5月17日(水)愛犬ミラのトリミングをしました

愛犬ミラは、口が臭いのに手脚や体をよく舐めるので、すぐに臭くなります。

おまけに耳も汚れやすい。

汚れが溜まると痒そうに耳を掻くんです。

ということで、2週間に1回目安でトリミングしています。

 

定休日の日曜・月曜に洗えなかったので、やっと今日の午後から洗うことができました。

ジャスト1時間で終了。

愛犬なので適当です。

2週間程しか経っていないので、そんなに伸びてもいませんしね。

愛犬がきれいだと気持ちがいいです。

コニーも洗いたかったけど、体力とやる気がなくなってしまってやめました。

コニーの涙やけも汚いのが気になるけど、また今度ね。

なんかごめん。

この後、ふて寝(のようにみえるだけ)のコニーでした。

 

5月17日(水)にご来店のわんちゃん

  • モモちゃん (トイプードル)

 

トイプードルのモモちゃん

今日は1頭のみ。

4月はぎっしりだったけど、今週はゆるりとしています。

ここまでトリミング以外のことは後回しにしていたので、こんな日もとても大事です。

 

さて、今日はトイプードルのモモちゃんが来てくれました。

お久しぶり!

ご近所さんなので、たまーに散歩中のモモちゃんに会ったり、ご家族の方にお会いしたりというのはありましたが、
こうやってじっくりと会えたのは久しぶりだね。

とても人懐っこくて、激しめに寄ってきてくれるのが嬉しかったです。

元々涙が多くて涙やけはありましたが、口周り全部が赤く変色していました。

こんなにひどくなかったのにな。

うちのコニーも最近になって涙やけが爆発的にひどくなってきたので、どうしたらいいんだろうという感じです…。

前まで調子良かったのになぁ。

 

目ヤニの量を見れば、日頃から手入れされているかは分かるのですが、モモちゃんの場合はちゃんと拭いてもらっているんだなぁという印象。

ごはんを変えて治る場合もあるし、環境を変えて治る場合もあるし、それでもダメなら病院で診てもらうことのも必要な場合もあります。

うーん。

シャンプーしましょ。

もつれているかと思ったので、通常よりも多めにシャンプーを使って念入りに洗いました。

汚れをしっかりとることによって、ブロー時間の短縮にも繋がるんですよ。

 

もつれ・毛玉専用のブラッシングスプレーを使ったら、するっとブローが終わってしまいました。

そんなにもつれていなかったのか、スプレーが優秀だったのか、シャンプーをしっかりしたからなのか。

時間を掛けずにブローできてよかったです。

上がカット前、下がカット後です。

スッキリと可愛くなりましたね。

いい子でした、お疲れさま。

 

以前から背中の一部だけ異様に痒がるので、トリミング後はすぐに服を着せました。

服を着せていない頃はその部分だけ禿げていたので、モモちゃんにとって服を着せるってとても大事なことです。

こんなに懐いてくれたっけ、というくらい寄ってきてくれました。

可愛くて可愛くて。

 

今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

※5月20日(土)、6月15日(木)はお休みです。5月21日(日)は営業いたします。

※6月28日(水)は午後から営業いたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

 

関連記事

PAGE TOP