7月8日(土)犬の被毛「シングルコート」と「ダブルコート」について

先日、「換毛期」について書きましたが、わんちゃんの被毛についても少し書きますね。

 

被毛には、ずばり「オーバーコート(上毛)」と「アンダーコート(下毛)」があります。

そして、オーバーコートしかない犬種は「シングルコート」、オーバーコートとアンダーコートがある犬種を「ダブルコート」といいます。

 

うーん、「コート」だらけで目がちょろちょろになりそうですね。

上毛だけだから「シングル」、上毛と下毛で二重になっているから「ダブル」というわけです。

 

毛の抜けない犬種、毛が伸び続ける犬種、といつもブログで書いていますが、
ざっくりと「シングルコート」=毛の抜けない(抜けにくい)犬種、「ダブルコート」=毛の抜ける犬種であることが多いです。

でも、例外もあるので、ここはざっくりと。

 

シングルコート・・・プードル、マルチーズ、ヨークシャーテリアなど

ダブルコート・・・チワワ、ダックスフント、ポメラニアン、ペキニーズ、柴犬、コーギーなど

シングルコートの多くは、毛が抜けない代わりにカットが必要となってきます。

ダブルコートの多くは、カットは必要ない代わりに、きちんと抜け毛を処理することが必要となってきます。

 

ミニチュアシュナウザーは、毛が抜けにくいけど実はダブルなんです。

シーズーも毛が抜けにくいけど実はダブル。

うーん、でも色々調べたら、書いてあるサイトによってまちまち。

どちらもカットは必要です。

 

フレンチブルドッグはダブルだと思っているのですが、これまたサイトによってまちまち。

私の知っているフレンチブルドッグは結構抜けるんだけどなぁ。

個体差なのかしら。

 

パピヨンは、シングルとダブルとどちらもいるみたいです。

前に飼っていたパピヨンは、ペットショップで「抜け毛が少ないですよー」と言われて買ったのに、家中毛だらけでした。

一般にシングルコートだと言われているから、お店の方はそのように言ったのかもしれませんが、見る感じダブルコートだったような気がしてます。

 

ヨークシャーテリアはシングルなのですが、お客さんのわんちゃんで毎回毛が抜ける子もいます。

うーん、悩ましい。

 

換毛期があるのは、一般的にダブルコートの犬種です。

これまた例外もあって、シュナウザーなんかはごっそりと抜けるのを見たことがありません。

色々ときっちりと分かれていたら分かりやすいんですけどね…。

まぁ、例外や個体差があるからこそ、わんちゃんの世界は奥深いのかなぁとも思います。

 

間違いなく言えるのは、被毛の状態は違ってもシャンプーなどの手入れは必要だということですかね。

以上、2種類の被毛について、ちょっとした豆知識として紹介しました。

 

 

7月8日(土)にご来店のわんちゃん

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

まずは、トイプードルのこの2頭。

こころちゃんとあんずちゃん。

どちらもシニア犬です。

あんずちゃんが前面に出てきてますね。

人懐っこくて、いつもこんな感じです。

お店のニオイを嗅いで、トイレ大会をして、少し落ち着いたところでシャンプー開始です。

まずは、こころちゃんから。

こころちゃん、体はきれいなのですが、目・耳・口下・頭の上のイボの汚れを取るのにいつも時間が掛かってしまいます。

そのため、4週に1回のペースで来ていただいています。

 

毛の長さ的には、もっと間隔を空けてもいいかなと思うのですが、
汚れが蓄積すればするほど、シャンプーにかかる時間が増えるので、早めに来ていただいているんです。

飼い主さんのご理解があって初めて、短時間でのトリミングに繋がるのかなと思っています。

と言っても、もっともっと早くできるトリマーさんはたくさんいるんですけどね。

まだまだ精進が足りていないのが現状です。

頑張らねば。

歯周病のため、お口周りを触るのが苦手なこころちゃん。

ブローができません。

ちりちりでも乾けばOKということにして、早めに休ませてあげるようにしています。

あんずちゃんも、ささっとシャンプーをしてしまおう。

どちらも毛玉が1つもないので、ささっとブローが終わりました。

多頭飼いのいいところは、1頭やっている間は1頭休めるところです。

こころちゃんも、しっかりと休んだ後でカットに入ることができました。

汚れやすいところは短くカットして、スッキリしました。

疲れたよね、お疲れさまでした。

爆睡です。

 

あんずちゃんも、可愛くなりましたね。

こころちゃんよりも年下とはいえ、あんずちゃんもしっかりシニア犬。

それをついつい忘れてしまいそうなくらい、若々しいあんずちゃんです。

シニア犬でもなるべく負担が少なくなるように、パパッとカットできるトリマーになりたいなと思っています。

まだまだ道半ば。

 

こころちゃんもあんずちゃんも、ありがとうございました。

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアのこのコンビ。

マルモちゃんとメルクルちゃん。

今回はシャンプーコースのご利用です。

おーい、私がいますよ!

2頭とも忙しそうにニオイを嗅ぎ回っていて、私のことは二の次三の次のようです。

やっとメルクルちゃんが来てくれたので、メルクルちゃんからシャンプーです。

耳が汚れやすかったメルクルちゃん。

今回は、前回ほど汚くありませんでした。

耳に薬を塗った痕があったので、病院できれいにしてもらったのかなと。

 

そう思っていたのに、後で伺ったら、お家にあった薬を入れただけだそうです。

おぉ。

前回きれいにしたのがそのまま維持されていたみたいです。

耳が汚れている子は、耳洗浄に時間が掛かってしまうのですが、今回のメルクルちゃんはするっと終了。

何が原因か分かりませんが、症状が改善されていて嬉しかったです。

そして爆睡です。

お疲れさま。

 

続いてマルモちゃん。

マルモちゃんは目ヤニがひどく、特に左目はイボと目ヤニでガチガチになってしまいます。

シャンプー前にもふやかして、シャンプー中にもふやかして、ふやけない部分はイボに注意しながらカットして…。

いつも目元がきれいになると、うまくいったとホッとします。

イボだけ残ってあとはスッキリ。

少しでも目ヤニが付きにくいように、短くカットもしました。

目元に目ヤニがあるだけで、過ごしにくいですし皮膚に炎症が起きるかもしれません。

自分に置き換えてみると、なんとなく想像ができるかと思います。

ティッシュでいいので、こまめに涙や目ヤニをぺぺっと拭いてあげると軽減されますよ。

ベッドにごしごししているマルモちゃん。

目元がスースーするのかもしれませんね。

シャンプーコースなので、ちょこっと整えただけなのに、いい感じに整ってますね。

イケメンさんは、何をしてもイケメンなのかも。

次はカットコースだね。

また次回も会えるのを楽しみにしています。

どうもありがとうございました。

 

 

※8月15日(火)、8月25日(金)はお休み、8月22日(火)は午前のみの営業です。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP