8月1日(火)犬は歯がなくても食べられる?丸呑みしても大丈夫なの?

うちのミラが歯を全部抜きましたという話をすると、ごはんは大丈夫なのかと心配される声をよく聞きます。

人の感覚から言うと、歯は残っててなんぼですよね。

80歳になっても20本の自分の歯を残しましょうという「8020運動」というものがあるくらい。

 

これ、わんちゃんだったらどうなのか。

結論から言うと、歯が1本もなくてもごはんは食べることができます。

そもそも、噛んで食べないのが普通だからです。

 

人間は、よく噛むことでアミラーゼという消化酵素が分泌されます。

これはでんぷんを分解するもので、よく噛んだ方が食品を消化することができます。

でも、わんちゃんの唾液にはアミラーゼが含まれていません。

消化酵素による消化は胃から始まって、小腸で初めてアミラーゼが出てくるんです。

そのため、噛まずに食べたとしてもきちんと消化される仕組みになってるんですね。

丸呑みしても問題ないんです。

 

歯の構造が人間と違っていて、わんちゃんの歯は全て尖った形をしています。

引き裂くという動作によって食べ物を食べていて、人間のようにすりつぶす用途では使われません。

そもそも、わんちゃんのあごはすりつぶすような動きができないみたいです。

消化酵素+歯やあごの構造により、食べたものをそのまま飲み込む仕様になっているといえます。

 

それならなんでも丸呑みOKか、といえばそうでもなく、注意することもあります。

大きなおやつの丸呑みは危険です。

喉に詰まらせる恐れがあるからです。

 

特に歯が1本もなくなった時に歯磨きガムを与えてしまうと、引きちぎることができないため強引に飲み込もうとするかもしれません。

喉に詰まらず飲み込めたとしても、大き過ぎて胃が刺激されて嘔吐し、吐き出す時に喉に詰まる可能性もあります。

丸呑みしても大丈夫な大きさの物だけあげるようにしてくださいね。

歯がある子も、歯磨きガムなどを与える際は、目の届くところで注意しながら与えてくださいね。

 

歯周病を放っておくよりも、歯が1本もない方がいいです。

少し気を付けてあげれば普通に食事もできるで。

歯周病菌が血液中に入って全身に回り、心臓や肝臓、腎臓などに重篤なトラブルを起こしてしまうことの方が恐ろしいです。

あごが溶けて骨折したり、失明したりということもあるそうです。

つまり、歯周病は、歯が抜け落ちたりという歯科トラブルだけでなく、心臓病、肝臓病、腎臓病などの原因となりうるんですね。

 

ミラがこうなる前に処置できて本当によかったです。

抜歯後に縫合してもらったのですが、その糸がまだ溶けないので、口の中が気持ち悪いみたいです。

1〜2か月ほどで溶けるはずなので、もう少しの辛抱だぞ。

見てなくても来たのが分かるくらい臭かったミラ。

あれだけ臭かったミラが無臭になったことは、今でも夢のようです。

生まれ変わったような感じ。

美人なのに臭くないって最高です(←親バカです(笑))。

 

皆さんも、わんちゃんの口の中はぜひ気にしてあげてくださいね。

 

8月1日(火)にご来店のわんちゃん

  • 蘭ちゃん (トイプードル)
  • あすかちゃん (トイプードル)

 

トイプードルの蘭ちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルの蘭ちゃんです。

蘭ちゃん、7月31日で13歳になったそうですよ。

おめでとう!

特に大きな病気もなく元気です。

13歳というと、すごいおばあちゃんを想像してしまうのですが、蘭ちゃんは見るからに若々しいですね。

光の具合なのか、目が少し白く見えてますが、しっかりと見えてますよ。

シャンプーブローもお利口さんでした。

そういえば、今回は爪切りの時に唸ることもなかったです。

結構伸びたね。

今回もスッキリとカットしますよ。

蘭ちゃんは美人さんだなぁ。

うっとりするほど整ったお顔立ちです。

ふふふふ。

 

来店時は緊張していたのか、膝に飛び乗ってくれませんでしたが、ブローが終わる頃からはピョーンと乗ってくれました。

逃げられたらどうしようかと思いましたが、ホッと一安心。

お母さんのお迎えが来たようですよ。

間違いなくきときとな顔をしています。

後ろ姿でも分かります(笑)。

 

今回もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

トイプードルのあすかちゃん

続いて、トイプードルのあすかちゃんです。

とっても静かで大人しいです。

いつもこの布団の上でまったりするのがあすかちゃん流。

肛門腺もしゃわしゃわのがたくさん出ました。

出にくい日もあるので、すっと出てよかった。

わんちゃんによって、しゃわしゃわな子もいればドロドロの子、完全に固形になって出てくる子まで色々です。

体調が悪い子ほど、固形のことが多いような気がしています。

上がカット前のあすかちゃん。

下がカット途中のあすかちゃん。

同じアングル(笑)。

お顔はほぼ完成しているけど、前脚はまだですね。

途中で電話が掛かってきたため、下ろした時の写真です。

 

結局、受話器を上げたと同時に、電話が切れてしまいました。

わんちゃんをテーブルに乗せたまま電話には出られないため、出るまでに少し時間が掛かるんです。

危なくない位置にハサミやバリカンを置いて、わんちゃんをそーっと抱っこして、そーっと下ろして。

なので、お電話の際は、根気よくコールしていただけると助かります。

 

あすかちゃん、カット終了です。

以前とは違うカットをご希望されたので、内心これでいいのかドキドキ。

可愛くなったかなと思うのですが、どうでしょう。

 

終わってからも、もちろん布団の上でまったりするあすかちゃん。

あんなに大人しいのにお迎えが来られると、ぴょこぴょこ抱っこをせがむような動きをしていて、とても可愛かったです。

何より、表情が全然違っていて、目がキラキラしていました。

今日もたくさん褒めてもらってね。

 

どうもありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月5日(土)は14:00までの営業のため、6日(日)も午前中のみ営業いたします。

※8月15日(火)、8月25日(金)はお休み、8月22日(火)は午前のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP