9月14日(木)キッチンの排水溝が詰まって、直そうとしたら惨劇が起きました

キッチンの排水溝が詰まりました。

ちょろちょろとしか流れない…。

この家を建ててからまだ7年ほどなんだけどな…。

届くところはせっせと掃除しているのに。

排水溝って詰まるんですね…。

 

まずはパイプユニッシュを2回ほど。

全然効果なし。

次に、お湯を溜めてドバッと流すという方法。

ちょろちょろとしか流れず効果なし。

 

これはもうパイプ自体を外すしかないので、ネットやユーチューブで調べまくりました。

動画などを見ると、簡単に外せるもんだと思ってしまいます。

でも、いざやってみると外れない…。

無理やりやって壊れても嫌だし、元に戻せない可能性もあるのでパイプごと外すのは諦めました。

 

硬貨などがあれば簡単に外せるフタのようなものがあったので、その箇所だけ外してみることにしました。

外してから、使い古しの歯ブラシでごしごし。

それでも届かないところは、針金の先にブラシが付いている掃除用具があったので、それを突っ込みました。

ごぽごぽと言って詰まりは解消。

でも、その詰まっていたものは奥に押し込まれてしまっただけ。

うーん。

 

パイプを外せないのは仕方がないし、詰まりを取り除くこともできないので、これで終了です。

とりあえず流れているからOKということで。

また詰まったら、今度は業者さんに頼もうかと思います。

 

シンクにお湯を溜めて、一気に流すと軽い詰まりは解消できるらしいので、この後やってみました。

…。

惨劇が起きました。

外した箇所がきちんとはまっていなかったらしく、お湯がどばーと。

ぎゃー。

キッチンだけ床にフロアマットを貼り付けているので、その下もべちゃべちゃ。

やってしまったよ。

べちゃべちゃの様子を写真に収める余裕もありませんでした。

なかなかのどんくささを発揮してしまったなぁ。

 

定期的に溜めたお湯を流すということをやっていこうと思います。

惨劇を繰り広げましたが、またひとつ賢くなったと前向きに捉えたいです。

 

 

9月14日(木)にご来店のわんちゃん

  • あられちゃん (チワワ×シーズー)
  • ゴンちゃん (トイプードル)

 

チワシーズーのあられちゃん

まず来てくれたのは、あられちゃんです。

いつもの場所に直行。

今日はシャンプーコースです。

あられちゃんも、初めてドッグバスで洗いましたよ。

炭酸の粉を混ぜたシャンプーで溜め洗い。

炭酸の力で汚れが落ちるので、以前よりもゴシゴシしなくてよくなりました。

 

以前受けたセミナーで、目元が脂っぽい子は、わんちゃん用のクレンジングオイルを使うと早くきれいになるよと教わったので、早速あられちゃんにもやってみました。

これまで、目元だけ追加で3回も洗ってやっときれいになっていたのに、オイルでやったら一発でした。

ほうほう、これはいい。

使用するアイテムは増えましたが、シャンプー自体の時間はさほど変わっていません。

あとは私の手際がよくなると、もっと早くできるかなと思います。

 

シャンプーコースなので、お顔をちょこっと整えて終了です。

すんすんすんすん。

あっ、お迎えか?

 

あられちゃん、今日もお疲れさまでした。

とっっってもお利口さんでした。

 

トイプードルのゴンちゃん

続いて、トイプードルのゴンちゃんが来てくれました。

あんまり伸びてないね。

でも、ゴンちゃんは毛量が多くて巻きが強いので、4週に1回のトリミングがとても合っているかなと思います。

短くカットすることだけが、トリミングじゃないですからね。

きれいに汚れを落とすことがとても大事。

ゴンちゃんは、お湯の溜め洗いはちょっと苦手だった模様。

体高が高くてお腹がお湯に浸かない子や、お湯が溜まるのが苦手な子は、炭酸パックみたいにすればいいのかなと思ってます。

試行錯誤中です。

シュワシュワした炭酸入りのシャンプーをモコモコに泡立てることで、パックのようにすることもできるみたい。

ゴンちゃん、休憩中です。

そこはさっきあられちゃんが座ってたところだね。

あられちゃんが使ったタオルも気になってニオイを嗅いでいましたよ。

わんちゃんって、微かなニオイでも嗅ぎ分けるそうですが、果たしてあられちゃんのどんな情報を嗅ぎ取ったんでしょうか。

体の長さはこのままでも充分いけそうですが、さらに短くカットしますよ。

はい、スッキリ。

そしてふわふわ。

ゴンちゃん、お疲れさまでした。

人が大好きなゴンちゃん。

私がしゃがむと背中を私にくっつけてきます。

可愛いのぅ。

今日もたくさん頑張ってくれたので、おうちで褒めてあげてくださいね。

どうもありがとうございました。

また次回4週後、お待ちしています。

 

 

※9月23日(土)、27日(水)はお休みします。
代わりに、24日(日)は営業いたします。

※10月10日(火)、11日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP