6月21日(水)これからのお散歩は、濡らした服などを着せて暑さ対策を万全に

暑くなってきて紫外線も強い今日この頃。

わんちゃんのお散歩ではちゃんと対策してますか?

我が家では、接触冷感の服を濡らして着せています。

愛犬コニーは毛が薄めで、あまりにシミだらけ。

紫外線を避ける意味でも服を着せるのは必須です。

濡れた服が風が当たると、気化熱によりひんやりと感じます。

人間なら全身に汗をかけるので、汗が蒸発する時に熱を奪うことで体温調節ができますが、わんちゃんはあまり全身に汗をかけません。

人間以上に体温調節が難しいので、暑い日は特に濡れた服を着せるなどして工夫してあげてくださいね。

この濡れた服も万能ではないので、家を出る際には、アスファルトの温度を手で確認することが大事。

手で触って熱いならわんちゃんも熱いです。

火傷もしますし、照り返しで暑さも尋常じゃないです。

 

梅雨が明けてさらに暑くなったら、もう日が出ている時間の散歩は無理かもしれないなぁ。

我が家の場合、早朝散歩は難しいので、日が落ちてから、主人に行ってもらうことになると思います。

 

皆さんも、暑い日の散歩は時間を考えて、暑さ対策もしっかり取った上で行ってくださいね。

 

6月21日(水)にご来店のわんちゃん

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • ゴンちゃん (トイプードル)

 

トイプードルのティノちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのティノちゃんです。

「遊ぼう!」と私を誘っているポーズです。

すっかり馴染んでくれて嬉しいな。

ティノちゃんは毛の伸びが遅いので、6週に1回カットしています。

今回はその合間のシャンプーコース。

カットなしで、爪切りや耳掃除などが含まれているコースです。

皮膚の痒み・赤みがある場合、シャンプーの頻度を上げると改善する場合があります。

菌やアレルゲンが痒み・赤みの元になる場合です。

皮膚に増えた菌、花粉などの環境中のアレルゲン、舐めたりすることで口から移った菌を、シャンプーによって落とすことができるというわけです。

 

ティノちゃんも、アレルギーがあるため、病院でシャンプーの頻度を上げた方がいいと言われたそうです。

でも、家で洗うのもきれいにできるか分からない。

というわけで、2週間に1回ご利用いただいているんです。

今回はシャンプーコースだったので、ちょこっとお顔を整えて終了です。

これでまた気持ちよく過ごせたらいいな、

前回のカットから4週経っていますが、まだ全然もじゃもじゃじゃないですよね。

うちのコニーは2週間前にカットしたはずなのに、すでにもじゃもじゃです。

毛の伸び方って、色々だなぁと感じます。

そわそわと落ち着かない様子のティノちゃん。

何度も来ていただいているので、もう次はお迎えだというのを分かっているのだと思います。

お母さんの腕の中が1番安心できるのかな。

嬉しそうに帰っていったティノちゃんでした。

 

トイプードルのゴンちゃん

続いて、トイプードルのゴンちゃんです。

あらあら、既に休んでしまったのね。

これからシャンプーですよ、よろしくね。

ゴンちゃんも、毛の伸びが遅い印象です。

でも、毛量がダントツで多いです。

四肢も耳の中もぎっしり。

 

ただ、毛量が多いということは、毛の中に汚れも蓄積しやすいです。

前回トリミングから4週しか経っていないのに、シャンプーに結構な時間が掛かってしまいました。

この頻度で来ていただけるお家で本当によかったなと思います。

これが、2か月3か月空いたら、と考えると…大変なことになりそうです。

ブローの途中に吐いてしまったゴンちゃん。

朝ごはんを食べていないからお腹が空いているかも、と伺っていたので、それによって胃液を吐いたのかなと。

空腹で吐いたんだろうなと推測はできたけど、体調が悪そうなら中断しようかなとも考えました。

 

見た感じ、いつもと変わらない。

いつものように元気。

 

濡れたままにしておけないので、様子を見つつ続けました。

大丈夫そう。

カットもちゃちゃっと終えることができましたよ。

よかった。

スッキリきれいになったね。

ゴンちゃんは、年を取ったとはいえ、まだまだ元気。

お散歩にきちんといっているのか、ほとんど爪も切るところがなく、骨太でがっしりしています。

若い頃からきちんとお散歩をして体力を付けておくと、年を取ってからが違います。

医者じゃないので詳しくはないですが、これだけ多くのわんちゃんと接していると、健康的な体つきの子や、不健康な体つきの子がなんとなく分かってきます。

できることなら、健康で長く過ごしてほしいですよね。

はぁ、ゴンちゃんってなんて可愛いんだろ。

人懐っこいというのもあるけど、毎回「今日も可愛かったな」と言ってしまうゴンちゃんなのでした。

ありがとうございました。

 

 

※6月27日(火)・28日(水)はお休みします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP