8月16日(水)真夏の猛暑の中のお散歩は、絶対にやめてください

お盆休みも終わってしまいましたね。

なんだか夏終盤という感じが、寂しい気持ちになります。

 

火曜日のこと。

車を走らせていたら、ラブラドールレトリーバーを散歩させている人がいました。

ちょうどお昼の12時。

車の温度計の表示は35℃。

肉球は火傷するだろうし、人でも暑過ぎて熱中症になる危険のある気温です。

 

人なら、全身に汗をかいてその気化熱で体表の温度を下げることができます。

でも、わんちゃんはできません。

口ではぁはぁ言って熱を外に出すことくらいしかできません。

人でこれだけ暑いってことは、わんちゃんにとったら相当なものだと思います。

 

そんな暑さの中のお散歩は、絶対にやめてください。

 

自分のうちのわんちゃんを痛めつけようとして、お散歩に出ている方はいないと思います。

ただ、知らないだけ。

もし、そのような方が周りにおられたら、そっと教えてあげてください。

言えそうな場合で構いませんので。

 

苦しい思いをするわんちゃんが1頭でも減りますように。

 

 

8月16日(水)にご来店のわんちゃん

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • くろ吉ちゃん (コーギー)

 

トイプードルのティノちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのティノちゃんです。

今回も、興奮気味に店内をうろうろ。

人懐っこくて可愛いです。

ティノちゃん惜しい、もう1歩前だった(笑)。

こうやって、トリミングの前にトイレを済ませる子は多いです。

マーキングのように何回もおしっこをする子や、布団などにおしっこをしてしまう子の場合は、マナーベルト(男の子)やおむつ(女の子)を付けることもあります。

トイレシートでできる子や、1回や2回だけ床の上でする子は、特にオムツを付けたりはしていません。

事前に付けて来られる方もおられます。

 

ティノちゃんの場合は頻回ではないし、布団の上ではないのでオムツは必要ありません。

今回はカットコースです。

前回カットから6週も経っているのに、伸び方は4週の子と同じくらい。

ティノちゃんは、伸びるのが遅いなぁ。

まぁ伸びるのが遅い方が、お手入れに掛かる時間も少なく済むのでいいのかな。

 

カットも頑張ってくれましたよ。

はい、スッキリ。

過ごしやすくなっていればいいな。

毛が柔らかくて気持ちがいいティノちゃん。

ティノちゃんを抱き枕にして寝てみたい…(笑)。

 

今日も、ありがとうございました。

会えて嬉しかったです。

 

コーギーのくろ吉ちゃん

続いて、コーギーのくろ吉ちゃんが来てくれました。

くろ吉ちゃんは、お顔が濡れるとブルブルします。

耳が濡れるとさらにブルブル。

私も一緒に濡れても、むしろ涼しくなっていいです(笑)。

こんなに暑い夏なのに、くろ吉ちゃんの毛は結構密に生えたまま。

なかなか乾かない。

抜ける量も多いけど、ごっぽりと抜けることはないみたい。

毛の抜け方一つとっても、個体差って大きいんだなと感じます。

くろ吉ちゃんのお母さんは、ブログを読んでいただいているそうで、うちのミラの全抜歯のことを知っておられました。

それを見て、くろ吉ちゃんの口の中もどうなんだろうとのこと。

どこの病院で手術したとか、無麻酔と全身麻酔の違いとか、説明させていただきました。

私のつたない説明で分かられたかな…。

こういう時のために、もっと勉強しておかないとなと思いました。

 

ただ、口内環境について、今まで以上に目を向けてもらえたのは良かったかなと思います。

くろ吉ちゃん、今回は初めてお尻を整えてみました。

なんとなく分かるでしょうか。

ふわふわだったのが、ピシッとなりましたよ。

仕上がりがお迎えギリギリになってしまって、写真が後ろ姿ばかりですみません。

 

今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月25日(金)はお休み、8月22日(火)、26日(土)は午前のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP