6月1日(木)ソファが好き過ぎて無理やり乗ろうと頑張る愛犬コニー

皆さんの愛犬の好きな場所ってありますか?

うちのコニーはズバリ、ソファの上。

でも、最近はコニーが乗るとソファに掛けてある白いカバーが汚れるんです。

お尻を念入りに拭いても汚れが付くから、口の下の汚れかなと疑っています。

 

だから、なるべく乗ってほしくない。

どれだけ洗濯したことか。

 

もう12歳半だけど、今のところは足腰はしっかりしています。

が、足腰が弱ってからいつものように乗ろうとして怪我でもしたら心配です。

そんなわけで、今のうちにソファに乗る習慣をやめさせようと思っています。

 

ある日、水拭きのお掃除ロボットを稼働させるために、床にあるものをソファの上に乗せました。

さすがにこれではコニーも乗れないだろうと思っていたのですが、

乗っている…。

よくもまあその隙間に飛び乗れたよな。

こうまでして乗りたかったということなんでしょうね。

 

普段はソファの周りに、物を置いて乗れないようにしています。

これで乗らないことに慣れてくれたらいいなと思っているのですが、どうでしょ。

ソファの周りに物を置くのは、見た目にもあまりステキじゃないので、早くソファはダメなんだと覚えてくれたらと思っています。

 

6月1日(木)にご来店のわんちゃん

  • ココアちゃん (トイプードル)
  • モコちゃん (トイプードル)

 

トイプードルのココアちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのココアちゃんです。

トイというにはビッグサイズのココアちゃん。

でも、ちゃんと体重管理をされているのか、全然重たいという感じはないです。

ココアちゃんは運動能力も高そうな印象なので、こういう子のお散歩って楽しそうでいいなぁと思います。

一緒に走ったりしたら、確実に私の方が遅くて負けるんだろうな。

と想像してニヤニヤ。

プードルって、厳密にはサイズによって呼び方が違ってきます。

大きい順に、スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイ。

ここまでがJKC (ジャパンケンネルクラブ)公式の表記。

非公式で、タイニー、ティーカップと続きます。

 

が、ペットショップで売られている子は大抵トイの名で売られているので、この分類に意味はあるんだろうかと思ってしまいます。

みんな可愛いからそれでいいじゃない、と適当な私はそう思うのです(笑)。

また、小さく作られ過ぎた子は、健康面や情緒面は大丈夫なんだろうかと心配にはなります。

ブロー後の休憩です。

テーブルの上に何かがあると思ったのか、しきりに手をかけるココアちゃん。

カートの上のおもちゃでも見えたかな?

遊ぶのはカットが終わってからにしよう。

カットも頑張ってくれました。

伸び切る前に来ていただいているので、ビフォーアフターがそれほど変わっていないように見えますが、
これでも結構切ってます。

スッキリしました。

さぁ、尻尾をブンブン振って何かを要求中。

ココアちゃんの場合、おもちゃじゃなくて、

バスタオル!

せっかくカットしたのにタオルで顔をごしごしやるからボサボサです(笑)。

いいがです、ココアちゃんが楽しければ。

少しでも楽しい場所だと思ってもらえたらいいなと思います。

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃんが来てくれました。

モコちゃん、本当なら営業再開後の3月中にご予約をいただいていたのですが、嘔吐していたとのことで急遽キャンセル。

「せっかく予約入れたし」なんて思わないでくださいね。

わんちゃんの体調が悪そうな時は、直前でもいいのでキャンセルしてください。

 

ということで、モコちゃん。

元気そうな姿が見られてホッとしました。

また来ていただけて本当に嬉しいです。

静かで大人しくて穏やかなモコちゃん。

お家ではきっと違うんだろうけど、アントンではそんな印象です。

けたたましく吠える姿が想像できません。

体の毛は短いけど、お顔だけ長めだなぁ。

耳も、耳以外の毛を耳に見立てて大きめに作られていました。

こういうカットが流行っているのかな。

営業再開後によく見かけました。

アントンがある呉東地区はサロンが少ないから、みんな同じサロンに行くからかもしれませんね。

 

大きいのも可愛いけど、耳の後ろが毛玉になりやすそうだったので、ズバッと切りました。

毛玉になっているところは、毛玉になりやすい場所。

そこに毛がない方が、お家でもお手入れしやすいので、私は切ることが多いです。

痛みが生じないように毛玉をといたとしても、時間が掛かりますからね。

できる限り早く終わらせてあげたいと思っています。

スッキリしました。

見た目には分かりにくいですが、耳も小さくなりました。

お手入れしやすくなるといいな。

久しぶりのモコちゃんでしたが、変わらずお利口さんでした。

また会えて嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

※6月15日(木)はお休みです。

※6月28日(水)は午後から営業いたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP