8月23日(水)今どきのセミナーは自宅で簡単に受けられました

先日、お店をお休みしてセミナーを受けました。

今どき、家でセミナーを受けられるのがとてもありがたいですね。

 

コロナ禍前だったら、東京まで行って受けてました。

東京への行き帰りの新幹線代、会場までの交通費、宿泊費、飲食代、そしてセミナー代。

もろもろいくら掛かってたんだろう。

時間も掛かりますしね。

それが今は、パソコンやスマホがあれば、セミナー代のみで自宅で簡単に受講可能です。

こういう仕組みを作ってくれた人ありがとう。

子どもがまだ小さくて、宿泊してまでセミナーを受けに行くというのが今は難しいので、本当に助かります。

 

セミナーは、トリマーにとっての大きな関心事である、毛玉や抜け毛への対応の仕方を学べる内容でした。

色んな気付きがあり、シャンプーなどを見直そうかなと思っているところです。

いいと思ったことは、どんどん取り入れていきたいです。

思い切って受けて本当によかったー。

 

セミナー内容ととは少しずれますが、驚いたことがひとつ。

講師の方が、あえて「ガチガチの毛玉だらけの子は、丸刈り一択で」と言っていたことです。

えっ、あえて言うということは一択じゃないってこと?と。

丸刈り以外の選択肢があるの?

 

なんと、ガチガチの毛玉で身体中を覆われている子であっても、丸刈りを拒否する飼い主さんがいるんだそうです。

時間を掛けて毛玉をほぐすのを希望しているのかな…。

丸刈り後のスタイルを見て、こんなはずじゃなかったと怒り出す方もおられるんだとか。

 

また、「(トリミング間隔が)3か月4か月空いた子の場合……」と言う話もありましたが、トイプードルでそんなに空ける人もざらにいるような話の内容でした。

講師の先生は、何百頭、何千頭とかやっておられるから、色んなわんちゃんを見てこられたのかなと。

 

もしかしたら、飼い方を知らないだけかもしれないし、わんちゃんにお金と時間を掛けたくない人かもしれない。

もし知らないだけだったら、こうやってブログを書くことで、1人でも多くの人にトリミングの重要性などを知ってもらえたらいいなと思っています。

 

セミナーを受けると、こんな風なことを考えるきっかけにもなるので、また機会があれば受けていきたいです。

もう3つ予約しました(笑)。

またお休みをいただくことになりますが、知識と技術向上のために、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

8月23日(水)にご来店のわんちゃん

  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)
  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

ヨークシャーテリアの可愛いコンビ、マルモちゃんとメルクルちゃんです。

ニオイを嗅ぎ回るのに忙しくて、写真どころじゃないみたいです。

やっとこっちを向いてくれたのは、メルクルちゃん。

結構伸びたね。

体もちょっとベタつき気味なので、しっかりとシャンプーしましょ。

メルクルちゃんを洗っているうちに、徐々に落ち着いてきたマルモちゃん。

シャンプー前になると、ようやくこちらを見てくれました。

両目とも目ヤニがガチガチになっているね。

ふやかしながら取っていこう。

目ヤニの部分だけ、メルクルちゃんのシャンプー前に水で濡らしておいたので、するっと取れやすかったです。

シニア犬でなるべくシャンプーの時間は減らしたいから、するっと取れてよかった。

上がカット前。

メルクルちゃんからカットしました。

スッキリ。

マルモちゃんは、耳の毛以外を短くカットしました。

可愛くなったね。

お疲れさまでした。

お迎え待ちの時間です。

まったり。

メルクルちゃんはもう寝そう。

目がとろーんとしてます。

メルクルちゃんを撮っているのに、マルモちゃんがフレームイン(笑)。

マルモちゃんはまだ元気みたいですね。

メルクルちゃんを撮ろうとすると、「僕も!」と寄ってきてくれるんです。

「カメラなんてどっかに置いて」と言わんばかりだったので、撮影大会はこれで終了。

今回も可愛い2頭でした。

 

 

ダップーのもこちゃん

続いて、ミニチュアダックスフント×トイプードルのもこちゃんが来てくれました。

後ろの部屋に、マルモちゃんとメルクルちゃんがいますね。

マルモちゃんは遊びたそうにしてましたが、もこちゃんとメルクルちゃんは静かに座ってましたよ。

ブローの途中から、雷がゴロゴロ鳴ってきました。

もこちゃんは雷が平気な様子でしたが、マルモちゃんがそわそわ落ち着かなくなりました。

マルモちゃんのトリミングが終わった後でよかったです。

雷が苦手な子だと、トリミングところではなくなる場合があるので。

ブロー後のもこちゃん。

カットも頑張ってくれましたよ。

可愛くなりました。

お水を窓のそばに置いていたのですが、お迎えが来られて大喜びした際に、お水をひっくり返してしまったもこちゃん。

そこに置いててごめん!

慌てて乾かしました。

ブローの時はあんなに落ち着いていたのに、お母さんを見ると大興奮。

お母さんのことが大好きなもこちゃんなのでした。

可愛いのぅ。

 

 

※9月2日(土)、23日(土)、27日(水)はお休みします。
代わりに、3日(日)、24日(日)は営業いたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP