7月29日(土)うちの愛犬のごはん事情

我が家では、ドッグフードではなくて手作りごはんをあげています。

非常食用にドッグフードをストックしているため、どうしても足りない時や、賞味期限が切れそうな時などは、ドッグフードを混ぜることもあります。

いざという時に、ドッグフードを全く食べられないというのも心配ですし。

いつの間にか、犬係は主人が担当。

コニーとミラのごはんも主人が作ってます。

コニーだけの時は、1週間に1回ほど作ればよかったのですが、ミラが家族になってからは4日に1回くらいのペース。

それでも、文句も言わずにせっせと作ってくれるので、とても助かってます。

「コニー、ごはん要るがー?食べらー?」と軽口を叩いていますが、なんだかんだコニミラのことを愛してやまないみたいです(笑)。

 

いつもはタッパー入れて冷凍して終了なのですが、先日、急に重さを量り始めました。

主人には、そんなにブログは読まれていないものだと思っていたのに、先日のは読んでいたんだとか。

タッパーに入れるごはんの量がまちまちだと書いていたもんだから、急に量ることにしたようです。

ぜひとも飽きずに続けてほしいです。

ごはんを作っていると、コニーはいい匂いに誘われて待機し始めます。

どんなに長い時間でも、平気で待ち続けるんです。

「じゃま、じゃま」と何度言われても、待ち続けるコニー。

 

一方でミラは、もらえる瞬間だけを狙ってキッチンにやってきます。

効率がいいのはミラだけど、特にやることもないんだし、一緒に待てばいいのにな。

この日も、タッパーに詰め終わってから、少しずつもらえたようです。

よかったねぇ。

 

 

7月29日(土)にご来店のわんちゃん

  • ラルちゃん (マルチーズ×ペキニーズ)
  • リルちゃん (チワワ×狆)
  • のび助ちゃん (ポメラニアン×チワワ)

 

マルペキのラルちゃん&チワ狆のリルちゃん

元気いっぱいのこの2頭。

ラルリルちゃんです。

お預かり直後はみんなそわそわ。

そわそわついでに、トイレも済ませる子も多いです。

リルちゃんは、ちゃんとシートの上でしてましたよ。えらいえらい。

少し落ち着いたところで、ラルちゃんからシャンプーです。

この2頭、とても仲良しのため、お互いのシャンプーを見守っていました。

リルちゃんの腰のあたりを、ブラッシングしてビックリ。

毛の抜ける量がすさまじかったです。

わぁ!

予想していなかっただけに驚きも大きかったです。

もっともっと抜けそうでしたが、これ以上やると禿げてしまうのが怖かったので、ある程度で終了。

この量はすごくないですか?

気付くとこんな状態に。

ラルちゃんがやったように撮れてますが、これはリルちゃんの仕業。

ベッドをかじろうとしていました。

リルちゃんは、毛布などをかじっているらしく、うんちに毛布の切れ端が混じっていました。

お家を留守にする間にかじってしまうとのことなので、気を付けようがないかもしれませんが、くれぐれも糸の誤飲だけは気を付けてくださいね。

するっと体外へ出れば問題ないですが、絡まって内臓を傷つけることもあります。

おやつを見せると大興奮。

ひとつも待たない(笑)。

ダイナミックに食べてましたよ。

 

カット後の写真がないことに気が付き、最後にパシャリ。

リルちゃん。

ラルちゃん。

今回もよく頑張ってくれました。

お疲れさま!

 

 

ポメチワののび助ちゃん

続いて、ポメチワののび助ちゃんです。

この日はみんなミックス犬でした。

それぞれの犬種のいいとこどりで、みんな可愛いですよね。

のび助ちゃん、人が好きみたいで寄ってきてくれます。

ふふふふ。

そちらに何かあったかな?

お店の中のチェックが終わったところでシャンプーです。

のび助ちゃんも、そこそこ毛が抜けました。

抜け毛をしっかりと取っておくだけでも涼しくなります。

このうだるような暑さが連日続いていますから、少しでも快適に過ごせたらいいなと思います。

ハサミでできるだけ短くとのご希望でした。

トリミングによって毛が生えなくなる恐れがあるのって、バリカンの場合だけかと思っていましたが、ハサミでも可能性はゼロではないみたいです。

というのを説明した上でカットさせていただきました。

上がカット前、下がカット後です。

スッキリしました。

毛が長く見えますが、実はのび助ちゃん自身が結構大きいです。

試しに体重を量ってみたら、初めて来られた際に伺っていた体重(去勢前)よりも、1.2kgも太ってました。

おぉ。

 

体重を落とすために、まずはおやつの量を減らすところから始めたらどうかなと思います。

1回量をほんの小指の先ほどにするとか。

それでもダメならおやつをスパンとやめてしまうのもアリです。

内臓を休める時間があった方がいいので、だらだらと食べない方がいいという考え方もあります。

でも、喜ぶ顔が見たいから、あげてしまう気持ちもよく分かるんですよね。

のび助ちゃんはまだ若く、代謝もよくて動けるので、きっと体重も落ちやすいかと思います。

 

うちのコニーも大きいのであまり強く言えないです…。

一緒にダイエット頑張りましょうね(頑張るのはわんちゃん自身ですが(汗))。

 

のび助ちゃん、どうもありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月5日(土)は14:00までの営業のため、6日(日)も午前中のみ営業いたします。

※8月15日(火)、8月25日(金)はお休み、8月22日(火)は午前のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP