7月15日(金)歯周病によってニオイがやばい愛犬ミラ

愛犬ミラは、口内のニオイが相当大変なことになっているため、日曜日に抜歯をしました。

ミラの口のニオイは、他の歯周病がひどいわんちゃんとは種類が違うんです。

私は、たくさんのわんちゃんと関わってきましたが、こういうニオイはミラが初めて。

ここ数週間で相当やばいことになってきて、お客さんに会わせることもできないくらいです。

それで 抜歯を決断しました。

 

その臭い口なのに、手足や体を舐める癖があるんです。

なので、普段はカバーオールを着せて、体を舐めるのを防止しています。

それでも服からはみ出た手足を舐めるため、ミラが来ると分かるくらいニオイがぷーんとします。

抜歯の手術後はいつシャンプーができるか分からないので、水曜日にシャンプーだけすることにしました。

これできれいになったぞ、と思った矢先、

シャンプー後の服を着せるまでの少しの時間で、既に舐めているという…。

以前はよく舐めないように注意していたため、目が合うと「舐めてないよ」と言わんばかりの表情をします。

急にあくびをしたり、そっぽを向いたりしてごまかしていました。

手を隠して、こちらから見えない角度で舐めていることも。

でも、最近はそんなことも言っていられないくらい堂々と舐めるようになってました。

どこか悪いのか、口の中が気持ち悪くてペロペロせざるを得ないのか。

 

今回抜歯をして、その後の経過を見てみたいと思います。

ついでにコニーのトリミングもしました。

今までシャンプーで怒ったことがなかったのに、この日は怒りむいていました。

あぁ、どうしよう。

その代わりに、いつも怒りむく顔のカットはさせてくれるという不思議。

 

怒るそもそもの原因は、口の中を私がしつこく触っていたから。

その後、歯周病が悪化して痛みが生じるようになって、余計に怒るようになりました。

 

コニーもミラも歯周病がひどく、我が家はそれに悩まされています。

それも、口の中だけで完結せず、怒るようになったり耐えられないニオイを発したりして、生活に支障が出ています。

はぁ、やだなぁ、歯周病。

 

ミラの抜歯についてはまた今度書きます。

 

7月15日(金)にご来店のわんちゃん

  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • アロハちゃん (ミニチュアシュナウザー)

 

ミニチュアシュナウザーの福ちゃん&アロハちゃん

この日は、4頭飼いのお家のシュナウザーコンビが来てくれましたよ。

右の落ち着き払っているのが福ちゃんで、左のわんわん興奮気味なのがアロハちゃんです。

アロハちゃんは、外の様子が見えるとずっとそわそわして落ち着かないので、毎回カーテンを閉めています。

入口に「OPEN」と掲げているのにカーテンが閉まっていたら、アロハちゃんが来ているのかもしれませんよ。

 

福ちゃんからシャンプーです。

終わると布団でぐっすりです。

続いてアロハちゃん。

アロハちゃんは、先月に大きな手術を終え、無事元気になったんだそうです。

本当によかった。

元保護犬のアロハちゃん。

このお家の一員になって、本当に幸せなんだろうなと感じます。

福ちゃんからカットです。

シュナウザーのスタンダードカットは眉毛を作りますが、眉毛もいらないとのご希望。

口も赤くなる部分は特にスッキリとしてほしいとのこと。

さぁどうなるかな。

あら♡眉なしでも可愛いかも♡

目が大きく見えるからかな。

アロハちゃんも、同じカットをご希望。

よだれやけがひどいので、その部分もスッキリとカットしますね。

あらアロハちゃん♡

眉毛なしというのは、少しドキドキしていましたが、うまいこといきました。

可愛いわー。

福ちゃんもアロハちゃんも、お疲れさまでした。

さぁ、今回はおやつをお預かりしてますよ。

食べるかい?

福ちゃんから。

それはもう必死で食らいついてきました。

が、この子たちのいいところは、相手が食べている時は割り込んでこないんです。

なんていい子なんだろ。

美味しい?

全て終わったのでカーテンを開けましたが、アロハちゃんはスイッチが入ったかのようにきときとになってしまいました。

これはいかん。

もう1度カーテンを閉めました。

お迎えが来られると、それはもう大喜び。

 

このお家の他の2頭は、同日に別のサロンさんでトリミングされているので、4頭揃ってピカピカに。

みんなお家で幸せそうなお顔をしてるんだろうなぁと思うと、嬉しくなります。

また次も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※8月15日(火)、8月25日(金)はお休み、8月22日(火)は午前のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP