5月27日(土)散歩ではいつもリードがねじれてしまいます

きちんとトレーニングが入った子ならば、何頭引き連れていっても、リードがねじれることはありません。

なぜなら、そのようにトレーニングされているから。

はい、ねじねじです。

愛犬ミラ単独でねじねじです。

ミラはリードが外れると捕まえる自信がないので、常にリードを2本付けているのですが、
ぼけーっと散歩しているとあっという間にねじれてしまいます。

左に回る癖があるんでしょうね。

そのままねじれをほどくことなく、散歩を続けていると、今度は愛犬コニーとのリードでねじねじができてきます。

草むらの嗅いだり、カラスを見つけて走り出したり、はたまた急に止まってみたり。

直進か後退かだけならねじれないのに、2頭も同じ方向にぐるぐる回っているようです。

主に回るのはミラなのですが。

上の写真でも、自然とねじれが出てくるのがわかるかと思います。

普段は、これを逐一ほどきながら散歩しますが、ぼーっと考え事をしている時はねじねじで大変なことになります。

集中して散歩しろってことですよね。

いやいや、トレーニングしろってことですかね。

 

元々散歩で歩かなかったミラが、歩いてくれるだけで充分だと思ってしまうのは甘いですかね…。

そういうわけで、いつもねじねじのコニー&ミラでした。

 

5月27日(土)にご来店のわんちゃん

  • チャチャちゃん (マルチーズ×トイプードル)
  • トロちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウニちゃん (ミニチュアシュナウザー)

 

マルプーのチャチャちゃん

まず来てくれたのは、マルチーズ×トイプードルのチャチャちゃんです。

チャチャちゃん、また会えて嬉しいよ!

チャチャちゃんは、一時期涙やけがひどくなって、舐めるところ全部赤くなってしまってたんだそう。

でも、フードを替えたらよくなったそうです。

 

それまで同じフードだったのに涙やけがひどくなったそうなので、年齢を重ねて体質が変わったのかもしれませんね。

今のフードが今のチャチャちゃんに合っているんだろうなぁ。

確かに人間だって、昔は脂っこいものをたくさん食べても平気だったのに、年を取ったら胃もたれを起こしたりしますもんね。

合うフードがすぐに見つかって本当によかったです。

フードの種類は山ほどありますからね。

わんちゃんのフードやおやつは、少し値の張るものの方が安心です。

色々フードについて調べていくと、廉価なものは怖くてあげられなくなってしまいました。

あとでカルテを見返してみたら、2年ほど前に来ていた頃はもっと涙が多く出ていたようです。

そうだったそうだった。

乾かしても目元が濡れていたのを思い出しました。

それが今回見てみたら、そこまでひどく涙が出ていないんです。

きっとチャチャちゃん自身も楽だろうし、改善されてよかったなぁと思います。

待っている間の動きは2年前と変わってません(笑)。

自由にニオイを嗅ぎまくって楽しそうでした。

 

さぁ、カットしますよ。

スッキリと可愛くなったね。

お利口さんでしたよ。

お疲れさま。

どうぞ、ぐちゃぐちゃにしてください(笑)。

 

またチャチャちゃんに会えて嬉しかったです。

こんなに休んだのに、またこうやってチャチャちゃんと過ごせるなんて、本当に感謝です。

ありがとうございました。

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

続いて、トロちゃんウニちゃんです。

美人さんたちですよ。

トロちゃんが床のニオイを嗅いでいると、ウニちゃんも一緒になって嗅いでました。

同じところを嗅がれると、そこに何かあるのかなという気になります。

ここ掘れわんわん的な?(笑)

多分ミラのニオイなんだろうけど。

これだけ短くしていたら「トリミングなんて必要ないんじゃない?」と思う方もおられるかもしれません。

なんなん、必要ですよ。

散歩をすれば草も土も付きますし、清潔にすることはとっても大事。

長くなる前にカットすることで、トリミングに掛かる時間も減って、わんちゃんへの負担も少なくなります。

ということを書いていたら、ふと昔のことを思い出しました。

 

段ボールに入れられて、汚いものを扱うかのように連れてこられたシュナウザーが2頭。

飼い主さんに「臭い臭い」と言われてました(ここには書けないもっとひどいことを言われてました)。

そんな目で見ないであげてと思ったものです。

毛玉だらけ、汚れだらけ。

肉球の中が汚過ぎて、黒い汁が出てくるほど。

そして悲しいほどに大人しくていい子なんです。

大人しいのに、トロウニちゃんの倍以上時間が掛かってました。

 

飼い方は人それぞれだとは思いますが…、うん、それぞれだなと思いました…。

その子たちを思い出すだけで辛いです。

 

トロウニちゃんたちは、本当に大切に育てられていて、それは体つきを見れば一目瞭然で、こんなに愛されている子たちばかりならいいのにと思ってしまいます。

急にこんなことを思い出してすみません。

上がトロちゃん、下がウニちゃんです。

美人♡

親睦を深めるために、おやつを少しお預かりしました。

わんちゃんは、食べた量じゃなくて食べた回数によって満足度が上がると思っているので(持論)、小さいおやつをさらに小さくして何回もあげました。

トロちゃんは興奮して耳の毛がブワッと。

トロちゃんがこんな風に耳が立つことを初めて知りました。

トロちゃんの知らない一面が見られて嬉しい。

上の写真は、おやつをちらつかせて「待て」をかけています。

2人とも賢いね、ちゃんと分かってます。

こんなに美味しそうに食べてくれたら、ついついあげたくなりますよね。

ちびちび何回もあげました。

親睦は深まったでしょうか。

今回も嬉しそうに帰っていったトロちゃんとウニちゃんでした。

 

次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※6月15日(木)はお休みです。

※6月28日(水)は午後から営業いたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP