8月29日(火)黒部市沓掛「bossa farm(ボッサファーム)」でぶどう摘み取り体験へ

先週の日曜日、姉に誘われてぶどうの摘み取り体験に行ってきました。

そんなスペシャルな体験、どんな遠くまで行くんだろうと思っていましたが、案外近くてビックリ。

黒部市沓掛にありました。

「bossa farm (ボッサファーム)」というぶどう園。

bossa farm (ボッサファーム)

8月中旬から10月下旬までの土日祝に、摘みたてのぶどうを販売しているそうですよ(平日は要予約)。

土日祝は予約なしで摘み取り体験もできるとのこと。

いちご狩りのように食べ放題ではなく、摘み取ったものを量り売りしてもらえる仕組みです。

1房1,500円〜2,000円くらいだそう。

こんなに立派なぶどうがずらり。

お店の方が説明してくださって、一緒に摘み取りをしました。

1つ1つのぶどうが白い紙で覆われているのを見ると、手間暇が掛かっているんだなぁと伝わってきます。

化学肥料は一切使っていないそうですよ。

丁寧に作られているぶどうなんだなぁ。

時期によって収穫できる種類が色々あるみたいです。

ぶどうと一口に言っても、こんなにたくさん種類があるんですね。

収穫時期が書かれた紙には、17種類も書いてありました。

今回摘み取り体験をしたのは、ブラックビートという品種だそうです。

摘み取ったブラックビートに加えて、店頭で販売されていたシャインマスカットと涼香というぶどうも購入。

どれも抜群に美味しかったです。

ぶどうってこんなに美味しいんだなぁ。

 

お店には続々とお客さんがやってきて、ぶどうが飛ぶように売れてました。

こんなに人気のお店を今まで知らなかったなんて。

売店の横には、子ども用の滑り台やブランコ、ハンモックなどがあり、自由に使っていいそうです。

子ども連れでも楽しめる、素敵な空間でした。

お店の方も、とてもいい方ばかりでしたよ。

 

ぶどうの販売は10月下旬まで(天候によって変わるそうですが)。

営業時間などは、インスタグラムやフェイスブックに詳しく載っていましたよ。

気になる方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

8月29日(火)にご来店のわんちゃん

  • モモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • ノアちゃん (トイプードル)

 

ヨークシャーテリアのモモちゃん

お久しぶりのわんちゃんが来てくれましたよ。

ヨークシャーテリアのモモちゃんです。

元気だったー?

9歳になったそうです。

体の毛が白くなった気がするけど、気のせいかな?

元気そうな姿がまた見られて嬉しいです。

また会えたらいいのになと思っていたので、ご予約をいただけた時は大喜び。

アントンを覚えていてくださってありがとうございます!

体の毛の割に、お顔の毛がやたらに長いモモちゃん。

お家でも少しカットしていたそうです。

ブラックジャックみたいになってるね。

耳の毛は残したいとのことだったので、ここはあえて耳の前の毛も残す提案をしました。

そちらの方がカットが早く終わるというのもありますし、モモちゃんに似合うかなぁと思って。

じゃん!

ちょっと毛は足りなかったけど、予想以上の可愛さでした。

ふふふふ。

でも、もし毛がジャマくさかったらばつんと切るので、遠慮なく言ってくださいね。

カットした後、すぐはよくても、生活している中で毛がジャマになることもありますので。

毛が目に掛かる、毛が口に入るなど、生活に支障が出るようでしたらまた教えてください。

 

いやー、また会えて嬉しかったです。

次回も楽しみにしてますね。

 

 

トイプードルのノアちゃん

続いて、トイプードルのノアちゃんが来てくれました。

ノアちゃんって、うちのコニーと2か月ほどしか誕生日が違わないんですよね。

だから、やたらと親近感を抱いています。

今12歳で、半年も経たないうちに13歳。

童顔なので、そんな年には見えないですよね。

年を取ると、わがままを言ったり頑固になったり、というのをよく聞きます。

代謝が落ちるからぽっちゃりすることも。

それもひっくるめて愛おしいなと感じる今日この頃です。

ノアちゃんのお話を聞いていると、コニーと似ているなぁと感じました。

 

ただ、ダイエットをしているつもりのコニーの体重を先ほど量ったら、ひとつも減っていませんでした。

年だから多少はいいやと思っていましたが、やっぱり気を付けていきたいです。

ノアちゃんは、シャンプーブローをすると、気持ちがいいくらいにふわふわになります。

お家でブラッシングもされているので、シャンプーもしやすかったですよ。

ブロー後の休憩中です。

なかなかカメラを見てくれないため、隠し撮りみたいになってしまいました(笑)。

忙しそうにうろうろしているノアちゃん。

止まったと思ったら、お迎えはまだかなと外を眺めています。

お迎えはまだなんだー、ごめんね。

今回も頑張ってくれましたよ。

可愛くなったね。

お疲れさまでした。

お待ちかねのお迎えですよ。

嬉しそうなノアちゃんを見てほっこり。

どうもありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※9月2日(土)、8日(金)、23日(土)、27日(水)はお休みします。
代わりに、3日(日)、24日(日)は営業いたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP