7月12日(水)サマーカットは本当に涼しいの?まずはデメリットのお話から

「サマーカットにしてと言ったら、つるつるにされてしまった」
という話を何度か聞いたことがあります。

トリマーからしたら、サマーカットって結構短いことを指すことが多いです。

サマーカット=つるつるカット。

でも、飼い主さんの考えるサマーカットの長さって、人それぞれ。

なので、ちゃんとこんな長さにしたいという写真を見せるなりして、長さを共有することが大切です。

 

アントンでは、シュナウザー以外のわんちゃんはサマーカットをお勧めしていません。

なぜシュナウザーはいいのかというと、シュナウザーのスタンダードなカットは短いバリカンを掛けるスタイル。

短いバリカンを掛けても、地肌が見えないくらいびっしり生えているからです。

地肌が見えて気になる場合は、服を着せるなどして調節してあげるといいかと思います。

 

そもそも、サマーカットってわんちゃんにとってどうなんだろうってことを、少し書きますね。

メリットとデメリットを知った上で、選んだらいいのかなと思ってます。

ちなみに、ここでいうサマーカットとは、地肌が見えるくらいに短いカットのことを指します。

 

デメリットから挙げてみますね。

デメリット①紫外線を皮膚にダイレクトに受けてしまう

ある程度の紫外線は、人にもわんちゃんにも必要ですが、度を超えるとよくないのは周知の通りです。

紫外線を皮膚に直接浴び過ぎると、皮膚がんになる可能性は否めません。

そこまでいかなくても、いわゆる日焼けによって皮膚に炎症が起きたり、皮膚病を患ったりということに繋がることも。

よかれと思ってやったサマーカットによって、痛みや不快感を与えてしまうのは、本末転倒ですよね。

ある程度の長さを保つことで、紫外線から皮膚を守ることができます。

 

デメリット②熱中症の危険が高まる

わんちゃんの被毛には空気の層を作る作用があり、これによって体温調節をすることができます。

人間は、全身から汗をかくことで体温の上昇を抑えることができますが、わんちゃんは全身から大量に汗をかくことができません。

発汗による体温調節の代わりに、被毛が重要な役割をしているというわけです。

 

その被毛が短過ぎるとどうなるか。

日光が直接皮膚に当たって暑さを感じやすくなり、熱中症に繋がる恐れが出てきます。

被毛がないことによって余計に暑くなってしまうんですね。

それとは逆に、お家の中での冷房の影響も大きくなり、体を冷やし過ぎて体調不良になる場合もあります。

 

トリミングの学校の先生に教えてもらったのですが、
羊の毛刈りが夏ではなく春に行われるのは、ある程度の長さがないと、外の暑い空気を、毛の層で遮断することができなくなるからだそうです。

断熱材と同じような効果なのかしら。

 

デメリット③虫に刺されやすくなる

被毛が短い分、ノミやダニ、蚊などの虫に刺されるリスクは高まります。

被毛は外敵から体を保護する役割もあるんですね。

虫刺されは痒みや痛みを伴うだけでなく、場合によっては虫を媒介して感染症にかかってしまうこともあるので注意が必要です。

 

デメリット④毛が生えてこなくなる、毛がゴワゴワになる

本来カットが必要ではない犬種の場合、短いバリカンで刈ってしまうと毛が生えてこなくなる子が結構います。

もしくは、毛質が変わって毛がゴワゴワになる子も。

特に多いのがポメラニアン。

チワワやダックスフントでも見たことがあります。

待てばそのうち生えてくる子もいますが、ずっとお尻だけ禿げている子もいます。

反対に、カットが必要なトイプードルやシュナウザーなどでは、バリカンによって毛が生えなくなったというのはあまり聞いたことがありません。

毛質が変わる子はいます。

 

以上デメリットでした。

サマーカットのメリットなどはまた今度書きます。

 

7月12日(水)にご来店のわんちゃん

  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)

 

ダップーのもこちゃん

この日は、もこちゃんのみ。

ミニチュアダックスフントとトイプードルのミックス犬です。

いつも来店してすぐはこの布団で横になります。

もこちゃんなりの小さな抵抗なのかな。

きれいになったら気持ちいいから、一緒に頑張ろうぜぃ。

穏やかなもこちゃん。

シャンプーもお利口さんです。

ブローもこんな感じです。

爪切りや足裏バリカンもこの体勢でできればいいのですが、足先がとても敏感で、足裏バリカンの時なんかはビクンビクンと蹴ってしまいます。

なので、慎重に慎重に。

全然平気な子もいるので、みんな違うなぁといつも思います。

その後のブローはゆったりと寝てくれるので助かってます。

もこもこに伸びたね。

上がカット前、下がカット後です。

今回で営業再開後3回目です。

いい感じに頭の毛が伸びてきたおかげで、まあるくできるようになりました。

下の写真は、今年4月の営業再開後の1回目のもの。

頭の毛も口周りの毛も足りなくて、うまいことカットできてませんでした。

ちょっとの違いなのに、雰囲気が全然違いますね。

この時は、もこちゃんの毛質が変わったのかと思うくらい上手くカットできなくて、焦ったのを覚えています。

 

お迎えに来られてきときとになっているもこちゃんです。

あれだけ穏やかだったのが、急にテンションが上がって嬉しそう。

目の輝きが違います。

嬉しそう帰っていったもこちゃんでした。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※8月15日(火)、8月25日(金)はお休み、8月22日(火)は午前のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP