8月17日(木)犬は歯がないと舌が出てくる?ミラは稀に寝ている時だけ出ています

愛犬ミラが歯を全部抜いてから1か月経ちました。

もう1か月かぁ。

 

歯を抜くと心配されるのが、”舌が出っぱなしになるんじゃないか”ということ。

今まで歯でせき止められていた舌が、びろーんと出てしまうことがあるんです。

幸い、普通にしている時は舌が出ることがなく、ちょっと口がすぼんだかなという変化だけで済みました。

 

”普通にしている時は”とあえて書いたのは、稀に出ている時もあるからです。

この前、ついに見てしまいました。

結構出てるよ。

本人は気が付いていない様子でした。

寝ている時に舌が出たくらいでは、なんの支障もないので安心してください。

 

爆睡している時に写真を撮ってごめんね。

歯がなくても、口がすぼんでも、舌が出ていても、とにかく可愛い我が愛犬でした(笑)。

 

 

8月17日(木)にご来店のわんちゃん

  • ゴンちゃん (トイプードル)
  • マロンちゃん (トイプードル)

 

トイプードルのゴンちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのゴンちゃんです。

お預かりしてから、少し時間があったので、ゆっくり過ごしてもらいました。

たくさんニオイを嗅いで、ようやく落ち着いたところです。

わんちゃんって毛がモコモコだから、見た目が暑そうですよね。

実際にはぁはぁしていると、確かに暑いんだと思います。

でも、このモコモコの毛をもっと短くしてしまうと涼しくなるのかと言えば、そうでもありません。

空気の層によって、外気の熱から体を守る効果があるのですが、ある程度の毛の長さがないと、空気の層ができません。

 

いつも以上に短くカットをして欲しいとのご希望でしたが、これ以上はできないとお話させていただきました。

これでも短いくらいなので。

カット前の長さでもいいかなと思うくらいですが、今度は汚れが溜まったり毛玉ができる恐れがあるため、いつもの長さにカットしました。

ゴンちゃんの毛量は多くて、汚れが蓄積しやすいんです。

ある程度の長さはほしいけど、少し長くすると汚れが溜まってしまう…。

悩ましいところです。

ゆっくりし過ぎました。

お迎えが来られました。

あっ、ゴンちゃんも気が付いたようです。

上の写真は「もしかしてお迎え?」という顔。

そのうち、お迎えだと確信したら急に興奮してましたよ。

嬉しいよね。

るんるんで帰っていったゴンちゃんでした。

 

トイプードルのマロンちゃん

続いて、お久しぶりのわんちゃんが来てくれましたよ。

トイプードルのマロンちゃんです。

もう12歳になったそうです。

カルテを見返すと、このお店に初めて来てくれたのが5歳の時だったみたい。

わー、そんなに経つんだなぁ。

久々のわんちゃんは、以前のようにできるのか分かりません。

マロンちゃんの予約が近づいてくると、どうなるんだろうとドキドキしていました。

が、それは杞憂に終わり、また寝ながらブローをさせてくれましたよ。

変わらずいい子だったー!

そして、久々だけどしっかりと人が好きでした。

膝の上にぴょんと乗ってくれるのは変わらないね。

よかった。

カットが違えば時間が掛かるかと思って、終了時間を長めにお伝えしていましたが、
前のトリマーさんとはそこまでカットスタイルがかけ離れていなかったので、スムーズにいきました。

丸くしたい尻尾は、毛が足りないので、丸くするのは次回以降に持ち越しです。

相変わらず美形ですね。

イケメンさんです。

マロンちゃん、また会えて嬉しいです。

次回予約もいただけました。

精一杯頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

 

※8月25日(金)はお休み、8月22日(火)、26日(土)は午前のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP