7月7日(金)抜け毛祭りが多いので、ここらで「換毛期」のお話を

最近、換毛期のわんちゃんが多いです。

ということで、少し換毛期のお話をします。

 

換毛期、その名の通り「毛を換える」こと。

季節の変わりめに毛がどっさり抜けることによって、その季節に適した被毛になります。

私が抜け毛祭りだとわっしょいわっしょいやっているあれです。

 

先月すごく抜けた子の毛がこちら。

大きめの子だったからとはいえ、体のどこにこの量を蓄えていたのかというくらい、どっさり抜けました。

 

換毛期は年に2回あり、多くの場合が春と秋です。

春の換毛期には、ぎっしりと生えていたふわふわな毛が抜けて、通気性がよくなります。

暑い季節を乗り切るための被毛になるんですね。

 

なので、「暑そうだから短くしてほしい」と思いがちですが、
毛を短くするよりも、抜け毛をきちんと処理した方が涼しく過ごすことに繋がるかと思います。

だって、あれだけの量が体にまとわりついていたんですよ。

毛先を短くするよりも、中のふわふわな毛を取ってしまった方が通気性がよくなるのは、なんとなく想像がつくかと思います。

それで、秋になると、そのふわふわの毛がまた生えてきます。

この冬毛とも呼ばれるふわふわの毛は、毛の間に空気をたくわえて、体温を逃さない構造になっています。

わんちゃんの体ってうまいことできてるんですね。

 

個体差もあるため、1年中抜ける子もいます。

いつもふわふわした毛が留まっているような感じです。

 

逆に、抜ける抜けないのメリハリがきっちり付いている子もいます。

冬にはほとんど抜けないと思っていたら、春にどっさり抜けたりするので、毎回どっちなのかなとご来店いただけるまで分かりません。

 

「はて、うちの子は全然抜けないよ」と思われたあなた。

そうです、換毛期は毛が抜ける犬種のお話なんです。

シングルコート、ダブルコートというお話になるので、それはまた今度。

 

換毛期のある子は、お家で洗える犬種であることが多いですが、サロンできっちりと抜け毛の処理をした方がベストかなと思います。

仕上がりも違うと思いますし、お家でやると抜け毛で大変なことになりそうですしね。

また抜け毛祭りを楽しみにしています。

 

7月7日(金)にご来店のわんちゃん

  • モコちゃん (ポメラニアン)
  • ティアラちゃん (チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)

 

ポメラニアンのモコちゃん

この日、まず来てくれたのは、ポメラニアンのモコちゃんです。

1か月ほど前にトリミングしているのに、お尻あたりがもこもこ。

毛束になっているのが分かるかと思います。

これは、抜け毛祭りの予感しかしませんね。

ふふ。

さぁ始まりました。

わっしょいわっしょい。

上がブロー前。

風を当てていますが、毛がびくともしません。

そして下がブロー後(ちょっとまだブローが甘いですが)。

蓄積されていた毛が大分取れました。

こんなにたくさん!

この小さな体のどこにこれだけ蓄えられてたんだろう。

随分と涼しくなったかと思いますよ。

モコちゃん、お疲れさまでした。

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

続いて、チワワのティアラちゃんとシンバちゃんです。

ティアラちゃん、急に何を始めたかと思ったら、マットにからだをこすりつけてました。

すりすりと忙しそうです。

一方でシンバちゃん。

お、大人しい。

若かりし頃は、捕まえられないくらい走り回っていたのに、こんなにも落ち着くなんて。

ティアラちゃんよりも大人しくなるなんて、想像もしていませんでした。

もちろん、はしゃぐ時ははしゃぎますけどね。

シンバちゃん、いつになく爪切りを拒否していました。

なんでだろ。

爪をパチンと切る前に「キャン!」って言ってました。

切る前だったね、惜しい。

爪切りが怖いのかなぁ。

せっかく耳掃除は少しだけできるようになってきたのに。

これからも怖くないように、痛くないように、考えながらやっていきたいです。

チワワも換毛期があります。

毛がたくさん抜けましたよ。

抜け毛を取って、ふわふわに仕上がりました。

続いてティアラちゃん。

ティアラちゃんは一見抜け毛が多いように見えませんが、中からどんどん出てきました。

前回もたくさん抜けたから、次はもう落ち着くかなぁ。

どうかなぁ。

ティアラちゃんもお疲れさまでした。

ティアラちゃんは、白い毛がどんどん生えてきましたが、それがまたグレーヘアで美しい。

可愛いってより美しいって言葉が合っている気がします。

年を取ることにいいイメージを持たれない方が多いですが、私はそんなふうに思いません。

白い毛が生えたり毛の色が薄くなったりしますが、それってその子が過ごしてきた証なんだなと感じます。

お母さんがお迎えに来られると、2頭そろってチャキチャキになりますが、
お預かり中はとても落ち着いていて、静かな時間を過ごしています。

お迎えの時のチャキチャキの時とのギャップがまたいいんです。

ふふ。

今回も、楽しい時間をありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月15日(火)、8月25日(金)はお休み、8月22日(火)は午前のみの営業です。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP