9月20日(水)プロ野球のオリックスバッファローズがリーグ優勝!3連覇!!

このブログで時々、プロ野球のオリックスファンだよというお話をしていました。

昨日、そのオリックスがパリーグで優勝しました!!!

きゃー!!3連覇!!

この日、お客さんより「オリックスは今日優勝が決まるかもしれませんね」と教えていただきビックリ。

もうそんなにマジック減ってたの!?

 

いつもこの時間はテレビを消していて、どうしても観たい時はiPadでこっそり観ていました。

観ると言っても、点数が入った場面だけをピックアップして観るだけ。

今シーズンはきちんと1試合を通して観ることはありませんでした。

でも、優勝となると訳が違います。

観ないと!

試合を観ていると、完全に負けるムードが漂っていて、この日は負けるのかなと思っていました。

せっかくのホームゲーム、満員のスタジアムでの胴上げが観たいなぁ。

そう思って観ていたら、7回2アウトランナーなしから一気に6得点!

奇跡的な打線の繋がりに震えました。

 

一昨年は試合のない時に、他のチームの結果待ちで優勝が決まりました。

コロナ禍のため無観客で、地上波どころかDAZNでも優勝の瞬間は放送されておらず。

YouTubeか何かの配信で生放送されていましたが、視聴数がとても少なかったように記憶しています。

それまで弱い時代が続いていて、優勝を経験した人がほとんどいなかったからか、優勝が決まった後もぐだぐだ。

お客さんがいないというのも、ぐだぐだに拍車が掛かっていたのかと思います。

色んな人がだらだらと胴上げされていました(笑)。

前年ダントツ最下位のところから、翌年一気に優勝したのに、放映もされずにこんなにも注目されないのかとガッカリしたものです。

 

一昨年と昨年は、2位と接戦で、最終試合まで結果が分からなかったドキドキの展開でした。

それが今年は、2位のロッテを14.5ゲームも離してのダントツ優勝。

そして、球場も満員です(涙)。

あんなに弱くて監督をシーズン途中で交代させられていたチームだったのに、ここまで強くなるなんて泣けますね。

まだまだ若い選手がどんどん出てきているので、来年以降も期待できるし、黄金時代の到来なんじゃないかと思ってしまいます。

あぁ、嬉しい。

あぁ、京セラドーム行ってみたいなぁ。

 

優勝が決まって誰かからLINEが来たと思ったら、また別のお客さんからでした。

ご連絡、本当にありがとうございます!

野球のお話ができる方がお客さんにおられて、とても嬉しいです。

 

余談ですが、阪神が優勝した時に、私は阪神ファンの母にすぐLINEしたのに、オリックスが優勝した今回、母は連絡してきませんでした。

おいっ。

誰やらの返信が早いやら私の返信が遅いやら言っているくせに、「優勝おめでとう」がないんか!と思ってしまいました。

余談でした(笑)。

 

9月20日(水)にご来店のわんちゃん

  • シェリーちゃん (パピヨン)
  • さくらちゃん (トイプードル)

 

パピヨンのシェリーちゃん

まずは、パピヨンのシェリーちゃんが来てくれましたよ。

ビビりだけど好奇心旺盛で、寄ってきてくれるけど捕まえようとすると逃げます。

「シャンプーだよー」と抱っこしようかと思ったら逃げられました(笑)。

最近導入した、炭酸の粉。

シェリーちゃんのような長い毛の子にはどうなんだろうと、ちょっとワクワクしていました。

パピヨンといえば、長くて美しい被毛が特徴。

一度でもカットしてしまったら、毛質が変わってゴワゴワすることもありますが、シェリーちゃんは一度もカットをしたことがありません。

どうなるかな。

わぁ♡

ふわっふわです。

いつもよりも毛が柔らかくなった気がします。

見てください、この後ろ姿。

THEパピヨンんという感じで、エレガントですね。

 

シェリーちゃん、お母さんが出すシャカシャカする入れ物に興味津々。

残念、おやつではないですよ。

わんちゃんって、シャカシャカする袋からおやつをもらうことが多いので、この音に反応する子がとても多いです。

お家に帰ってから、おやつもらったかな?

今回もお利口さんに頑張ってくれましたよ。

シェリーちゃん、また次回も楽しみにしてます。

 

トイプードルのさくらちゃん

続いて、久しぶりのこのわんちゃん。

トイプードルのさくらちゃんです。

後ろ姿…(汗)。

お母さんが行ってしまって寂しそうに窓の外を眺めていました。

とっても久しぶりだったから、このお店のこと覚えてるかな。

カルテを見たら、2年8か月ぶりでした。

というのも、トリミングの後に痒がるようになったとのことで、シャンプーを別に買って試してみたり、ブラッシングスプレーの使用をやめてみたり、色々試行錯誤してやっていたさくらちゃん。

それでもダメだったので、お店を変えてもらってたんです。

なので、今回また痒くなるんじゃないかとドキドキ。

炭酸は、アトピーや皮膚の悪い子にも有用とのことですが、血行がよくなるため、シャンプー後に痒がる可能性のある子には控えた方がいいんだそう。

なので、今回は使用しませんでした。

毛玉が多かったので、念入りにシャンプーしました。

寝かせた状態でブローさせてくれるさくらちゃん。

ほぐれない硬い毛玉はどんどんハサミでカットして進めました。

シャンプーとは関係なく、毛玉があるとトリミング後に痒くなるかもしれません。

毛玉で皮膚が引っ張られた状態が続いている場合、その毛玉を取ると、その部分の血行がよくなって痒くなったり赤くなったりすることがあります。

ちょっと心配。

うちのコニー、実は4歳の時に引き取ってから、トリミング後にすごく体を痒がっていました。

今と同じシャンプーです。

専門学校の先生がシャンプーの会社の人と共同で開発したシャンプーなので、開業の相談と一緒に、コニーの痒みについても聞きました。

「何百頭、何千頭とやっているけど、痒がるなんて聞いたことがない。でも個体差があるから、コニーがそのシャンプーに合わない1頭目かもしれない」と言われました。

そ、そんな…。

 

結局、今はもう大丈夫です。

痒がる期間は半年だったか、1年だったか。

コニーは飼育環境が劇的に変わったための、好転反応だったのかなと今では思っています。

安そうなフードを手作り食に変え、運動量を増やし、肉体改造をしたかの如く体格ががっしりと変わりました。

その変わる過程で皮膚が敏感にでもなって、痒みが出ていたのかなというのが私の考えです。

 

先生の話は、痒がる子を聞いたことがないだけで、全くいないということはないんじゃないかと思っています。

どんなにいいシャンプーでも、合わない子はいるはず。

現に、さくらちゃんは別のサロンに行っていた時は痒がっていなかったんだそうです。

こんなにいい子で、こんなに可愛いんだから、また来ていただけたらいいのになぁと思ってます。

でも、シャンプーが合わないのなら仕方がない…。

もし痒みが出なかったら、ご予約の連絡をお待ちしてますね。

 

ありがとうございました。

 

 

※9月23日(土)、27日(水)はお休みします。
代わりに、24日(日)は営業いたします。

※10月10日(火)、11日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP