9月24日(日)久々に日の出ている時間にお散歩に行ってきてもらいました

もうすぐ10月というところで、やっと秋めいてきましたね。

昨日は、割と涼しかったので、まだ明るい時間にお散歩に行ってきてもらいました。

いつもは真っ暗な中のお散歩だったので、愛犬コニーもミラも嬉しそう。

 

ちょうど外を見ると帰ってきた様子が見えたので激写。

主人と一緒だと、場所によっては歩かないミラ。

帰りはテンポよく歩いていたみたいです。

よかった。

いつもなのですが、ミラは車の前あたりでピタッと止まり、そこから動かなくなります。

玄関の段差が嫌なんだそうです。

特訓すれば、玄関の段差も飛べるかなと思った時期もありましたが、もう諦めました。

抱っこします。

うちに来た当初は、あまりお散歩で歩けなかったミラ。

ある田んぼ道だけ歩くので(帰る方向のみ)、そこまで抱っこで連れていって、歩く練習をしたのが懐かしいです。

それから見たら、これくらいの抱っこはいいかなと思ってます。

はい、お姫さまだもんね。

というか、舌が全開に横にはみ出てますよ。

 

これから、お散歩は私の係になるのかなぁ。

朝バタバタなんだよなぁ。

余裕を持って行けるように頑張らないと。

 

 

9月24日(日)にご来店のわんちゃん

  • チャチャちゃん (マルチーズ×トイプードル)
  • ラルちゃん (マルチーズ×ペキニーズ)
  • リルちゃん (チワワ×狆)

 

マルプーのチャチャちゃん

まず来てくれたのは、マルプーのチャチャちゃんです。

チャチャちゃんは2か月に1回ペース。

結構伸びましたね。

もっと短く切るべきだったなぁと反省。

チャチャちゃんはとってもお利口さん。

初めてのドッグバスにも特に動じることなく、されるがままにシャンプーさせてくれましたよ。

炭酸のシャンプーをそのまま流すのはもったいないので、お顔や耳を洗ったりしている時にお湯を溜めて、炭酸風呂のようにしています。

時間は短いですけどね。

これをやるようになってから、やたらとふわふわになる子が続出しています。

よく考えたら、シャワーヘッドからマイクロナノバブルが出ているから、その効果もあるのかな。

うっかり使ってました。

チャチャちゃんもご多分に漏れずふわふわ。

正直、炭酸とかいろんなオプションって半信半疑だったのですが、導入してみたらそのよさを実感。

オプションでお金を取ってやるべきなんだろうけど(セミナーではプラス880円って言ってました)、わんちゃん全頭にやりたいので、今のところ料金はそのまま据え置きです。

まだ経費の計算を一切していないので、非常にドキドキです。

計算の結果、ひゃーとなったら、ちょっと考えさせてくださいね。

まだまだ計算する予定(余裕)はありませんが。

チャチャちゃん、カットもお利口さんでしたよ。

スッキリと可愛くなりましたね。

チャチャちゃん、いつも以上に皮膚の発疹が気になりました。

このまま引くかもしれないけど、ちょっと多いかな。

ということで、病院で診てもらうことを勧めました。

よくなるといいな。

毛で覆われていると気が付きにくいですが、シャンプーで濡れた時や、その後ドライヤーの風を当てた時に、皮膚の状態を見ることができます。

だから、トリミングって清潔にすることと同じくらい、健康管理の意味合いも強いです。

というのを、トリマーになって初めて知りました。

お家でシャンプーできる犬種もいるけど、定期的にサロンでトリミングすることって大事だなぁと改めて思いました。

 

チャチャちゃん、ありがとうございました。

 

マルペキのラルちゃん&チワ狆のリルちゃん

続いて、ミックス犬コンビ。

ラルちゃんとリルちゃんです。

こちらも2か月ほど空きました。

でも、リルちゃんはそれほどボサボサでもないし、汚れも気になりません。

ラルちゃんもお顔以外はそれほど気にならないかなぁ。

目ヤニがこべこべなので、きれいにしていこうね。

あっ、こべこべって方言みたいですよ(笑)。

東京にいた時に通じませんでした。

えっ、分かりますよね?ドキドキ。

ラルちゃんは、いつもシャンプー前にお母さんにお手伝いいただいて爪切りと足裏バリカンをしているのですが、
今回は左前脚だけどうしてもできない…。

お母さんは、家でやるからやらなくていいよーと言っておられたのですが、そんなわけにもいかない。

 

脚を持ったままラルちゃんが落ち着くのを待って、少しずつトライ。

そしたら、少しだけできました(涙)。

ブロー中に1回、ブロー後に1回、それ以上はやりませんでしたが、これで次のトリミングの時までは持つかと思います。

よかった(涙)。

リルちゃんは、前回どっさりと毛が抜けましたが、今回はお腹とお尻のみ。

これで抜け切ったかなと思います(まだ少しは抜けると思いますが)。

カットしようとしても、伏せる姿勢をやめないリルちゃん。

お腹をカットしようとしたら、ごろんとお腹を見せるように横になってしまいました。

おーい。

こんな仕草は初めてなので、新鮮でした。

 

ラルちゃんもスッキリとカットしましたよ。

2人とも、お疲れさまでした。

首を傾げるラルちゃん。

わんちゃんによっては、首を傾げる子がいますよね。

これがたまらなく可愛いです。

お待ちかねのおやつですよ。

どちらも遠慮をしない争奪戦。

ラルちゃんの方が体格が大きいので多めにあげたら、リルちゃんは「足りない」という顔をしていました。

ラルちゃんと同じ量を食べたら多過ぎるでしょ。

おもちゃも争奪戦を繰り広げていました。

それでもケンカにはならないのが不思議です。

どちらも「うー」と唸らないんです。

いい子たちだなぁ。

ラルちゃんは、おもちゃも欲しいし、撫でてもほしい。

はいはい、どうぞ。

ラルちゃんが撫でられているのを見ると、リルちゃんも羨ましくなったみたい。

はいはい、どれだけでも撫でますよ。

こんな風に懐いてくれると、心の中では大きなガッツポーズをしていますが、表面的には余裕の笑みを浮かべております(笑)。

今回もどうもありがとね。

 

また次回も楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

 

※9月27日(水)はお休みします。

※10月10日(火)、11日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP