6月24日(土)器用代表の叔母が作ってくれた折り紙の作品がスゴイ

先日、東京の叔母に会いました。

叔母は、それはもう器用の塊の人。

器用代表と呼んでます(笑)。

 

器用なのでなんでもこなせるのですが、最近は折り紙の先生をしているそうです。

折り紙と一口に言っても、レベルが全然違います。

先日、パパッと作ってくれたのは、ソフトクリーム。

まさかの抹茶とバニラのミックスソフトクリームです。

正方形の折り紙を4枚ほど使って作ってました。

どうやったらこんな形になるんだろ。

 

さらにパパッと作ってくれたのはちょうちょです。

これは1枚でできるみたい。

可愛い。

器用な人が羨ましいです。

 

いや、これくらいならできるよ、と思われたあなた。

叔母の底力はこんなもんじゃありません。

 

私の結婚式の際に作ってくれた髪飾りとブーケ。

白いウェディングドレス用の立派なお花のブーケも作ってもらったのですが、
その後のお色直しで着た打掛に合わせた髪飾りとブーケは、折り紙でできています。

これがすごい。

赤と金のお花は、よく見ると折り鶴が集まってできているんです。

写真が粗くてちょっと見にくいですが。

一体折り鶴を何個作ったんだろうという数ですよ。

それを組み合わせてお花にするなんて、私だったらそんな発想にも至りません。

あぁ、ブーケも画像が粗い…。

これも和紙でできています。

すごくないですか?

もはや仕組みが分からない(実物はもっとすごいです)。

 

そして、さらにすごい折り紙でできたリースの作品も見せてもらったことがあります。

全部折り鶴でできたお花がぎっしりしたリース。

圧巻でした。

 

とにかく器用さが半端ない叔母。

その器用さが少しでも私に遺伝していればよかったなと、ちょっと寂しい気持ちにもなりますが、
なんかもうすご過ぎて、まぁいっかという気持ちにさせられます。

また会いたいなぁ。

 

6月24日(土)にご来店のわんちゃん

  • シェリちゃん (ポメラニアン)
  • 小夏ちゃん (トイプードル)

 

ポメラニアンのシェリちゃん

まず、ポメラニアンのシェリちゃんが来てくれました。

来店するなり、とっても元気に動き回ってました。

ちょこちょこと可愛いです。

最近、換毛期のわんちゃんが多いですが、シェリちゃんもなんだか抜けそうな予感。

3週間前にご利用いただいた時は、細かい毛玉がたくさんあったのですが、今回はそこまで多くありませんでした。

よかった。

それでももつれやすい毛質なので、といてもといても終わりがきません。

そして、抜け毛も多めなので毛がふわーっと舞ってましたよ。

ふわふわになりました。

シェリちゃん、よく頑張ってくれました。

 

毎回こんなにブローに時間が掛かってしまって、シェリちゃんに申し訳ないなぁと。

もつれに効くブラッシングスプレーを導入したので、少しはやりやすくはなったのですが、それでもシェリちゃんは大変そう。

生まれ持ったもつれやすい毛質だから仕方ないのかもしれませんが、シェリちゃんの意思でそうなったわけでもないので…。

ほとんどブラシがいらない犬種もあるくらいなので、犬種によって本当に千差万別だなぁと感じます。

とても人懐っこいシェリちゃん。

動きが速くてうまく撮れてませんね(汗)。

「遊ぼう!遊ぼう!」と来てくれてとても可愛いんですよ。

今回も、ありがとうございました。

 

トイプードルの小夏ちゃん

続いてトイプードルの小夏ちゃんが来てくれました。

シェリちゃんは、ちょこちょこ寄ってきてくれましたが、
小夏ちゃんは体当たりしてきます(笑)。

結構激しいです。

どすんと体当たりするので、一瞬身構えないといけないくらい(笑)。

水分補給もしっかりしたところで、シャンプーブローです。

シャンプー後の濡れた写真は割愛。

撮り忘れたわけじゃないけど、写真が多くなってしまって。

ブロー後のもこもこした小夏ちゃん。

落ち着きがなくて常に忙しそう。

 

カット中は、割とじっと頑張ってくれましたよ。

カット後です。

スッキリしたね。

テーブルの上だと眠い顔しかせず、上の写真はやっと少し目を見開いてくれた時に撮りました。

床の上ではきときとな顔をするんですけどね。

なかなか止まってくれません。

小夏ちゃんはいつも楽しそうです。

看板犬コニーに会いたいのかな。

扉の方に行ってそわそわ。

それならと、コニーだけ出勤させました。

昔はあんなに仲良し(?)だったのに、今ではお互いに興味なし。

なんか寂しいなぁ。

コニーにパンチしまくっていた小夏ちゃんはどこへ行ったのでしょうか。

成長とともに落ち着いたんだろうな。

まぁ、ケンカするわけではないので問題ないんですけどね。

 

また会えるのを楽しみにしていますね。

ありがとうございました。

 

※6月27日(火)・28日(水)はお休みします。

※8月15日(火)もお休みします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP