6月10日(土)食欲が止まらない日は、ごはんを昔話盛りにしてもりもり食べております

我が家のごはんの盛り方は、多い順に、「昔話盛り」>「大盛り」>「普通盛り」>「いじめ盛り」と呼んでます。

「どれくらい食べる?」

「普通盛りで」

という風に使います。

 

実家に行くと、冷凍してあるごはんの1つ1つが「いじめ盛り」ほどの量しかなく、私だと2〜3個必要になってきます。

母のあまりの少食さにビックリします。

 

食欲が止まらない日は、思いっきり昔話盛りにして、まずは見た目から満足させる作戦です。

この日もペロリと平らげました。

甘い物も止まらないし、じゃがりこも止まらないし、もう、どうしたらいいんでしょ。

 

まぁいっか(笑)。

どうせ食欲が止まらないんだから食べてしまえー。

と、投げやりな毎日です。

 

6月10日(土)にご来店のわんちゃん

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • さくらちゃん (トイプードル)

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

7月より、土曜日だけ9:00から営業しようと思っています。

が、前倒しでこの日も9:00から営業。

9:00から営業すれば、3頭カットしても余裕がある、はず。

 

まずは、トイプードルのこころちゃんとあんずちゃんが来てくれました。

そわそわそわそわ。

落ち着かないね。

そわそわそわそわ。

こころちゃんは頭に大きなイボがあって、そこから出る分泌液が固まって黒いごりごりした塊になってます。

3枚上の写真にうっすらと左耳の付け根あたりに見えてます。

ピンクのハーネスをした方がこころちゃんです。

 

それをふやかすために、あんずちゃんのシャンプー前に水で濡らしておきました。

あんずちゃんのシャンプーブローで1時間ほど掛かるので、その時間で少しでもほぐれればいいなぁと。

黒い塊があまりにもごりごりだから今回は取れないかもと思いましたが、ちゃんとふやけてました。

こころちゃんが痛くないように、そーっと少しずつ取り除き、きれいに取ることができました。

歯周病で口から膿が出てくるほどなので、口周りを触られるのは苦手みたい。

ブローの時にブラシをあまりに嫌がったので、風だけ当てて乾かしました。

チリチリでも仕方ないと思っていましたが、案外伸びたね。

よかった。

あんずちゃんのカット中は、しっかり休憩。

あんずちゃん、スッキリと可愛くなりましたよ。

続いてこころちゃんのカット。

お口周りや目周り、耳の汚れもあって、シャンプーに時間が掛かってしまったので、カットは一気にやってしまいました。

きれいになってホッとしてます。

こころちゃんもお疲れさまでした。

あんずちゃんはこんなにアピールしてくれていたのに、主にこころちゃんのブログになってしまったね。

あんずちゃんはこの通り、今回も元気に寄ってきてくれましたよ。

とても可愛い子なのです。

これでまた1か月、気持ちよく過ごしてもらえたらいいなと思います。

 

ミックス犬のさくらちゃん

続いて、さくらちゃんが来てくれました。

おやっ、これはもしかしたら抜け毛の予感。

2か月前はそれほど抜けなかったけど、今回はいかに。

さくらちゃんはいつも仏のように大人しいのに、今回はやたらとそわそわしてました。

体調悪いとかではなさそうだけどな。

シャンプー中にブルブルすらあまりしない子だったのに、何度も頭を振ってブルブル。

まぁ、それが普通なんですけどね。

寝かせてブローするのも、半身はできたけど、もう半身は途中までで嫌になったみたい。

いつもなら、起こしてようやく起きるほど脱力してたのになぁ。

 

案の定毛の抜け方がすさまじかったです。

ブラシでひと撫でするだけで毛がフワーッと舞ってました。

久々の抜け毛祭り。

あぁ、楽しい。

この後カットを控えているさくらちゃん。

ブローだけで相当時間が掛かってしまったよ…。

短めカットを希望されたので、頑張りました。

写真じゃ分かりづらいかな。

いつもより大分短めにカットしました。

毛が短くなったことよりも、ブローで相当毛が抜けたので、涼しくなったかと思います。

さくらちゃん、長い時間お疲れさまでした。

さくらちゃんが帰った後に毛を集めてみたら、こんな量になってました。

カットした毛は別です。

抜けた毛だけでこの量。

これだけの量を身にまとっていたと思うとすごいですよね。

毛が抜ける犬種の子は、抜け毛をきちんと処理するだけでも、涼しく過ごすことができますよ。

 

どうもありがとうございました。

 

※6月15日(木)はお休みです。

※6月28日(水)は午後から営業いたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP