9月9日(土)今年の夏は猛暑日(35℃以上)継続日数が13日と過去最多!

今年の夏は暑かったですね。

今もまだ暑いですが、ひと段落した気がします。

うちの横の稲もぐんぐん成長して、もうすぐ稲刈りかしら。

他の田んぼは、この土日でどんどん刈り取られているのをあちこちで見かけました。

あー、美しい。

 

ところで、先週の水曜日は雨がすごかったですよね。

普通のしとしとした雨なら、「これで暑さも和らぐかな」、「恵みの雨かな」と思うのですが、
この日の雨はそんな呑気なことを言っていられない降り方でした。

いきなりやり過ぎですよね…。

まぁ、この日を機に少し暑さが和らいだ気がします。

 

暑い暑い言ってますが、どれだけ暑かったんだろうと思って、富山地方気象台のホームページを覗いてみました。

今年は、真夏日(30℃以上)継続日数が41日、猛暑日(35℃以上)継続日数が13日。

これまでの最高が、真夏日継続日数が42日(1985年)、猛暑日継続日数が6日。

真夏日(30℃以上)継続日数が42日と最も多かった1985年が特別暑かったみたいで、
その次が37日(2000年、1950年)、32日(2020年、1973年)と続いています。

それでも、猛暑日が継続する日数は大したことはなく、今年がいかに猛暑だったのかというのが伺えます。

気象台の観測データって見ると面白いですよ。

富山の夏日・真夏日・猛暑日継続日数|富山地方気象台

 

夜には秋の虫の鳴き声が聞こえてきて、秋だなぁと感じます。

まだ暑いけど、季節はちゃんと移っていくんですね。

もう少し、暑さ対策を頑張りましょう。

 

 

9月9日(土)にご来店のわんちゃん

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • さくらちゃん (ミックス犬)

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

まずは、トイプードルの可愛いコンビ。

こころちゃんと、

あんずちゃんです。

いつも元気な姿を見せてくれて嬉しいです。

 

こころちゃんは14歳で、持病あり。

トリミングは「できるところまででいい」と毎回お母さんが言ってくださってます。

先日受けたセミターで、特にシニア犬や持病がある子は、シンクに入れている時間を短くと言っておられました。

リスクが高いのはシャンプー中なんだとか。

それを踏まえ、いつもシンクの中でやっていた目元口元の汚れのカット、耳の中の毛のカットをシャンプー前にテーブルの上でやることにしました。

頭の上のイボの汚れも、シャンプー後にテーブルの上で取ることに。

 

思っていたよりもこっちの方がやりやすい。

いつもシャンプーに時間が掛かってしまってドキドキしていたので、この方法を試せてよかったです。

こころちゃんは、歯周病のため口元をブローされるのを極端に嫌がります。

口に近いから耳も嫌みたい。

風を当てるのも嫌がるので、耳と顔は自然乾燥。

ちりちりのままブロー終了です。

お母さんが「できるところまででいい」と言ってくださる方じゃなかったら、無理にでもブローしていたかもしれません。

あんずちゃんもシャンプーはなるべく手早く頑張りました。

 

あんずちゃんのシャンプーブロー中にこころちゃんの顔と耳は乾き、コームを通すと割とふわふわに。

スリッカーブラシは嫌がるけど、コームは大丈夫なんですよね。

ささっとカット終了です。

眠いよね。

頭も耳もちりちりだけど、今回もまたきれいにできてホッとしました。

一方で、あんずちゃんは揃えやすい毛質なので、ピシッと決まりました。

今はあんずちゃんだけ足バリカンをしていますが、以前はこころちゃんもしていました。

でも、時間が掛かるし足先が苦手なのもあって、どんどんバリカンが甘くなり、今は嫌がってバリカンすらかけられなくなりました。

ハサミでなんとなく短くする程度。

 

年を取ると、今までできていたことができなくなることがよくあります。

トリミングではよくある話ではありますが、わんちゃんを飼っておられる方にも知っておいていただきたいなと思っています。

今回も、遊ぼうと寄ってきてくれるあんずちゃん。

わしゃわしゃと撫でたい気持ちをぐっとこらえます。

カットが崩れるというのもありますが、
トリミング後にわしゃわしゃするのは、飼い主さんの特権だと思っているのでここは我慢。

ソフトに撫でる程度で。

ふふふ、可愛い。

こころちゃんはぐっすり。

あんちゃんもこころちゃんも、お疲れさまでした。

 

 

ミックス犬のさくらちゃん

続いて、さくらちゃんが来てくれました。

お店に入りたがらなくて、お店の前の道をうろうろ。

最後は抱えられてのご来店。

ごめんね、さくらちゃん。

物寂しそうな様子。

車が見えなくなると、お店の中をうろうろ。

落ち着くまでしばらくお店のニオイを嗅いでもらいました。

さて、シャンプーしましょうか。

前回ほどではありませんでしたが、今回も抜け毛がちらほら。

これだけでだいぶ涼しくなったかと思いますよ。

このままでもいいかなと思いますが、全身カットもしました。

スッキリしたね。

眠たくて目がしょぼしょぼです。

お利口に頑張ってくれましたよ。

毛がふわふわ。

気持ちがいいです。

さくらちゃん、今回もお疲れさまでした。

お家でたくさん褒めてもらったかな。

また次回もお待ちしています。

ありがとうございました。

 

 

※23日(土)、27日(水)はお休みします。
代わりに、24日(日)は営業いたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP