6月2日(金)お散歩のマナーが悪い人がいて、ついに立て札が出現してしまったお話

我が家の後ろは、田んぼが一面に広がっています。

その田んぼの間の道は、車がすれ違うのがギリギリな幅で、通勤時間じゃない限りあまり車は通りません。

交通量が少ないから、散歩コースにしている方も多いようです。

私も、この辺でよく散歩をしています。

 

何年も前、その道沿いに大きなうんちが放置されているのを見かけていました。

何個も何個もあるんです。

しかも、小型犬・中型犬の大きさじゃない特大サイズ。

その大きさから、まさか大型犬の飼い主さんがそんなマナーの悪いことをするわけがないから、これはクマのうんちなんじゃないかとインターネットでクマのうんちを調べたこともありました。

結局分からずじまい。

 

出産を機に、私が散歩に出ることができなくなったのですっかり忘れていましたが、今もまた見かけるようになりました。

お散歩の時に、近くのお客さんとお会いすることがあり、ふとその話になりました。

この道にあまりに多いから、一度数えたことがあるそうです。

10個以上あったとか。

そんなに!?

拾っていかないんでしょうね。

あまりにひどいもんだから、その方は市役所に連絡したと言っておられました。

こういうのは市役所に言えばいいんですね。

知らなかった。

田んぼの所有者が泣き寝入りするしかないと思っていた事項だったので、訴える場所があるなんて思いもよりませんでした。

 

その結果、こんな立て札が出現。

ちょっと写真では見えにくいですが、下の方に「カメラ→公開します 近日中」と手書きで書いてありました。

どこのカメラをどこに公開するのかは分かりませんが、こんなことを書かれたら放置した人もドキドキですよね、きっと。

よくないことをやっているという認識を持っている人ならいいのですが。

ほとんどの人がちゃんとマナーを守ってお散歩に行っているのに、ほんの一握りの人がこんなふうに放置すると、わんちゃんを飼っている人全員がマナーが悪いと捉えられがちです。

 

きっと自然に帰るからいいかと思ってやっておられるのかもしれませんが、その田んぼの所有者からしたら迷惑極まりないですよね。

放置して自然に帰すなら、自分の敷地内でやってほしいものです。

 

時々風に乗ってわんちゃんのおしっこのニオイがすることもあるので、おしっこにも水をかけて薄めた方がいいですよ。

わんちゃんのニオイに慣れている私でさえ「わーにおうなぁ」と思うくらいなので、わんちゃんを飼っていない方からしたら相当臭いはず。

お散歩の際は、ペットボトルに水を入れたものと、うんちを入れる袋を持参する。

これが当たり前のマナーになる日が来るといいなと思っています。

 

6月2日(金)にご来店のわんちゃん

  • ノアちゃん (トイプードル)
  • あすかちゃん (トイプードル)

 

トイプードルのノアちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのノアちゃんです。

今回も、来て早々興奮して咳が出続けていました。

待っていても止まらないのは前回の時に分かっているので、シンクへ入れることに。

前回同様シンクに入れるとピタッと止まって、トリミング中は1回も出ませんでした。

よかった。

それだけトリミング中は気を張っているということですよね。

休憩中も大丈夫でした。

 

のあちゃん、今回はこちらを向いた写真をちゃんと撮れなかったです…。

何枚撮ってもブレたのばっかり。

外を見る時はピタッと止まっていますが、そのほかの時はそわそわ。

上の写真がそわそわ、下の写真がピタッと。

こんなにカット嫌がったっけというくらい、今回はうまく切らせてくれず、
シニア犬というのを鑑みてある程度のところでやめました。

どうかな。

今回もよく頑張ってくれました。

ノアちゃんは「さんぽ」の音に反応するのは知っていましたが、「まんま」にも反応するみたいです。

可愛いのぅ。

写真を撮る際に、そういう言葉があると、お家でも撮影しやすいですよ。

あまり連呼し過ぎたら不信感に繋がりますが。

「なんだ散歩行かないのか」と。

今回も可愛いノアちゃんでした。

お疲れさまでした。

 

トイプードルのあすかちゃん

続いて、トイプードルのあすかちゃんが来てくれました。

あすかちゃん、なんとこの日が誕生日!

13歳かな?おめでとう!!!

あすかちゃん、前回のカットがよかったよとお母さんに褒めていただきました。

自信なんてペラッペラにしかない人間ですが、こうやって褒めていただけるって相当嬉しいもんですね。

それまでは、お顔が長過ぎて、お家で2回もカットしないといけなかったんだそうです。

たしかに前回はやたらと顔が大きく作られていたのが気になったかも。

 

ここで気が付きましたが、その子の伸び具合とトリミング間隔に合わせてカットすることって大事なんですね。

可愛いというだけで、過ごしやすさを無視したらダメなんだなと。

2か月間隔なら2か月持つカットをしなければいけない。

改めて気付かせていただきました。

気付いただけで技術が伴っていないので、もっと精進しないといけませんが。

ブローが終わってふわふわになりました。

あすかちゃんのこのアングル、来店時と同じです。

なんなら、カット後も同じでした(笑)。

ビフォーアフターが分かりやすい(笑)。

スッキリと可愛くなりましたね。

とてもお利口さんでした。

この姿勢のままお迎え待ちをしてました。

少しでも背筋を伸ばして外を見たいという感じかな。

この日も嬉しそうに帰っていたあすかちゃんでした。

ありがとうございました。

 

※6月15日(木)はお休みです。

※6月28日(水)は午後から営業いたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP