8月12日(土)犬の首輪のきつさ どう調整してますか?

皆さんのお家のわんちゃんは、首輪をしていますか?

大多数のわんちゃんがしているかと思います。

今は野良犬をほぼ見かけませんが、もしさまよっているわんちゃんがいたら、まず首輪の有無を見ますよね。

「首輪をしとるから、どこかで飼われとったわんちゃんや」と判断されるんじゃないかと思います。

 

うちのコニーとミラの首輪には、裏に連絡先を書き、鑑札をぶら下げています。

万が一、逃げ出してしまった時のためです。

迷い犬の情報を、チラシやSNSでよく目にすることがあるため、明日は我が身と思って万が一に備えています。

 

そんな首輪ですが、皆さんはどれくらいのきつさにしてますか?

苦しそうだからと、ゆるゆるにしている方を時々見かけます。

目安としては、指が2本分入ればOK (1本という方もおられます)。

下の写真は緩い例です。

指2本入るくらいって、結構きついです。

でも、私たちが思っているほど、わんちゃんは苦しくないんだそうですよ。

逆に緩くしてしまうと、摩擦が生じて毛切れが起こることもあり注意が必要です。

首輪が皮膚に擦れて、傷ができてしまう場合もあるんだそうです。

お散歩で首輪にリードを付けている場合は、緩くしているとスポンと抜ける危険性も。

せっかく、首輪に鑑札や連絡先を書いておいても、首輪が抜けてしまったら元も子もありません。

お散歩でリードを引っ張る子だったら、首輪ごと抜ける恐れがあるので、くれぐれも注意してくださいね。

 

ハーネスを使っている場合や、首輪が必要ないリードを使っている場合は、多少緩くても大丈夫です。

あくまで多少ですが。

ちなみに、うちのコニーは、首輪が必要ないリードを使用しています。

 

また、子犬の時の首輪をそのまま調整もせずに付けっぱなしにして、食い込んでしまう場合もあるそうです。

体重が極端に増加したり、毛が伸びてきつくなる場合も。

 

逆に極端に体重が減って、首が細くなってしまうこともあります。

換毛期で一気に毛が抜けて首周りが細くなることもしばしば。

使用しているうちに伸びてくる素材(革など)もありますので、普段から、指2本入るかどうかチェックしてあげてくださいね。

 

「首輪 きつさ」でGoogle検索していたら、上から5番目にアントンのブログを発見してビックリ。

前にも書いていたのをひとつも覚えていませんでした。

3年前にも書いていたようです。

よかったら、そちらもご覧ください。

首輪のきつさの目安は指2本 緩いとお散歩の時に抜ける恐れがあります

 

 

8月12日(土)にご来店のわんちゃん

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • ぴのちゃん (シーズー×トイプードル)

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

まず来てくれたのは、こころちゃんとあんずちゃんです。

あんずちゃんは、とても元気に寄ってきてくれました。

来てすぐに、2頭ともトイレタイム。

トリミング前にしてもらえると、私も安心して取り組むことができます。

 

こころちゃんからシャンプーしました。

こころちゃんの頭のイボが、この上なく大きくなっていてビックリ。

イボから出た滲出液が固まって、黒い塊になってました。

毛も巻き込んでガチガチです。

洗う前から、黒い塊の下が赤くなっているのが見えていて、痛痒いんだろうなと。

シャンプーをすると、黒い塊がほぐれて取れてくるけど、取っていいのかどうなのか。

うーん。

病院で処置してもらえるもんならいいのになぁと思いますが、そのままにしておくしかないんだそうです。

高齢で持病があるから麻酔が厳しいとのことで。

少しでもこころちゃんが楽になれる方法があるといいんだけどな。

次回以降、さらにひどくなるかもしれないと思うと、どうすればいいのか悩ましいです。

続いてあんずちゃん。

こころちゃんがシャンプーで苦戦していたのと比べたら、しゅんと終わりました。

こころちゃん、シャンプーに時間が掛かってしまったので、疲れたかと思います。

歯周病で膿が漏れ出ているこころちゃん。

口周りのブローを嫌がってさせてくれないので、ちりちりのまま。

なんとかもつれだけ取れたらOKということにして、無理しませんでした。

お預かりの際に飼い主さんから「できるところまででいいです」と言っていただいていて、この一言があるのとないのとでは全然違っていたかもと思います。

こころちゃんが、あまりのスヤスヤ寝ているもんだから、先にあんずちゃんのカットをすることにしました。

あんずちゃん、お疲れさま。

あんずちゃんは元気いっぱいで若そうに見えるけど、既にシニア犬で12歳。

さっさと終われるように努めました。

あんずちゃん、寝ていたら口周りが半分へこんでました(笑)。

 

こころちゃんもカット終了です。

普通なら、仕上げにカット面を揃えること(チッピング)をするのですが、こころちゃんにはしませんでした。

シニア犬は、とにかく時間を掛けずに、いかに汚れやもつれを取るかということに重点を置いています。

おそらく、多くのトリマーさんが同じようにしていると思ってます。

頭のイボも、毛で隠れないくらいの大きさに。

結構目立つけど、飼い主さんがイボの状態の変化を見やすいかも。

なんとなくスッキリとカットできたかな。

可愛くなりました。

今回も、仲良く帰っていったこころちゃん、あんずちゃんでした。

また次回もお待ちしてます。

 

シープーのぴのちゃん

続いて、ぴのちゃん、通称ぴーちゃんが来てくれました。

うちのコニーの元同居犬です。

外から来ると、お店は冷え冷えなはずなのに、興奮気味のぴーちゃんはちょっと暑そう。

エアコンの設定温度をさらに下げて、涼しく調整しました。

お店には温湿度計を設置してあるので、それを見ながらの調整。

私だけの体感だとムラがあるし、極度の冷え性で暖かくしてしまいがちなので、いつも注意しています。

ぴーちゃん、このトリミングの次の日に誕生日を迎えられたそうです。

13歳!

おめでとう!!

私がこのお店を始める前、ぴーちゃんにはトリミングの練習をさせてもらっていました。

その時は5歳。

家の洗面所で洗っていたんだよなぁ。

懐かしい。

シャンプーで暴れる子だったら、洗面所でシャンプーとか無理だっただろうなと思います。

今回も、いい子でしたよ。

カットしてスッキリしました。

 

忙しそうにそわそわそわそわ。

窓の外を見たくて、上手に二本足で立っていましたよ。

お迎えの車は見えたかな?

今回もとても可愛いぴーちゃんなのでした。

 

 

※8月25日(金)はお休み、8月22日(火)、26日(土)は午前のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP