8月2日(水)わんちゃんは暑さに弱い動物なので、熱中症には要注意です

毎日暑いですね。

異常気象だと言いたくなりがちですが、こればっかりは受け入れるしかないので、そんなことは思わないようにしています。

暑いと嘆くことに注目するよりも、どう対処するかというところに注目したいです。

 

さて、この暑さで、皆さんのわんちゃんは元気に過ごせていますか?

今年じゃないですが、熱中症と診断されたという話は、何頭か聞きました。

こんなに頭数が少ないお店なのに何頭かいるってことは、世の中にはたくさんいるんだろうなと推測できます。

お客さんではないですが、熱中症でわんちゃんが亡くなったという話も聞いたことがあります。

その子のことを思うと、今でもつらくなります。

 

今回は、熱中症の予防について書きますね。

外飼いのわんちゃん

まずは、家の中で飼ってほしいです。

今は、外で飼えるような気温じゃなくなりました。

日陰でも暑いし、風はもはや温風です。

ましてや、わんちゃんは暑さに弱い動物です。

全身に大量の汗をかいて体温を下げるということができません。

室内飼いのわんちゃん

家の中での熱中症も多いと聞きます。

エアコンを付けたからといって満足していませんか?

設定温度がそのままの室温になるとは限りません。

我が家では、日の当たる部屋だと、設定温度を24℃にしても室温が28℃になったりしてます。

これが、設定温度を28℃にしたら、どうなるんでしょ。

外出する際は、人が涼しいと確認した上で出られるといいかと思います。

室温計があるとベストですね。

 

また、冷気は下にいくので、体高が低いわんちゃんにとったら冷え過ぎる可能性もあります。

体が冷えて体調不良ということもあり得るので、そこも気を付けてくださいね。

 

車内に置き去りは絶対NG

車の中は、短時間でも置きっぱなしはダメですよ。

エアコンを付けているからといっても、絶対バッテリーが上がらないとは言い切れませんし。

暑い中に閉じ込められているのを想像するだけで苦しくなります。

 

お散歩に行く際は

お散歩は、比較的涼しい早朝か、日が落ちてから行ってくださいね。

そこで必ず確認してほしいのが、地面の熱さ。

手のひらでアスファルトを触ると、ビックリするほど熱いことがあります。

肉球が火傷することもありますし、アスファルトから放出される熱で地面から近いところの温度が高くなります。

なので、体高の低いわんちゃんは、人が感じるよりもより暑く感じるので要注意です。

お散歩に行く前に、手で地面を触ってみてくださいね。

 

最後に

わんちゃんを残して外出する際は、ちゃんとエアコンを付けてますか?

電気代も高騰してきたし、もったいなくて…、という方が、もしかしたらおられるかもしれません。

お金だけのことを考慮しても、熱中症になった際の治療費を考えてみてください。

どちらがもったいないか、おのずと答えが出るかと思います。

もっとも、命がかかっているので、お金には変えられない話です。

 

また、高齢になってくると、暑さ寒さを感じにくくなるとも聞きます。

30℃を超える日に見かけたおじいさんは、日がさんさんと照っている中、長袖の上着を着て(Tシャツとかではなく上着)、手には軍手、長靴を履いていました。

暑さを感じにくいってこういうことかと納得。

 

もしかしたら、そういう方のお家ではエアコンが付いていないかもしれませんよね。

でも、もし一緒にわんちゃんが住んでいるとしたら…。

この暑さは耐えられないと思います。

もし、そういうお家があれば、ぜひエアコンの重要性を教えてあげてほしいです。

 

暑いのは仕方がないことなので、わんちゃんも人も、熱中症には充分気を付けて乗りきりましょうね。

 

8月2日(水)にご来店のわんちゃん

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • まるちゃん (ペキニーズ×ビションフリーゼ)
  • モコちゃん (ポメラニアン)

 

トイプードルのティノちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのティノちゃんです。

暑い日が続くけど、ティノちゃんの元気そうな顔が見られて、私も元気になれました。

よし、頑張ろう!

今回もシャンプーコースです。

 

早く乾かすコツは、丁寧にきれいに洗うこと。

特に耳が乾きにくいティノちゃん。

耳の毛もしっかりと泡立てて何回か洗ったら、乾かしやすかったですよ。

もしお家でシャンプーされる方がおられたら、シャンプーをケチらずに試しにやってみてください。

お顔をちょこっと整えて終了。

ふわふわで可愛いですね。

こんな風にピョコっと2本足で立ったりするティノちゃん。

今回もとっても可愛かったです。

ありがとうございました。

 

ペキビションのまるちゃん&ポメラニアンのモコちゃん

続いて、まるちゃんとモコちゃんが来てくれました。

5頭飼いのお家です。

他の2頭は先週来ていただいて、次の日にもう1頭来られます。

お盆前にみんなきれいになっていいね。

まるちゃんからシャンプーです。

まるちゃんだけ1日3食食べているそうで、お昼ごはんを食べてきたんだそうです。

お口からごはんのニオイがしていました。

美味しかったな。

ごはんで汚れがちな、あご下や前胸もしっかりと洗いましたよ。

カット前に休憩しましょ。

モコちゃんと交代です。

あっ、モコちゃんがいて入れないのね。

ハウスの中は、冷え冷え保冷剤が入っているため、心地いいみたいです。

モコちゃんがどかないので、まるちゃんは横の白いハウスで休むことにしたようです。

さぁ、モコちゃんもシャンプーしますよ。

換毛期でドーンと抜けた前回に比べて、大分毛が抜け切ってきたかなという印象。

まだ抜けますが。

見た目では分かりにくいですが、モコちゃんにしてはスカスカになってきました。

夏仕様だね。

モコちゃんも、カット前に休憩です。

 

まるちゃんの番ですよ。

どうしてもすぐに座りたがるまるちゃん。

頑張れ頑張れ。

座ってできる箇所は、座ったまま行いました。

きれいになりました。

まるちゃん、お疲れさま。

それにしても上の写真、ものすごく可愛くないですか?

ベストショットです。ふふ。

まるちゃんは少し待っててね。

モコちゃんも体を整えて終了。

お疲れさまでした。

まるちゃんはしっかりと休んでくれたようです。

でも、モコちゃんは終わってからはずっと起きてました。

モコちゃんは結構な時間起きていたので、お家で爆睡だっただろうなと思います。

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※8月5日(土)は14:00までの営業のため、6日(日)も午前中のみ営業いたします。

※8月15日(火)、8月25日(金)はお休み、8月22日(火)は午前のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP