8月3日(木)《犬の爪切り》短くしたいけど出血が怖い方へちょっとしたコツがあります

皆さんのわんちゃんは、爪は短いですか?

トリミングをしていると、いろんな爪を見ることができます。

切るところがないくらい短かったり、長過ぎて巻いていたり、かじってとんがっていたり、横に曲がって伸びていたり。

間違いなく言えるのは、短い方が過ごしやすいです。

これは想像に難くないですよね。

 

でも、爪切りって深爪してしまうんじゃないかとちょっと怖いと思われるかもしれません。

私も、トリマーを志す前は、どうにか爪を短く切ってあげられないものかと思い悩んだこともあるほどです。

専門学校に行っていた2年間は甘くしか切れず、トリマーとして働くようになって、ようやく血管ギリギリまで切れるようになりました。

慣れですね。

 

誰に教えてもらったわけではないけど、やっているうちに覚えたやり方があります。

それは、血管を避けるように斜めに切るということ。

上の絵は平面ですが、これを360°ぐるっと斜めに切るようにしていくと、いい感じにギリギリまで切れます。

 

白い爪は血管が見えて切りやすいです。

でも、血管の先が必ず見えているかといえば、そうでない場合もよくあります。

白いところと赤いところの境目をバツンと水平に(上の写真の左のように)切ってしまうと、割と失敗します。

なので、血管があるであろう中心を避けるように、角を落とすように斜めに切るといいんです。

円錐型を目指すような感じで。

湿った部分が見えてきたらストップです。

その後、やすりで整えると完了します。

 

ちなみに、お散歩の際にアスファルトで爪が削れている場合は、見た目で違いが分かります。

血管が爪の先ギリギリまであるんです。

こういう場合、角を落とすだけで爪切りは終了。

全く落とすところがない場合もあります。

爪切りが苦手な子にとったら掛かる時間が短いので、とても楽だと思います。

これは愛犬コニーの爪です。

血管が爪先ギリギリにきているのが分かりますか?

コニーは3週間爪を切っていませんが、こんなに短いまま。

お散歩で削られているようです。

もちろん、爪の生え方や歩き方によって、アスファルトで削られない場合もあります。

 

4週に1回くらいのペースでトリミングをされている子であれば、自宅で爪切りをする必要はないかもしれません(個体差はありますが)。

でも、お散歩で削れなくてトリミング間隔も空いてしまう子の場合は、お家で切ってあげてもいいのかなと思います。

嫌がる子には無理してやらなくてもいいですし、爪切りが怖い場合も無理しなくていいです。

あくまでも、やれそうならで大丈夫。

 

ちなみに、アントンでは基本的にシャンプーの後に爪切りをしています。

人でもお風呂上がりの方が爪が柔らかくなりますよね。

少しでも「パチン」という音が少なくなるように、爪が柔らかくなるシャンプー後にやっています。

シンクの中で切らないといけない子や、飼い主さんにお手伝いいただいている子は、シャンプー前になってしまいますが。

 

普段はまじまじと見ることがない爪。

家でも爪切りをやってみたいな、と思われる方の参考になれば嬉しいです。

分からないことがあれば、ご来店時に何でも聞いてくださいね。

 

8月3日(木)にご来店のわんちゃん

  • あまぐりちゃん (チワワ)
  • ソラちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • シェリちゃん (ポメラニアン)

 

チワワのあまぐりちゃん

まず来てくれたのは、チワワのあまぐりちゃんです。

病気で通院中ですが、体調もよく、通院間隔も長くなってきたそうです。

前々回アントンに来られた際は、痩せてあばらが浮いていたのに、今やいい体型です。

病院の先生に手作りごはんを勧められて、それがあまぐりちゃんに合っていたんですね。

何より、美味しく食べられるのがいいことだなぁと思います。

ちょっと気になったのは、毛がスカスカになってしまったということ。

地肌が見えているので、全体の色が変わって見えます。

確かに夏だから毛が抜けるんだろうけど、こんなに抜けたのは初めてなんだそう。

また季節が変わると生えてくると思いますが、それまでは、紫外線に当たる場合は服を着せてあげてくださいね。

こんなに毛が薄いのに、まだまだ抜けます。

触るだけではらはら落ちる毛。

本来なら、あまぐりちゃんのような短毛種の子は、ラバーブラシというゴムでできたブラシで抜け毛を取ります。

でも、皮膚の状態もちょっと心配だったので、今回は無理に取りませんでした。

爪切りやヒゲカットなどしているうちに、すぐに乾きました。

毛が密集している時と比べたら、乾き方が全然違いましたよ。

あっという間だったね。

あまぐりちゃん、今回もお疲れさまでした。

次も元気な姿を見られるのを楽しみにしてますね。

ありがとうございました。

 

ポメチワのソラちゃん

続いて来てくれたのは、ポメラニアン×チワワのソラちゃんです。

昨日も来てくれた、5頭飼いのお家の子ですよ。

お家は賑やかだろうなぁ。

いつも可愛いです。

ふふふふ。

いつもよりもトリミング間隔は短かったけど、やっぱり、シャンプーの前と後とではふわふわ感が違います。

写真じゃ分かりづらいかな。

毛もあまり伸びていないけど、全体的に整えました。

まんまるふわふわです。

ソラちゃん、お疲れさまでした。

これで、このお家の5頭全員お盆の前にきれいになれたね。

ご家族みんなで、気持ちよく過ごせたらいいなと思います。

ありがとうございました。

 

ポメラニアンのシェリちゃん

続いて、ポメラニアンのシェリちゃんが来てくれました。

いつもは土曜日なので、平日にシェリちゃんがいるとなんだか不思議な感じがします。

しかも、シェリちゃんは午前中にいることの方が多いので、これまた不思議な感じ。

元気よく歩き回る様子は、いつもと変わりがありませんでした。

寄ってきてくれるのが嬉しい。

苦手なブローも頑張ってくれましたよ。

どうしても前胸のブローが苦手なようで、スリッカーブラシを咬もうとしてしまいます。

「大丈夫、大丈夫」と伝えながらのブロー。

毎回頑張ってくれてます。

本当は、前胸もしっかりとカットしたいし、なんならヒゲもカットしたいけど、どうしても前の方は苦手。

お尻などは切らせてくれるんですけどね。

前胸はなんとなくカットして終了です。

シェリちゃん、お疲れさまでした。

ピタッと止まっていることもありますが、
スイッチが入ると、クルクル回ったり、私のところに来てくれたりします。

その仕草が可愛いんですよー。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※8月15日(火)、8月25日(金)はお休み、8月22日(火)は午前のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP