4月19日(水)ゴミ捨て場の当番が回ってきたお話

私が住む町内では、ゴミ捨て場の当番というのもが1年半に1回ほど回ってきます。

ゴミ捨て場の鍵を開けたり、収集の後に掃除をしたり、公民館の掃除をしたり。

半月ほど担当する仕組みです。

 

我が家も先日担当になり、せっせと鍵開けや掃除をしてきました。

 

この町に来てビックリしたのは、ゴミ捨ての時間が早過ぎるということ。

普通は、当日にゴミ出ししますよね。

早い町内でも、前日の18時くらいですかね。

それが、我が町内は前日の午前中(笑)。

もはや当日の朝に出せばいいのにと思うくらいです。

 

引っ越してきた当初は、誰でも鍵を開けられるように、町内の人だけ分かる場所に鍵を置いてありました。

仕事をされているお家が当番の時は、前日の午前中に鍵開けなんてできませんからね。

が、あまりにマナーが悪くて、ゴミ捨ての日関係なく捨てる人が数世帯。

回覧板にも、何度か写真付きでマナーの悪さを指摘されてました。

それでも、マナー違反は変わらなかったので、鍵は引き上げることになりました。

 

そしたら、その後、町内会長さんのところに「鍵が開いていない」と電話が掛かってきたんだそうです。

前日の11時に。

いや…、早過ぎるでしょうよ。

 

町内会長さんに迷惑は掛けられないと、今回、鍵開けも頑張りました。

どうか電話が掛かっていませんように。

そもそもマナーが悪くなければ、鍵開けには行かなくてよかったのに、とは思いますけど。

まぁ前日から捨てに行けるのは助かりますけどね。

 

ゴミ捨て場のルール、皆さんの町内はどうですか?

4月19日(水)にご来店のわんちゃん

  • ノアちゃん (トイプードル)
  • ティノちゃん (トイプードル)
  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)

 

トイプードルのノアちゃん

まずはノアちゃんが来てくれました。

わぁ、お久しぶり。

少し落ち着くまでニオイを嗅いでからシャンプーをするようにしているのですが、なかなか落ち着かない。

そして、咳が出るとは伺っていたものの、なかなか止まらない。

原因はよく分からないけど、ということでしたがちょっと心配。

どうしようかなと迷いましたが、とりあえずシャンプーしてみることにしました。

すると、ピタッと咳が止まってくれました。

興奮して咳が出ていたのかもしれませんね。

以後、トリミング中はひとつも咳が出ず一安心。

シンクの中ではとても大人しく、シャンプーもスムーズでした。

トイプードルは毛が伸びると別の子のように見えます。

上がカット前、下がカット後です。

ノアちゃん、ホント可愛いです。

お疲れさまでした。

お母さんにもお伝えしましたが、
動物病院にも得意不得意があるので、別の病院で診てもらったら原因が分かったりすることもあります。

治療の仕方も全然違う場合もあるそうです。

こちらでこの治療を渋っていても、あちらではさっさとその治療を施してくれたとか。

人間だと内科・眼科・皮膚科・整形外科・歯科・耳鼻科とか色々分かれていますが、
動物病院は全部診ないといけないので、そりゃ得意不得意があって当たり前。

セカンドオピニオンを求めることは、決して悪いことではないと思います。

ちょっと気になる咳だったので、お伝えさせていただきました。

 

トイプードルのティノちゃん

この前会ったばかりだと思っていたけど、もうティノちゃん来てから2週間経ったのね。

えっ、もうすぐ営業再開してから1か月なの!?

一向にリズムが掴めてなくて焦っております。

ということでティノちゃん。

前回カットコースだったので、今回はシャンプーコースです。

目ヤニが出やすく、すぐにこべこべになりやすいので、短くカットしました。

それ以外はそれほど汚れもなく、するっと乾きました。

ティノちゃんは毛の伸びが遅いので、次もシャンプーコースでいいような気がしますとお話しして、

シャンプー→シャンプー→カットのサイクルにすることになりました。

汚れる前にシャンプーできて、ティノちゃんは幸せだね。

清潔を維持するために、定期的なシャンプーは大切だなぁと思います。

 

ダップーのもこちゃん

続いて、ミニチュアダックスフント×トイプードルのもこちゃんです。

このミックス犬は一般的にダップーって言われています。

もこちゃんもお久しぶり。

休む場所も覚えていたようです。

直行してました。

そうそう、もこちゃんは肛門腺がとてもとても溜まりやすい子だったね。

しゃわしゃわと、とんでもない量が出てきました。

溜まりやすいとか溜まりにくいとか個体によって全然違っていて、生涯絞らない子もいるくらいです。

ブロー後の休憩です。

すぐに休んでしまうもこちゃん。

改めて起こしにいくのが申し訳ないけど、頑張ってもらいました。

 

途中で気が付きましたが、前のトリマーさんは頭にバリカンを掛けていたようです。

なんか以前のようにならないなぁと思っていたら、頭の高さが足りなかったみたい。

とりあえず今回はスッキリ。

毛が伸びたらまた違ったカットになるのかなと思います。

お迎えを健気に待つもこちゃん。

もうちょっと待っててね。

嬉しそうにお母さんと帰っていったもこちゃんでした。

お疲れさまでした。

また会えて嬉しかったです。

 

ノアちゃん、ティノちゃん、もこちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

関連記事

PAGE TOP