9月16日(土)愛犬ミラがお散歩前にどうしてもお漏らししてしまうお話

最近はまだ暑いので、日が落ちてから主人にお散歩に行ってもらってます。

お散歩の時間が近づくと、「ミラを布団の上からどけておいて」と指令を受けます。

なぜなら、お散歩の気配を察知した後に主人が近づくとお漏らしをするからです。

私がお散歩に連れて行っている時は、そこまでひどいお漏らしはなかったのですが、主人×散歩の組み合わせがあまり好きじゃないのかもしれません。

好きじゃなくても行くよー。

なぜか、お散歩を察知すると震えておしっこが漏れてきます。

なんなんだろ、これ。

主人が抱き上げると100%お漏らしするので、抱き上げるのは私の仕事です。

タイミングよく抱き上げられたらお漏らしを回避できますが、最近は失敗続き。

まぁ、床の上なら拭くだけでいいので、なんてことないけど、布団の上だと「あぁぁーーー」となります。

この日は、地面が雨で濡れていたので、コニーだけ行ってくることになりました。

ミラは、左後脚が生まれつき短くて、飛び跳ねるように歩くので、地面が濡れているとびしゃびしゃになるんです。

それに、主人との散歩に好意的でもなく、抱っこしないと進まない道もあるみたいなので、晴れていない時はコニーだけ行くこともあります。

主人とコニーが散歩に行っている間も、ずっと警戒した顔をしていました。

「なんであたちは連れてってもらえなかったんだろう」

「次はあたちの番かな」

「今日は行かないからね」

色んな表情が読み取れます。

 

もう少し涼しくなったら、お母ちゃんと一緒に行こうかね。

朝はバタバタだから無理かなぁ。

 

 

9月16日(土)にご来店のわんちゃん

  • シェリちゃん (ポメラニアン)
  • のび助ちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • Miuちゃん (ミニチュアシュナウザー)

 

ポメラニアンのシェリちゃん

まずは、ポメラニアンのシェリちゃんが来てくれました。

3週間に1回、定期的に来ていただいています。

会う回数が多いと、おのずと親しみが湧いてきます。

心理学的にいう単純接触効果ってやつでしょうか。

以前に比べて、ずっとシェリちゃんが好きです。

シェリちゃんも炭酸の粉を入れたシャンプーで洗いましたよ。

シェリちゃんのように、元々ふわふわな子って炭酸の効果ってあるんだろうか、と訝しながらとりあえずやってみました。

ブローをしたりカットしている時は、結構必死なので気が付きませんでしたが、
終わってみるとふわーっとしていました。

胸の毛がふわーーっ。

触ったそばからもつれてしまうシェリちゃんですが、いつもと比べて少しでもきれいになったかなと思っていますが、どうでしょうか。

お疲れさまでした。

 

ポメチワののび助ちゃん

続いて、ポメラニアン×チワワののび助ちゃんが来てくれました。

おやっ、毛が柔らかいぞ。

これは、抜けるべき毛が抜け切って、生え変わったのかもしれませんね。

きっとお家でしっかりとブラッシングされているから、ここまできれいに生え変わったんじゃないかなと思います。

洗う前から既にきれい。

あとほんの少しの抜け毛を取り切って、スッキリとしたのび助ちゃん。

コームがすーっと通るんですよ。

気持ちがいい。

ここからさらにカットしました。

男前になりました。

のび助ちゃん、よく頑張ったね。

 

今、ダイエットに励んでいるというのび助ちゃん。

お預かりしたおやつが素晴らしかったです。

何かというと、1つ1つがすごく小さくカットされているんです。

わんちゃんは、おやつの大きさよりも回数で満足度が変わっているような気がしています。

大きくても1回、小さくても1回。

それなら、1回の量を小さくした方がいいですよね。

もし、おやつの習慣をやめられない場合は、おやつの大きさを小さくしてみてはいかがでしょうか。

苦手な爪切りの際に何度も何度もあげたけど、食べた総量は少なかっただろうな。

でも、だからと言ってだわだわと際限なくあげたらダイエットにならないので要注意ですよ。

 

のび助ちゃん、今回もお疲れさまでした。

 

ミニチュアシュナウザーのMiuちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのMiuちゃんがご来店。

お腹が冷えるとお腹を壊すそうで、夏でも腹巻をしているというMiuちゃん。

わんちゃん用じゃなくて、人間の子ども用なんだそうですよ。

Miuちゃんにジャストフィットしていて、これはいいなと思いました。

以前受けたセミナーで、わんちゃん用のクレンジングオイルの使用を勧められました。

きれいになるし、時短になるから負担も少なくなるよとのこと。

なので、Miuちゃんも耳が脂っぽいので、クレンジングオイルを使ってみました。

一発できれいに。

おぉ。

前回は何回もシャンプーで洗っていたのに、一発できれいになるとは。

足の裏もバリカンでモジャモジャの毛を取ったら、やたらとベタベタ。

シャンプーで落とせなかったようなので、クレンジングオイルで洗い直しました。

すると、黒い汚れがぶわーっと出てきてビックリ。

白いドッグバスに黒い足跡まで付くほど。

オイルの後にシャンプーで2〜3回洗って、ようやくきれいになりました。

高齢で早くシャンプーを終わらせてあげたいけど、汚れはきちんと落とさないといけない。

トリミングの間隔が空いてしまう子は、どうしても汚れが充分に落としきれない場合があります。

でも、そこでクレンジングオイルなどを活用すれば、今まで落ちきれなかった汚れが落ちるんだということが分かり、いい気付きが得られました。

思い切ってセミナーを受けてよかったです。

カットして終了です。

Miuちゃん、とてもお利口さんでした。

時間が掛かってしまって申し訳なかったです。

シャンプーブローに時間が掛かってしまったので、カットはある程度のところまで。

シニア犬なので、次はもっと時間を短くしてあげたいです。

今回の反省を踏まえて、次こそはもっと。

何回も書きますが、本当にお利口さんでした。

きっと疲れてぐっすりだったかと思います。

どうもありがとうございました。

 

 

※9月23日(土)、27日(水)はお休みします。
代わりに、24日(日)は営業いたします。

※10月10日(火)、11日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP