7月13日(木)《前回の続き》サマーカットのメリット&サマーカット以外の暑さ対策

前回に続いて、サマーカットのお話です。

前回はこちら→7月12日(水)サマーカットは本当に涼しいの?まずはデメリットのお話から

ここでいうサマーカットは、地肌が見えるくらい短くすることを指します。

今回はメリットについて挙げてみますね。

 

メリット①老犬や持病持ちの子のトリミング時間を短縮できる

トリミングは、わんちゃんにとって負荷がかかるものです。

数時間も自由に動けないんです。

わんちゃんによっては立ちっぱなしのことも。

なので、老犬や持病がある子にとったら結構しんどいものだと思っています。

そのトリミング時間を短縮するために、毛を短くすることはアリだと思います。

ただ、外に出る際は、服を着せて紫外線や虫から身を守ることは必須となります。

 

メリット②下の世話などのお手入れがしやすい

老犬や持病がある子の場合、オムツを付けっぱなしにしないといけない場合があります。

その際に、お尻周りやお腹の毛を短くしてあるとお手入れがしやすいです。

 

メリット③皮膚炎を起こして薬浴が必要な場合、シャンプードライしやすい

皮膚が悪い子は、獣医さんの指示で薬浴が必要な場合があります。

その時に毛が短いと、シャンプーも乾かしも素早くできますよね。

地肌が見えることで、発疹や異常を見つけやすいという利点もあります。

あくまでも、皮膚が悪い子の話にはなります。

 

その他:毛玉がひどい子は有無を言わさず丸刈りに

以上、サマーカットってデメリットが多くてあまり勧めてないよ、というお話でした。

が、例外もあって、毛玉でガチガチの子は、飼い主さんの意向とは関係なく丸刈り一択です。

紫外線がダイレクトに当たるとか毛が生えなくなるとか、そんなこと言っていられない状態なんです。

 

ブラシでほぐしていたらとんでもない時間が掛かって、わんちゃんが可哀想です。

皮膚が引っ張られて痛いし、時間も掛かるし、本当に見ていて可哀想になります。

こういう状態になる前にトリミングに連れて行ってくださいね。

 

わんちゃんの暑さ対策

そもそも、なんでサマーカットにしたいかと言えば、「暑そうだから」という理由だと思います。

「抜け毛が多いから」というのもありますが。

 

暑さで言えば、ブラッシングをこまめにして抜け毛の処理をきちんとすることで、通気性がよくなります。

つまり、抜け毛の処理をしっかりと行えば、あえてサマーカットにする必要はないということが言えます。

毛玉やもつれを放置していると、暑さの点からもよくないんですね。

また、お家の中ではしっかりとエアコンをつけて、気温と湿度の管理をすれば暑くありません。

 

うっかりしがちですが、肥満も暑さの原因となります。

暑い皮下脂肪は、体内で発生する熱を体表から放出する妨げになるんです。

暑さ対策を、こういう視点から行ってもいいかもしれませんね。

 

サマーカットにはメリットもデメリットもあります。

ご希望される方は、ご相談くださいね。

特に理由がない場合は、お断りすることもありますのでご了承いただけたらと思います。

 

まだ梅雨なのにこの暑さ。

夏本番になる前に、サマーカットについての豆知識でした。

 

7月13日(木)にご来店のわんちゃん

  • ココアちゃん (トイプードル)
  • モコちゃん (トイプードル)

 

トイプードルのココアちゃん

この日まず来てくれたのは、トイプードルのココアちゃんです。

早速、楽しそうにごろんごろんしてましたよ。

ごろんごろんの仕方が激しい(笑)。

いつも嬉しそうに来てくれるから、私も嬉しいです。

シャンプーも頑張ってくれましたよ。

さっぱりしたね。

使用済みのタオルは、テーブルの横に掛けることが多いのですが、ココアちゃんはそれを見つけて遊ぼうとしてました。

タオル遊びはカットが終わってからね。

上がカット前、下がカット後です。

すぐ伸びてしまうから、スッキリめにとのこと。

どうなるかなぁ。

短くなりました。

ココアちゃん、お疲れさま。

お待ちどおさまでした。

タオルの時間です。

激しい(笑)。

こんなにタオルに夢中になる子はココアちゃんしかいないので、私も楽しいです。

どうもありがとうございました。

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃんが来てくれました。

モコちゃん、今回は少し写真が多めです。

厳選できなかったので、全部採用してしまいました。

シャンプー、そしてブロー。

いい子ですね。

ブードルの子は、シャンプー前がチリチリの子が多く、シャンプーブローでふわふわになります。

この時にきれいに毛が伸びないと、カットがうまくいきません。

モコちゃん、鼻に毛が付いてますよ(笑)。

カットも頑張ってくれました。

上が耳が下りたバージョン、下が耳が上がったバージョンです。

耳の具合で全然表情が変わって見えますね。

どちらも可愛い。

ふふ。

モコちゃん、お疲れさまでした。

インスタグラムに載せたモコちゃんの写真を見た主人が、
「モコちゃんって可愛い子やねー!」とわざわざ言ってきました。

えっ、今さら!?(笑)

いつから来ていただいていると思ってるんだ!

真剣にブログを見てくれてなかったのがバレた出来事でした(笑)。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※8月15日(火)、8月25日(金)はお休み、8月22日(火)は午前のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP