6月23日(金)水拭きロボット「ミズモッパー」は安価だけどパワフルできれいになります

毎日寝る前にロボット掃除機のルンバを動かしている我が家。

仕事柄、体にわんちゃんの毛を付着させていることが多いので、1日でも怠るとホコリの親分が出現します。

でもルンバだけでは、物が置いてある場所や部屋の隅はきれいにならないので、週1で掃除機もかけてます。

 

ただ、汚れが目立ちやすい床なので、床拭きもしないときれいになりません。

でも、正直大変ですよね…。

そこで活躍するのが水拭きロボット。

以前は、ルンバと同じアイロボット社のブラーバジェットというのを使っていましたが、1年ちょっとで壊れました。

安くないのに…。

 

色々調べたら、ブラーバほど賢く動かないけど、安くてパワフルな水拭きロボットに出会いました。

その名も「ミズモッパー」。

ミズモッパー|楽天市場

1年8か月ほど経ちますが、まだまだ主力です。

その当時で13,700円(楽天市場で)。

今見たら同じお店で16,800円だったので、値上がりはしているものの、ブラーバに比べたら安いです。

 

以前使用していた安いタイプのブラーバは3万弱。

今ブラーバを調べてみたら、上位機種しか見当たらず、69,800円。

この上位機種は、部屋の状況を学習して記憶して、部屋の隅まできれいになるんだそうです。

いいなぁとは思うものの、ミズモッパーがよすぎて、これで充分だと思ってます。

 

ミズモッパーのデメリットは以下の通り。

  • うるさい
  • 学習しないので同じところで行き詰まることがある
  • 隅まではきれいにならない
  • タンクに水を入れて使うとびちゃびちゃになるらしい

私はタンクに水を入れずに、何度もモップを取り外して洗ってまた付けて、ということをしますが、あまり苦になりません。

むしろ、きれいになっていくのが分かるので、楽しさすら感じます。

何がいいって、モップの部分がクルクル回るので(1分間に約90回転)、手拭きよりもきれいになるんです。

ステキ。

パワフルで元気よく動くところも気に入っています。

1番の問題は、愛犬ミラがこれを嫌がるということ。

嫌がって、とんでもないところにおしっこをするんです。

おしっこに気付かずにミズモッパーが通ったら、と思うとゾッとしますね。

 

ルンバではそういう悲劇が2回ほどありました。

なので、ミラを見張りつつ使用しています。

散歩に行っている間に使用することもあります。

一方で、コニーの方は一切怖がりません。

ミズモッパーに攻め込まれているのに寝たまんま。

それはそれですごいですよね。

 

あまりにいいので、実家の母にも勧めたら、母も気に入ってくれました。

うるさくて、学習しなくて、隅まできれいにならなくてもいいなら、ミズモッパーはとてもオススメですよ。

 

6月23日(金)にご来店のわんちゃん

  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ステラちゃん (チワワ)
  • チコちゃん (チワワ)

 

チワワのヤマトちゃん&ステラちゃん&チコちゃん

この日は、可愛いチワワ達が来てくれましたよ。

奥のブラックタンの子がヤマトちゃん、クリーム色がステラちゃん、スムースチワワの子がチコちゃんです。

なぜヤマトちゃんだけ奥の部屋にいるかというと、パテラ(膝蓋骨脱臼)のため、少しでも滑る床だと危ないからです。

奥の部屋にヤマトちゃん仕様にマットや布団を敷き詰めておきました。

ヤマトちゃんは「出して出して」とせがまない子だったのでよかったです。

そんなヤマトちゃんからシャンプーです。

ステラちゃん&チコちゃんは、早々に休んでました。

ちらっと2頭の方に目をやると、

か、可愛い。

なんて癒しなんでしょうか。

 

ヤマトちゃんは、ビックリするくらいの抜け毛でした。

こんなに抜けるか?ってくらい抜けてました。

チワワなのに抜け毛祭り開催です。

ささっとまとめた分でこの量。

小さなヤマトちゃんが完成(笑)。

続いてステラちゃん。

シャンプー中に、他の2頭の様子を見てみると、なんとチコちゃんがいない。

大分焦りました。

あっ、いた!

バッグの中でまるまっていたので、全く見えませんでした。

あー、焦った焦った。

ヤマトちゃんは夢の中。

ステラちゃんもそれなりに抜けました。

換毛期なのかな。

毛が抜ける犬種の子は、一般に季節の変わり目に、たくさん毛が抜けます。

”一般に”と言ったのは、個体差があるから。

1年中抜ける子もいますし、季節の変わり目じゃない時に抜ける子もいます。

ステラちゃんでこの量。

抜けた分だけ涼しくなったかと思います。

チコちゃんのシャンプー前に、ヤマトちゃんのカットをささっと済ませて終了です。

パテラで後ろ脚が弱っているので、なるべく時間を掛けずにささっと。

スッキリしました。

チコちゃんは、スムースチワワなのでしゅんと乾きました。

みんなお疲れさまでした。

ステラちゃんは、お家でも寝てばかりだそうですが、ここでも寝てばかり。

寝ている写真ばかりになってしまいました(汗)。

それだけ気を許してくれているのかな、と。

チコちゃんはまだ2回目でアントンにそこまで慣れていないはずなのに、余裕の表情です。

ヤマトちゃんやステラちゃんと一緒だからなのかもしれませんね。

幸せそうに暮らしている子たちを見て、この日もほっこりとした気持ちになりましたとさ。

 

また次回もお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

 

※6月27日(火)・28日(水)はお休みします。

※8月15日(火)もお休みします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP