9月7日(木)動物取扱業の施設の検査に厚生センターの方が来られました

昨日、厚生センターの方が来られて、年に1回の施設の検査が実施されました。

動物を扱う仕事をする場合、動物取扱業というものが必要で、取得後も年に1回の施設の検査と、年に1回の研修が義務付けられています。

面倒だと思われがちですが、こういう検査がなかったらお店側はやりたい放題になってしまうので、大事なことだと思っています。

じゃあなぜ、悪質ブリーダーは検査をパスしているんだという疑問はありますが。

 

空調、給水設備、換気設備、照明など、そういう当たり前のことを見られます。

改正動物愛護法によって、昨年の6月からケージなどの広さが改定されたので、おそらくそういう大きさも見られていたのかなと思ってます。

うちはケージは使わず、いざという時のためにサークルを用意しています。

検査なので、昨日は久しぶりにサークルを出しましたが、広々したサークルなので測ることもされず。

 

一応、サークルを2つ用意していますが、2つ使用することはまずありません。

部屋を区切ることができる扉が1つあって、それで今は間に合っています。

そんなにお客さんがわんさか来るお店じゃないので。

 

検査に来られた方に、「きれいにされていますね」と言っていただけました。

この時は、わんちゃんをシャンプーした後でシンクもびちゃびちゃ、ブロー中なので抜け毛もふわふわ落ちてたのに。

この日のために掃除を徹底したわけじゃないにもかかわらず、きれいだと言っていただけて嬉しかったです。

日々、掃除を頑張ってよかった。

 

特にやましいこともないので検査でどうにかなることもないのですが、検査が終わったらどっと疲れてしまいました。

意識には上っていなかったけど、緊張していたんだろうなぁ。

とりあえず無事終わり、ホッとしました。

これからもいつチェックされてもいいように、お店はきれいにしていきたいです。

 

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃん

今日は1頭のみ。

ミニチュアシュナウザーの梓姫ちゃんが来てくれました。

小さめのミニチュアシュナウザーですよ。

遠吠えをしていたので、私も「わおーん」と言うと、さらに「わおーん」と言っていた梓姫ちゃん。

しばらく2人で遠吠え大会をしました。

シャンプーも頑張ってくれました。

前よりもお顔を流せるようになってきたね。

初めてのドッグバスには、結構戸惑っていた様子でした。

慣れてくれたら嬉しいな。

ブロー後の休憩です。

おやつを手に持っているので、お顔を撮るのも楽々(笑)。

苦手なカットの時も、おやつをあげながらすることができました。

どのわんちゃんも、おやつを持参していただければお店であげることができるので、よかったら持ってきてくださいね。

梓姫ちゃん、お疲れさまでした。

よく頑張ってくれましたよ。

おやつ。

おやつ!

 

おやつがなくても、ダッシュで寄ってきてくれる梓姫ちゃんが可愛かったです。

入口に行っては、私のところにダッシュしてくる。

というのを何回やっただろう。

梓姫ちゃんと触れ合う時間が取れて嬉しかったです。

どうもありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

※9月8日(金)、23日(土)、27日(水)はお休みします。
代わりに、24日(日)は営業いたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP