8月9日(水)天気予報で「くもり時々猛暑」って言っているのはどういうこと?

「くもり時々猛暑」「猛暑時々くもり」とラジオの天気予報で聞くようになりました。

ん?「猛暑」?

初めは聞き間違いか冗談で言っているんだと思いましたが、何度も真面目に言うアナウンサー。

35℃以上のことを「猛暑日」と呼ぶのは知っていましたが、天気に「猛暑」ってあるってことなんでしょうか。

 

ということで、「ウェザーニュース」で見つけました。

「猛暑」アイコン。

以前からあったのかもしれませんが、ここまで猛暑の日が続かなかったから、気が付かなかったのかな。

それとも、ラジオの天気予報で言うようになったのは最近なのかな。

とにかく、天気予報でこれまで「猛暑」と聞いたことがなかったもんだから、違和感を覚えました。

暑さと晴れ具合は、同列で扱うものなんでしょうか。

雨の猛暑日という場合はどうなるんだろう。

 

ついでに見た天気予報。

えっ、明日は38℃なの…。

その下に書いてあった文言がちょっと怖かったです。

「生気を奪うような厳しい暑さになります」と。

そして、週間予防がおっとろしいことになってます。

見なければよかった…。

 

昨日、パラパラと雨が降った後、大きな虹が掛かってました。

雨が降ってこその虹。

雨も降らず暑い毎日の中で、ちょっとだけホッとした景色でした。

 

8月9日(水)にご来店のわんちゃん

  • ココちゃん (チワワ×トイプードル)
  • ぐらちゃん (トイプードル)

 

チワプーのココちゃん

まず来てくれたのは、ココちゃんです。

人が大好きなココちゃんは、早速ごろんごろんとお腹を見せてくれましたよ。

ココちゃんもうちのミラと同様、歯周病で抜歯をしているため、口が小さく見えます。

なので、口元がミラにそっくり。

お口のニオイが全くないのも、ミラと同様です。

爪切りを極端に嫌がるので、シャンプー前に爪切りのお手伝いをお願いすることにしました。

その方がスムーズにできるかなぁと。

今回も、飼い主さんがソフトに触っているだけで、じっと我慢してくれましたよ。

ココちゃん、えらかったぞ。

ブローまで終わったココちゃん。

まだまだこれからですよ。

 

カットも頑張ってくれました。

スッキリと可愛くなったね。

ココちゃん、お疲れさまでした。

お迎えが来られるかなぁと、時にそわそわ、時にまったり。

今日も嬉しそうに帰って行ったココちゃんでした。

ありがとうございました。

 

トイプードルのぐらちゃん

続いて、トイプードルのぐらちゃんが来てくれました。

ぐらちゃんは、私に全く興味を示さない日もあるのですが、今日は積極的に挨拶に来てくれました。

「よしよしよしよし」。

「はい好きー、ぐらちゃん好きー」と言いながら、しばらくのふれあいタイム。

この時間が幸せです。

ブローの際に風を当てていると、皮膚に赤いところがあることに気が付きました。

片耳も肛門も片方の目周りもちょっと赤い。

シャンプーの温水で体が温められて、血行が良くなって赤みが出た可能性もあるので、また時間を置いて様子を見てもらうことにしました。

特に耳は、赤みが引かなかったら外耳炎かもしれないので、その場合は病院で診てもらってくださいね。

私の心配はさておき、ぐらちゃんはベッド掘りに夢中です。

ぐらさん、まだカットしないといけないよ。

 

そして、カット後。

場所を変えてまた掘ってる(笑)。

整えた顔もぐちゃぐちゃです(笑)。

今回も、お顔のカットの時に眠たくなったおかげで、割とさくさくカットすることができました。

ぐらちゃん、お疲れさまでした。

外の様子を見たいけど、目隠しシートがあって見えないぐらちゃん。

うんと首を伸ばしていました。

そして、チラッと見えた私の車をお迎えだと勘違いして、急に興奮。

その後は、入口で待機していたようです。

 

私のところに来てくれたのは、やっぱり最初だけだったか。

でも、今日もぐらちゃんに会えて嬉しかったです。

どうもありがとうございました。

 

 

※8月15日(火)、8月25日(金)はお休み、8月22日(火)は午前のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP