6月29日(木)祖母宅の片付けが楽しかったお話

2日間お休みをいただきました。

何をしていたかというと、あまりに母が忙しそうでパンパンなので、手伝いを申し出た次第。

仕事だけでもいっぱいいっぱいなのに、それに加えて高齢の祖母のことも見て、腹を空かせた父にはごはんを作らねばならず、容量がパンパンなのが見てとれます。

ちょうど予約も入っていなかったのでお休みをいただき、2日間実家に行ってました。

 

任されたのは、祖母宅の片付け。

これは得意分野だ。

 

祖母宅はパッと見はきれいなのですが、あらゆる物が棚などに押し込められていて、片付けが必要な状態なんです。

でも、母は容量がパンパンだし、そもそも片付けが苦手。

嫁の立場で物を捨てるのも難しいですしね。

そこで孫の私の出番というわけです。

 

母に「(この状況を見て)腹立てられんなー」と言われましたがとんでもない。

片付けが好きなんです、とっても。

それはもう楽しい時間を過ごすことができました。

と言っても自分の家が片付いているかと言ったら微妙ですが…。

 

祖父が亡くなった後に、叔母が大分物を捨ててくれたはずなのに、キッチンには調理道具がギッシリ。

とりあえず、使えなさそうなものは捨てることに。

鍋を10個残しました。

フライパンは3つ残し。

大きな段ボールに2つ、はみ出んばかりに捨てたのに、それでも鍋が10個も残るってなかなかですよね(汗)。

一体全部でいくつあったんだろう。

数える時間も惜しくて数えられませんでした。

 

割り箸は厳選して30膳残しました。

そんな使わないのは分かってます(笑)。

人の家なので控えめに捨ててます。

 

いろんな所から使い捨てカイロが出てきたり、スプーンが出てきたり、パンの袋が出てきたり。

それらを一箇所にまとめたり、捨てたりする作業はとても楽しかったです。

楽しいのに感謝されるなんて、こんないいことはありません。

 

また手伝いに行けたらと思っています。

予約の入っていない日はお休みをいただくことが出てくるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

チワプーのココちゃん

この日は、急遽1頭キャンセルになったので、午前中のみになりました。

チワワ×トイプードルのココちゃんです。

早速人懐っこさ全開です。

お腹を見せてごろんごろんしてました。

定期的に来ていただけるようになったので、毛玉もなくふわふわなココちゃん。

口元が小さいのは、歯周病で抜歯したから。

ニオイもしなくなりました。

長期休業前と後とでは、違う子なんじゃないかというくらい、今の状態がとてもいいです。

ブロー後のココちゃん。

もう甘え方が可愛過ぎてたまりません。

キャー(笑)。

カットしたらもっと可愛くなりました。

ココちゃん、お疲れさまでした。

 

超絶苦手な前脚の爪切りですが、今回もお迎えの時に飼い主さんにお手伝いいただきました。

と言っても、ソフトに触っているだけ。

これだけでココちゃんがじっとしているんだからすごいです。

きっと安心するんだろうな。

 

今回もどうもありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

看板犬コニーのトリミング

当店は、急なキャンセルでも全然問題ありません。

わんちゃんの不調があれば、遠慮なく言ってください。

不調のまま無理やりトリミングする方が心配なので。

 

ということで、ずっとサボっていたコニーのトリミングをするチャンスが巡ってきました。

いつやるのか。

今でしょ!(古い(笑))

なんか今回は機嫌がいつもよりも悪く、シンクの中でも怒ってました。

それでもなんとかあご下バリカンと目周りまでカットできたので及第点かな。

口周りだけは怒りむくので、主人に任せようと思います。

なんでトリマーの私ができなくて素人の主人ができるのか、毎回腹立たしいですが仕方ないです。

コニーなりの訴えがあるんでしょうね。

 

愛犬がきれいになると、抱きしめたくなりますよね。

コニーは迷惑かもしれませんが、この日の夜、コニーを抱きしめてニオイを嗅いですんすんしてました。

お腹のニオイが好きです。

 

私がやっている仕事は、わんちゃんをきれいにすることですが、
きれいになったわんちゃんを飼い主さんが抱きしめたくなるといいなと思ってやってます。

わんちゃんを見て微笑む回数が増えるだけでもいいし、声をかける回数が増えるだけでもいい。

つまるところ、わんちゃんにとって飼い主さんは絶対的存在なので、
飼い主さんに構ってもらえる回数が増えるだけで、わんちゃんの幸せが増えるもんだと思っています。

 

これを読んでいるあなた。

わんちゃんを抱きしめたくなったでしょう。

ギュッとしてあげてくださいね。

 

※お盆は、定休日の13日(日)・14日(月)に加えて、8月15日(火)もお休みします。

※8月22日(火)は午前のみの営業、8月25日(金)はお休みします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP