9月15日(金)前に勤めていたサロンのトリマーの先輩に会ってきたお話

先日、前に勤めていたトリミングサロンのトリマーの先輩に会ってきました。

その職場を辞めてから随分経つのに、またこうやって声を掛けてもらえて本当にありがたいです。

もう10年ほど経つのかな。

 

その当時は忙し過ぎて、昼休憩もなく10時間半ぶっ通しで働くということも。

その後で、勉強会が開かれていたこともありました。

どうやってたんだろ、私。

若さかな。

いや、既に若くなかったか(笑)。

 

でも、元々開業を目標にしていて、勉強させてもらうつもりで働いていました。

「もう1回やれ」と言われれば「できません」と即答できますが、今ではいい思い出ばかりです。

働いていたスタッフの方が、みんな相性がいい方ばかりというのが1番の理由だったかと思います。

あの時がむしゃらに頑張れたという経験が、今に繋がっています。

 

先日会った先輩は、経営側の立場になっていて、たくさんのスタッフの上に立つ人になっていました。

すごいなぁ。

真面目で頭がよくて細かいところまで気配りできる方なので、安泰なんだろうなと思っていたのですが、四六時中お店のことで頭を悩ませておられました。

スタッフはみんなそれぞれカットスタイルが違うし、求めるお客さん像も違うとのこと。

お店の方針というのを決めておかないと、スタッフがたくさんおられるお店だとブレてしまうんですね。

1人でお店をやっているので、そういう視点はありませんでした。

 

トリマーさんによっては、おしゃれで難しいカットにチャレンジしたいという方もおられますし、
いわゆる映えるカットがしたいと思う方もおられるかと思います。

でも私は正反対で、わんちゃんが過ごしやすいカットや、トリミングに負担の掛かりにくいカットをしたいと考えています。

わんちゃんが嫌がるなら、ある程度のところでトリミングを終えることも大事だと思ってます。

毛玉があればザクっと切りますし、
デザインカットはしない、リボンも付けない、カラーリングもしない。

こういう考え方でやってますよ、と日頃からブログで発信しているので、この考えに賛同してくださる方が今も残ってくださっているのかなと思っています。

 

その先輩も私と考えが近くて、アントンのお客さんがとても理想的だと言っておられました。

そう言っていただけて、すごく嬉しかったです。

あと、新規を取っていないのに、育休明けでもお店を回せるのがすごいと。

本当にありがたいことです。

残っていただいたお客さんは、みんな好きな方ばかりだなぁと改めて気付かされました。

 

1人でやっていると、時々無性に心細くなることもあるので、久々にトリマーの先輩とお話できてよかったです。

トリマー談義とでもいいましょうか。

新卒でそのお店に雇っていただけて、本当によかったなと思っています。

たくさん勉強させてもらったし、素敵なスタッフの方々に出会えたし、がむしゃらに頑張ることができたし。

 

先輩の頑張る姿を見て、私も頑張ろうって思いました。

よし、明日からもまた頑張るぞー。

 

 

9月15日(金)にご来店のわんちゃん

  • ソラちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • ハッピーちゃん (チワワ)

 

ポメチワのソラちゃん&チワワのハッピーちゃん

今日は、この可愛い2頭です。

ソラちゃんとハッピーちゃんです。

白い子がソラちゃんですよ。

よく考えたら、この2頭は父娘でした。

ハッピーちゃんがお父さんで、ソラちゃんが娘です。

なんとなく口元が似ていませんか?

さぁ、ソラちゃんからシャンプーですよ。

一時は命の危険まであったというソラちゃん。

すっかり元気になってます。

でも、油断は禁物なので、気を引き締めてシャンプーしました。

 

シャンプーの途中に気が付きましたが、ソラちゃん、抜け毛がすさまじかったです。

ごっぽりと抜けるんです。

たまたま同じアングルの写真があったので、シャンプー前とブロー後の写真を並べてみました。

見た目じゃ分かりにくいですが、相当スカスカになってます。

そして、ふわっとなってます。

これまで、抜けるべき時期にほとんど抜けなかったソラちゃん。

みんなが抜けているのに、ソラちゃんだけ抜けないなぁと思っていたんです。

毛もほとんど伸びてませんでした。

病気でそれどころじゃなかったのかもしれませんね。

それが、今回どかんと抜けました。

今まで滞ってきた抜け毛のサイクルが復活してきたのかもしれません。

それに伴ってか、フケもぶわーっと出ていました。

フケは時間と共に治まるといいんだけど。

 

ソラちゃんは一旦休憩です。

 

じっくりと休んでいたハッピーちゃん。

出番ですよ。

ハッピーちゃんも似たような毛の生え方かなと思っていたのですが、抜け毛はソラちゃんよりもずっと少なかったです。

ソラちゃんが多過ぎたのですが。

休憩しましょ。

その間に、ソラちゃんのカットをしてしまいました。

ぱやぱやと伸びていた毛を整えて終了です。

こんなに抜け毛をしっかりと取れるなんて思ってもいなかったので、うまいこといってよかったです。

セミナーを受けた効果です。

ふふふふ。

汚れをきちんと落とすことによって、より抜け毛の処理がしやすくなるんですよ。

そのほかにも色んなテクニックが。

 

なので、「お家でブラッシングしてなくてすみません」なんて言わなくていいですからね。

ブラッシングしただけではこんなに抜けないですし、何より私はこの作業が好きなので。

ハッピーちゃんも全体を整えて終了です。

ソラちゃん、ハッピーちゃん、今日もお疲れさまでした。

また次回もお待ちしています。

ありがとうございました。

 

 

※9月23日(土)、27日(水)はお休みします。
代わりに、24日(日)は営業いたします。

※10月10日(火)、11日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP