9月21日(木)寒くなると食べたくなるのがおでん その中の昆布が最高に好きです

9月も下旬だというのに、まだ真夏日というのはいかがなもんでしょうか。

でも、明日からようやく30℃を下回る予報みたいです。

少しホッとします。

 

先日の月曜日、敬老の日に黒部フェアに行ってきました。

お客として行ったというより、実家の会社の手伝いへ。

実家は昆布屋をやっています。

数時間でしたが、張り切って昆布を売ってきましたよ。

いらっしゃい、いらっしゃい。

売り出しは久しぶりだったけど、楽しかったです。

 

いつもなら、この時期は涼しくなってくる頃。

そうなると恋しくなるのがおでん。

おでんといえば煮昆布(おでん昆布)。

そう、涼しくならないと煮昆布が売れないんですよ…。

 

この時期になると、昆布ってとても日持ちがするから、煮昆布を1kg買っていかれる方もちらほら。

昔は、いくらお得だからといってそんなにたくさん買ってどうするんだろう、と思っていました。

が、今なら分かります。

 

私はおでんをする時に、えげつない量の煮昆布を入れているようです。

おでんのレシピを検索した時に気が付きました。

「おでん【2人前】」のところに、「煮昆布 2個」と。

ん?

1人1個だけ!?

 

私は20個くらい食べます。

普通の人は1個だけ食べるのか。

写真は昨シーズンのものです。

昆布にまみれたおでん。

どうやら、はさみで切るのを忘れたみたいです(笑)。

練り物入ってないけど、この日はどういうおでんだったんだろう。

ちょっと宣伝になりますが、うちの煮昆布を食べ慣れていたら、よそのは食べられません。

飲食店で出てくる昆布は硬くて硬くて…。

奇妙な緑色をしたものもありました。

コンビニの煮昆布は食べたことがありません。

うちのは、とろっとろに柔らかいんですよ。

 

昆布巻きも同じ昆布でするのですが、以前、祖母が作った昆布巻きにうちの主人が感動していました。

昆布巻きって硬くて不味いものだと思っていたのに、こんなに柔らかくて美味しいとは知らなかったと。

 

はい、宣伝でした。

硬くて煮昆布が苦手な方、一度試してみてはいかがでしょうか。

世界が変わりますよ。

って大袈裟か(笑)。

商品情報[煮昆布]|四十物こんぶ

貝殻島産の棹前元昆布(さおまえもとこんぶ)ってのが激推しです。

今年もそろそろおでんが食べたくなってきたなぁ。

 

トイプードルのぐらちゃん

今日は、1頭です。

トイプードルのぐらちゃんが来てくれました。

ぐらちゃんは激しめに寄ってきてくれます。

ふふふふ。

ブローが終わってからだと、ふわふわを潰してしまうから、そっとしか撫でられませんが、シャンプー前なら思う存分撫でられます。

今のうち今のうち。

よーしよしよしよし。

ぐらちゃんも炭酸の粉シャンプーをやってみました。

昨日コンディショナーも届いたので、それも導入。

アントンのシャンプーは、リンス効果が付加されたものなので、コンディショナーやトリートメントは使わなくてもいいんです。

でも、もっとさらふわ効果を高める場合は、コンディショナーなどを使用してもいいんです。

ということで、導入。

どうなるかなー。

 

ニオイがあるものなので、もしこのニオイが苦手だったら教えてくださいね。

私はこのニオイは好きです。

おぉ。

ふわふわになったね、ぐらちゃん。

特に体がふわっふわです。

いつもはもっとちりちりしているのに、今回は明らかに毛が伸びてます。

毛が伸びているということは、カットもしやすいということ。

いつになく、うまいことカットできたなぁ。

ぐらちゃん、お疲れさまでした。

トリミングが終わってからは、私の車をお迎えの車だと勘違いして、ずっと入り口に待機していました。

色も形も違うのに。

よく見て、ぐらちゃん。

ベッドを敷いておいたら、お尻だけ乗せてました(笑)。

よく頑張ってくれたので、お家でたくさん褒めてもらってね。

どうもありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

※9月23日(土)、27日(水)はお休みします。
代わりに、24日(日)は営業いたします。

※10月10日(火)、11日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP