました。

お母さんがいる時には、お店をうろうろしているのですが、お預かりした途端、布団で休み始めます。

休むの早いなぁ。

もしかしたら、シャンプー行きたくないという意思表明なのかもしれません。

一緒に頑張ろうね。

最近導入した、炭酸の粉のシャンプー。

もこちゃんにも初めて使ってみました。

 

ふわふわなような気がするけど、もともとふわふわだからなぁ。

違いが出ていればいいなと思います。

ブローの時に気が付きましたが、前脚の狼爪(ろうそう・親指にあたる爪)の付け根と、手根球(しゅこんきゅう・手首にある肉球)に皮膚に張り付いた毛玉がありました。

バリカンも入らないくらい張り付いていたので、ハサミで少しずつ切りながらほぐして完了。

皮膚に張り付いている毛玉は、皮膚を引っ張り続けているという状態です。

それをトリミングの際に取ると、一気に血行がよくなって、痒みや赤みが生じることがあります。

また様子を見てあげてくださいね。

スッキリとカットできました。

もこちゃん、お疲れさま。

外をちらちらと見に行っては、お迎えが来ていないか確認。

来ていないと分かると、こちらに来て可愛い仕草を見せてくれます。

可愛いね。

もこちゃんはお父さんが大好きで、お迎えに来られたお父さんを見ると嬉しそうにしていましたよ。

今回もどうもありがとうございました。

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアのコンビ。

右がマルモちゃん、左がメルクルちゃんです。

今日はシャンプーコースです。

メルクルちゃんから。

トリミング=毛をカットするというイメージの方もおられますが、それは人間の美容室のようなイメージかもしれません。

わんちゃんの場合、シャンプーをして体を清潔にすることも同じくらい大事です。

そういう意味合いもあり、カットが必要な犬種でも、シャンプーコースをご利用されている方は何組もおられますよ。

伸びてないからシャンプーしなくていい、ということはないですよ。

シャンプーブローをするだけで、毛が蘇ります。

メルクルちゃんは特に、フケが多くて全体的に脂っぽいので、シャンプーをするだけで見違えるように変わるんですよ。

 

続いてマルモちゃん。

マルモちゃんは、大体きれいなのですが、目ヤニだけがどうしても気になります。

一度固まってしまった目ヤニは、水で濡らしたティッシュごときではなかなか落ちません。

それをさらにそのままにしておくと、シャンプーの時もなかなか取れません。

ふやかしてハサミでカットして、ふやかしてハサミでカットして、というのを繰り返して、最後にコームを通してようやく取れました。

もこちゃんのところにもあった毛玉と同様で、目ヤニが張り付いていると、その下の皮膚が引っ張られるような状態になりますし、雑菌も繁殖しやすいです。

固まる前に、目元を拭いてあげてくださいね。

と言っても、うちのコニーやミラも、少し放っておくとすぐに目ヤニが固まってしまいます。

取れるうちにティッシュでピュピュッと拭いてあげようと、改めて思いました。

 

上の写真はマルモちゃんのブロー中のメルクルちゃんです。

床の上が気持ちいいんだそうです。

マルモちゃんも終了。

お疲れさまでした。

終わってからは、2頭であっちに行ったりこっちに行ったり。

しっくりくるところを探しているようでした。

メルクルさん、そこでいいのね(笑)。

私が椅子に座って休んでいてふと目をやると、マルモちゃんがこちらを見ていました。

結局その布団に落ち着いたのね。

メルクルちゃんはすやすやと寝てるし。

今回も、とても可愛い2頭なのでした。

 

 

※10月10日(火)、11日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP