5月2日(火)田植えの季節がやってきました!お散歩では除草剤に要注意です

いいお天気ですね。

お散歩日和です。

もうすぐ田植えなのか、田んぼにも水が入ってきました。

毎日のように田んぼの景色やその周りに生える植物が変わるので、散歩が楽しいです。

 

草を刈って土を耕して水を入れて。

米作りをされている方の様子を見ていると、すごく労力が掛かっているのが分かります。

私はただただ食べているだけだけど、お米って本当にありがたいです。

あっ他の食べ物も全てそうか。

ありがとうという気持ちでいただきたいものです。

 

この時期のお散歩で気を付けないといけないのは除草剤。

上の写真にもチラリと写っていますが、枯れているところは明らかに除草剤が撒かれているのが分かります。

ここは避けるとして、問題は撒かれた直後ですよね。

直後だとまだ枯れていないから気が付かない。

わんちゃんは、どうしても草むらに入りたがるので難しいところです。

 

除草剤を舐めて体調が悪くなったり、最悪命を落とすケースもあるそうです。

特に小さい子は少量でも影響が大きいので、気を付けてあげてください。

お店の横の田んぼも、ようやく始動しそうです。

今、ブイーンと耕しているのが見えます。

あまり見過ぎると変質者のようになるので、ちらりちらりと見ています。

ずっと手付かずだったから、どうしたんだろうと思ってました。

今年も稲の生育が見られるのね、嬉しい。

 

もうすぐ始まる田植え。

楽しみですね。

 

5月2日(火)にご来店のわんちゃん

  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

今日は、マルモちゃんとメルクルちゃんが来てくれました。

営業再開後、2回目のご来店。

5月に入り、これから2回目の子が続々と出てきますよ。

またご予約を入れていただけて、本当にありがたいです。

マルモちゃんとメルクルちゃんは、前回毛が伸び伸びだったのですが、また1か月ごとに来ていただけることになりました。

きれいを維持するための目安は、やっぱり1か月かなぁと思います(個体差はありますが)。

カットは2か月に1回、その間にシャンプーコースを入れていただくことになりました。

今日はシャンプーコースです。

来店してすぐにこの懐きよう。

ふふふふ。

 

マルモちゃんからシャンプーです。

マルモちゃん、左目の下にイボがあるのですが、その周りにごんごんの目ヤニが。

それを取ったらイボが少しじゅくっとしていました。

ずっと目ヤニだと思っていたけど、もしかしたら、イボからじゅくっとしたものが出ていて、それが固まっていたのかもしれません。

同じようなイボを持っている子も何頭もいますし、うちのコニーにも3つほどあります。

シャンプーのたびに黒い塊がポロッと取れるんです。

マルモちゃんは、目ヤニと相まってごんごんになってしまったんだろうな。

 

ん?

ごんごんって使い方あってます?(笑)

メルクルちゃんは、右の耳だけ汚れがすごい。

1か月でこれだけ汚れるってことは、あまり状態がよくないんだろうな。

でも、鉗子(かんし)で拭き取る時はとてつもなく痒がるのに、その他の時は痒がらないんですよね。

おうちでも痒がらないとか。

病院を勧めるべきか、悩みどころです。

とりあえずきれいになったので、様子を見てもらうことになりました。

マルモちゃんは、メルクルちゃんの終わりをずっと下で待っていました。

マルモちゃんはメルクルちゃんが大好きなんです。

しましまベッドにしましまマナーベルト(笑)。

そして私の今日の服装もしましま。

しましまラブ。

マルモちゃんもメルクルちゃんも、とにかく人が好きなんです。

しゃがむと必ず寄ってきてくれます。

そして、気が付くと一緒にいる2頭。

メルクルちゃんのお尻の先にマルモちゃんがいますよ。

こっちの布団にメルクルちゃんが行くと、マルモちゃんもついてきて、あっちのベッドにメルクルちゃんが行くと、マルモちゃんもついてきます。

なんて微笑ましいんでしょ。

今日も可愛いマルモちゃん&メルクルちゃんでした。

また次回もお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

関連記事

PAGE TOP