6月8日(木)どんどん短くなっていく愛犬ミラのトリミング

やたらと愛犬たちが薄汚れているなぁと思ったら、トリミングの日を1週勘違いしていたようです。

 

こんな事態にならないために、トリミングした日に次回予約するってやっぱり大事だなと思いました。

また今度予約しよう、とか思っているうちに、1週、2週と過ぎ去って、その頃には汚れ切った愛犬が…。

私がトリマーじゃなかったら、きっとこんな風になっていたんだろうなと思います。

この日、1頭目と2頭目の予約の間に時間があったので、ミラのトリミングを入れました。

案の定汚れてました。

ミラ、頑張ったね。

時々、ミラはこんなふうに宇宙さんと交信してます(笑)。

「あたち、頑張ったよ」と。

 

前脚を舐めまくって赤くなってチリチリになるので、前脚だけ極端に短くしました。

どうせ長くても、長くて赤いチリチリになるだけなので。

うちの子なので、汚れが付きにくければそれでOKです。

ごはんを食べた時に汚れが付くので、最近はあご下も剃ってます。

別に正面から見ても変じゃないですし。

どんどん短くなっていくミラなのでした。

いつか顔バリカン入ってたりして。

それはないか(笑)。

 

6月8日(木)にご来店のわんちゃん

  • あまぐりちゃん (チワワ)
  • 梓姫(あずき)ちゃん (ミニチュアシュナウザー)

 

チワワのあまぐりちゃん

まず来てくれたのは、スムースチワワのあまぐりちゃんです。

おやっ、前回に比べて体つきがよくなってる!

前回はあばらが浮いて、お腹が張っていたのが目に見て分かるくらいだったのに、今回は正常な体型に戻ってました。

今も病気の治療中ではあるものの、とても状態がいいとのこと。

見た目でここまで変わるなんてビックリです。

注射のために剃られた箇所は、まだ毛が生えていない模様。

でもきっとまた生えると思いますよ。

前回は筋力が落ちていると伺っていたのに、今回は普通に二本脚で立つこともできていたし、
以前のあまぐりちゃんそのものです。

手作り食に切り替えてから、美味しそうに食べるんだそうです。

食べる量を増やしていいと病院で指導されたそうで、そのおかげで体重も戻ったとか。

美味しく食べて、健康を取り戻して、いいことづくしじゃないか。

薬の影響か、四肢やお腹などの皮膚がフケのように剥がれているけど、それも問題ないとのこと。

皮膚と一緒に毛も抜けるので、一旦毛が少なくなるかもしれませんが、それもまた一緒に様子を見ていけたらと思います。

こんなに小さな体で戦っているんだと思うと、愛おしくなります。

かわやかわや。

改善してきたよ、元気になってきたよ、というお話を聞けると、我がことのように嬉しくなります。

目がこぼれんばかりで可愛いですね。

また次回もお会いできるのを楽しみにしています。

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃん

続いて梓姫ちゃん。

あまぐりちゃんに梓姫ちゃんって、なんか和菓子を連想してしまいます。

はい、食いしん坊です。万歳。

梓姫ちゃんは、人懐っこさ全開の子。

撫でられに来たと思ったら、お腹を出して甘えん坊になってます。

この姿勢のまま「わおーん」と言ってます。

私も一緒に「わおーん」と言ったら、さらに「わおーん」。

遠吠え大会が始まりそうです。

苦手なお顔のシャンプーも頑張れるようになってきました。

えらいぞー。

梓姫さんや、お尻が半分乗ってませんよ(笑)。

上がカット前、下がカット後です。

スッキリ。

急にお姉さんになったように見えますね。

梓姫ちゃん、お疲れさまでした。

終わってからも、やっぱりお尻を私にくっつけては撫でてアピール。

お家でも、きっと誰かにこうやってくっついているんだろうな、と想像してニヤニヤ。

今回も可愛い梓姫ちゃんでした。

ありがとうございました。

 

※6月15日(木)はお休みです。

※6月28日(水)は午後から営業いたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP