9月22日(金)いつもは不思議ちゃんな愛犬ミラが、時々見せる賢い一面

愛犬ミラは、歯を全部抜いてから、体や脚全体を舐めることはなくなりました。

が、足先だけはどうしても舐めてしまうようです。

もしかしたらどこかが都合悪くて、足先がむず痒くなって舐めているのかも。

そうは思っていても、気が狂ったように舐めていると、ついつい注意してしまいます。

 

そんなことを繰り返しているうちに、ミラは舐めることを隠すようになりました。

舐めていない風を装うんです。

どういうことかと言うと、舐めたい足先を隠しながら舐めて、人が見ると「舐めてないし」という態度で決め込みます。

 

「こら、ミラ。舐めないよ」

「舐めてないし」という顔をします。

ほらほら、下の足先が濡れて赤くなってるからばれてますよ。

別の足先を舐める時も、同じように隠しながら舐めたりするんですよ。

普段はあまり賢くなさそうなミラですが、こういう時だけ賢く立ち回っていて、感心してしまいます。

 

訳の分からないところで吠えたり、訳の分からないところでおしっこが漏れたり、時々宇宙さんと交信していたり。

不思議ちゃんなミラですが、それもまた可愛くて愛おしいです。

 

 

9月22日(金)にご来店のわんちゃん

  • ココちゃん (チワワ×トイプードル)
  • ライチちゃん (トイプードル)
  • ライムちゃん (ヨークシャーテリア×トイプードル)

 

チワプーのココちゃん

まずは、チワワ×トイプードルのココちゃんが来てくれました。

もう、嫌がる爪切りと足裏バリカンは無理しないことにしました。

飼い主さんに軽く押さえてもらうだけで、驚くほどスムーズにできるので、お願いすることにしています。

この前は、足裏バリカンは1人でできるからとやってみましたが、とても嫌がってしまい、ココちゃんの負担にしかならず。

ココちゃんのことを思えばお願いするのが1番いいので、1人でできないポンコツぶりをさらけ出すことになってますが、それでいいやと思うことにしました。

飼い主さんは全然がしっと押さえていないのに、とても大人しくなるんですよ。

爪切りと足裏バリカンの時間が大幅に短くなって、ココちゃんもそこまでつらくない。

よき。

最近導入した炭酸の粉とコンディショナー。

元々ふわふわなココちゃんだから、違いが分かるかといえば微妙なところです。

上がカット前、下がカット後です。

ご来店の際に、次回は間隔が空いてしまうと伺っていたので、いつもよりも短めにカットできました。

教えていただき助かりました。

こういうことを事前に教えていただくことって、とても大事です。

ご来店の時にぜひ教えてくださいね。

全部終わった後だと「あぁ、もっと短くすればよかった…」となってしまうので。

元気に動き回っているココちゃん。

スッキリときれいになったね。

お疲れさまでした。

 

トイプードルのライチちゃん&ヨープーのライムちゃん

ライムちゃん。

新出単語ですね。

そう、ライチちゃんのお家に新しく迎えられたわんちゃんです。

ピカピカの1歳です。

ヨークシャーテリアとトイプードルのミックス犬のことを「ヨープー」って言うんですね。

大体想像はつきましたが、きちんと知らなくて調べました。

ライムちゃんは、動物保護団体「しっぽのこころ」さんより譲渡された子。

うちのミラも「しっぽのこころ」さんの卒業犬なので、なんだか嬉しいです。

 

飼い主さんは、ずっと新しくもう1頭迎えたいと言っておられて、ようやく先月家族になったそうです。

ライチちゃんと名前が似ているから、変えようかどうしようかと言っておられましたが、そのまま変えずにライムちゃんのまま。

これまで呼ばれ慣れていた名前のままにしたい、というのはうちのミラも同じです。

先月、ライチちゃんのトリミングの時に、ライムちゃんは目元のカットと爪切りなどだけしました。

その時で結構毛が長めだったから、今回どんなに汚れて毛玉だらけなんだろうと内心ドキドキ。

 

でも、細かい毛玉はあったけど、思っていたよりも大分きれいでした。

お家でシャンプーとブラッシングもされていたようです。

よかった。

顔も流せるし一通りできるけど、シンクの中が嫌なのか、どうしても立ってしまうライムちゃん。

初めての場所で何するの、という感じだったかと思います。

徐々に慣れていってくれたらいいな。

ライムちゃんのブロー中、ライチちゃんもそわそわ。

ライムちゃんのことが気になるようです。

 

あっ、ライチちゃんは先にシャンプーブローが終わってます。

写真を撮り忘れてました。

先にライチちゃんがやっている姿を見せました。

カットもライチちゃんからです。

上がカット前、下がカット後です。

見事に同じようなアングルに。

先住犬がいるお家のいいところは、先にこういうことをやるんだよと見せることができることです。

知らないところに連れてこられて、いきなり訳の分からないことをされるというのは、間違いなく戸惑いますよね。

先住犬がトリミングをしている姿を見せることで、戸惑いを少しでも和らげられたらと思っています。

ライチちゃんは、これまでになく長い時間のお預かりだったので、少し疲れた様子。

こんなに休んでいる姿は初めて見ました。

普段からもっと休んでいいんだよー。

続いてライムちゃんです。

上がカット前、下がカット後です。

あらあら♡

とっても可愛いお顔が出てきました。

今回は、毛質もお顔の作りもどんな子か分からなかったので、カットはお任せでさせていただきました。

次回、ここをこうしたいなど、カットのご希望があれば教えてくださいね。

このままでよければ、もちろんまた同じようにカットさせていただきます。

 

インスタグラムにライムちゃんの写真を載せたら、すぐに「しっぽのこころ」さんより連絡がありました。

「ライムちゃんって卒業犬?」と。

何十頭も抱えているのに、名前と顔だけで分かるなんてさすがですよね。

それだけ団体の方でも大事にされていたんだなぁと思います。

 

とてもいいお家の家族になって、私もとても嬉しいです。

ライムちゃん、これからもどうぞよろしくね。

もちろんライチちゃんも。

 

次、家族を迎えるなら保護犬がいいと思われた方のために、リンク貼っておきますね。

里親募集中の犬|しっぽのこころ

猫派の方もぜひ。

保護猫は93頭も掲載されていました。

里親募集中の猫|しっぽのこころ

掲載中じゃないわんちゃんもいるかもしれないので、譲渡会にもぜひ足を運んでみてください。

譲渡会&イベント|しっぽのこころ

あっ、9月24日(日)にも譲渡会があるみたいですね。

ぜひぜひ。

 

 

※9月23日(土)、27日(水)はお休みします。
代わりに、24日(日)は営業いたします。

※10月10日(火)、11日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP