5月6日(土)いつの間にかブログ1400記事達成してました

ブログの投稿画面をぼーっと見ていると、「公開済み(1,400)」というのが目に飛び込んできました。

1,400も!?

前回のブログが1,400記事だったようです。

 

こんなにも書いているもんだから、サーバーがギリギリに。

今までは無料サーバーを利用してきましたが、自分ではどうすることもできなくなって業者に頼んでサーバーを引越してもらいました。

追加料金が掛からないと言われたため、ホームページもリニューアルした次第であります。

 

でも、もっと簡単だと思っていたけど、新しくホームページを作り替えるって大変でした。

メールでのやりとりで作っていただいたのですが、言葉でこちらの意図を伝えるのって難しいですね。

元々のホームページは、大学の友人が格安で作ってくれたものでしたが、私の意図をよく汲んでくれてたんだな、と改めて感謝の気持ちが湧いてきました。

 

 

前の職場での勉強会でのお話。

前の職場は、オーナーが美容師さんで、美容室と併設されたトリミングサロンでした。

なので、勉強会も美容師のスタッフと一緒に受けることも。

その中で印象的だったのが、「言葉でスタイルを伝えることの難しさ」です。

 

三角や四角や線など、図形を適当に組み合わせたものが書かれた紙があって、それを1人の美容師さんが言葉だけで伝えます。

例えばこんな図形の組み合わせ。

他の人たちは、その言葉を元にその図形を描き記すというもの。

「四角があって、四角の下から線が伸びて、その下に丸があって…」

 

図形を見ていると簡単そうに見えますが、いざ何もないところに言葉だけの情報だとなかなか難しいです。

実際に描けませんでした。

このワークで何が分かるかというと、
お客さんがイメージして伝えるスタイルと、それを聞いた美容師やトリマーがイメージするスタイルって果たして一致するのかということ。

言葉だけで伝えるって難しいよね、ということでした。

写真があると共有しやすいし、何よりお客さんとのコミュニケーションがとても大事だよというのを学ばせてもらいました。

 

新しいホームページ作りに四苦八苦した時に、この勉強会のことを思い出しました。

人と人との関係に誤解が生じるのも、言葉が足りなかったり一方的に自分のイメージを押し付けたりするからなのかなぁと思ったり。

結局は、相手を思いやる気持ちや、相手の立場に立って物事を考えるということが大事になってくるんだろうなと思います。

 

頭から湯気が出そうなくらい頑張ったので、よかったらまたホームページを見てやってください。

Dogsalon Anton |TOP

 

5月6日(土)にご来店のわんちゃん

  • ラルちゃん (マルチーズ×ペキニーズ)
  • リルちゃん (チワワ×狆)

マルペキのラルちゃん&チワ狆のリルちゃん

今日は、この可愛いミックス犬コンビ。

ラルちゃんと、

リルちゃんです。

我が家もミックス犬2頭飼いで、大きさも性別もラルちゃんとリルちゃんコンビに近いのですが、この2頭の仲良しさがホント羨ましいです。

しかも口も臭くないし、耳も汚くないし(笑)。

隣の芝生は青く見えるからなんでしょうか。

こんなことを言っていると、愛犬コニーとミラに怒られそうですが。

ラルちゃんは前脚をさわられるのが超絶苦手なのですが、お家で少しずつ触る練習をされているとのこと。

とても助かります。

右前脚の爪切りはじっと我慢できたのでビックリしました。

カットも心なしか前よりできたような。

飼い主さんが一生懸命取り組んでおられるのを見ると、私も頑張らないとという気持ちになります。

2頭とも1か月前よりも300〜400gほど痩せてました。

ダイエットも頑張っておられるとのこと。

お散歩の量を増やして、ごはんは野菜などを入れてかさ増し。

ラルちゃんはこれでばっちりな体型です。

がっしりしているし。

リルちゃんはもう少しだね。

ラルちゃんは、リルちゃんのことが心配なのか、下で様子を伺っていましたよ。

いいお兄ちゃんって感じです。

リルちゃん、いい子にブロー中。

リルちゃんのブローが終わってからは、みんなで一旦休憩です。

私がガサゴソとおにぎりを出したら、きときとな顔をしてラルちゃんが寄ってきました。

これはあげられないんだ。

リルちゃんも遠巻きから見ていましたよ。

 

上がカット前、下がカット後です。

お顔のカットもとても苦手なのですが、頑張ってくれましたよ。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

 

リルちゃんもお腹やお尻をカットして終了です。

そして、恒例のオヤツタイム。

激しい(笑)。

「お座り」って言ってるんだけどな(笑)。

こんなに激しい2頭ですが、決してケンカはしません。

譲り合うことはしてませんけどね。

我先に食べようとしているのに、ケンカにならないのがすごいです。

お迎えに気が付いたようです。

今日もたくさん頑張ったので、お家でたっぷり褒めてもらってね。

ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

※5月20日(土)、6月15日(木)はお休みです。5月21日(日)は営業いたします。

※6月28日(水)は午後から営業いたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP