8月30日(水)歯が1本もなくて舌がしまえなくなってしまった愛犬ミラ

再三このブログで書いてきましたが、愛犬ミラは全抜歯をしました。

その際に、溶ける糸で口の中を縫ったそうです。

でも、手術後に都合が悪そうに口をむちゃむちゃとすることが多く、その原因は多分、口の中の糸。

 

あまりに可哀想になってきたので、口の中をチェックしました。

見ると、糸は歯茎に固定されていないものも多く、舌を動かすたびに糸が動いてしまう状態でした。

糸にごはんか何かが引っかかってもいたんです。

 

これはちょっとな…と思い、ハサミでカットすることにしました(本当はダメなんだろうけど)。

1〜3本を数日に分けてカット。

溶けるはずなので、歯茎ギリギリに切りました。

 

溶ける糸っていつ溶けるんだろう、と疑問に思ったので、ネットで調べたら1〜2か月で溶けるとのこと。

でも、手術後1か月を過ぎた頃にまたカットしたら、しっかりとした硬い糸が出てきました。

これ、本当に溶ける糸なの?

むちゃむちゃするのも止まらないし…。

なんなら舌の奥に何か見えたような気がしたので、主人に病院へ行ってきてもらうことになりました。

 

結果、糸は半年ほどで溶けるとのこと。

舌の奥にも何もなかったとのこと。

むちゃむちゃするのは仕方がないんだそうです。

そうか、それを聞けて一安心。

 

病院で「糸、よくここまで切れましたね」と言われたそうです。

糸が切れたのは、私がトリマーで、切りやすいハサミを持っていたからです。

あまりマネしないでくださいね。

舌の奥を見るために病院で口をぐわっと開けられたミラ。

それが何に影響したのか、急に舌が出っぱなしになってしまいました。

舌が出てきていないということを以前にブログに書いたのにな。

あらららー。

口の中に収まるための歯がないんだから仕方ないか。

ミラがつらくなければそれでいいかなと思います。

 

歯と顎がでているコニーと、舌が出ているミラ。

ますます個性的になってきた愛犬たちです。

 

 

8月30日(水)にご来店のわんちゃん

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • クマちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • ライチちゃん (トイプードル)

 

トイプードルのティノちゃん

2週に1度のお楽しみ、トイプードルのティノちゃんが来てくれましたよ。

病院の先生より、アレルギーがありシャンプーの頻度を上げるように言われているため、いつも2週に1回来ていただいています。

体に付着したアレルゲンを物理的に落とすことで、かゆみなどを抑えらる場合があります。

口から入るアレルゲンには対処できませんが、ハウスダストや花粉、排気ガスなど体に付着するものは、それを落とすことで改善が期待できます。

黄砂もアレルギー症状を悪化させる恐れがあるそうなので、落としておくに越したことはないようです。

シャンプーコースなので、あっという間に終了。

汚れもあまりないし毛も短いので、時間が短く済み、つまりは負担を少なく終えることができました。

「おかあーさーーん!」と言っているところです。

頑張った分、お家でもきっと褒めてもらえたんだろうな。

ありがとうございました。

 

ポメチワのクマちゃん

続いて、クマちゃんが来てくれました。

抱っこをするときに怒るので、まずはおやつで心をほぐしてもらう作戦で。

美味しそうに食べてたのに、抱っこで怒られました(汗)。

作戦失敗。

でも、クマちゃんなりに加減をしてくれているのを知っているので、大丈夫です。

いつものようにお顔が濡れると大人しくなるクマちゃん。

途中からごしごしお顔を洗っても平気になります。

大体いつものルーティーンが分かっているので、お互いに落ち着いてシャンプーすることができましたよ。

マイペースなクマちゃん。

自分で横になってしまいました。

途中でむくっと起きるのもクマちゃんペース。

本当なら、こちらのペースに合わせてもらうのがいいんだろうけど、クマちゃんだからいいやと思ってます。

カットもいい子でした。

子グマのようで本当に可愛いです。

ふふふ。

さぁ、またおやつで心の距離を縮めてみよう。

食べっぷりがいいね。

 

今回は、少し長めにお預かりのクマちゃん。

事前に教えていただければ、少しくらいでしたらお預かりが長くなっても大丈夫です(わんちゃんによりますが)。

次の子が来たので、一応クマちゃんを奥の部屋に。

 

トイプードルのライチちゃん

上の写真の右端にも写ってましたが、ライチちゃんが来てくれました。

ライチちゃんもクマちゃんも、お互いが気になって仕方がない様子。

クマちゃんがじっとライチちゃんを求めているので、部屋の扉を開けると、こちらを見てお座りをし始めました。

そんなに好きだったのね。

ライチちゃんも他のわんちゃんが好きなので、きっと相性はいいかなと思い、ブロー後にご対面。

予想以上に相性がよくてビックリ。

ぐるぐるニオイを嗅ぎ合ってましたよ。

 

なんなら、お迎えの際にクマちゃんは「帰りたくない」とくんくん言うほど。

クマちゃんが帰る直前に、私がライチちゃんを抱っこしていましたが、
クマちゃんはライチちゃんに熱い視線を注ぎ、私とは一切目が合いませんでした。

なんだか複雑な気持ち(笑)。

ライチちゃんも楽しそうでよかったです。

 

さぁ、カットしよう。

スッキリと可愛くなりました。

お利口さんでしたよ。

ライチちゃんのお家は、先日、保護犬を新しく迎えられたそうです。

うちのミラと同じ「しっぽのこころ」さんからの譲渡。

もう正式譲渡されていて、ライチちゃんはお兄ちゃんになったということです。

 

まだ若い子なのでライチちゃんが圧倒されているそうですが、そのうち慣れてくれたらいいなと思います。

爪切りなど少しさせてもらいましたが、とても可愛い子でしたよ。

次回、トリミングのご予約をいただいているので、このブログにも登場するかと思います。

膝の上に乗らんといけませんと言うライチちゃん。

椅子の上だと全然落ち着かずに危ないので、私が下に座ることに。

膝の上にぴょこっと乗って、そのまま落ち着いてしまいました。

可愛いなぁ。

 

次回は2頭でのご来店かぁ。

楽しみにしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※9月2日(土)、8日(金)、23日(土)、27日(水)はお休みします。
代わりに、3日(日)、24日(日)は営業いたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP