4月18日(火)久しぶりに看板犬たちのトリミングをした話

看板犬たちを洗う余裕がなく、コニーはボサボサになってしまいました。

トリミング間隔は、コニーは長くて3週間だったのに、ついに4週に達してしまいました。

そんなに汚れていないからいいかなと思っていたけど、さすがにボサボサがひどい。

日曜日にミラも一緒にトリミングしました。

ミラは本当なら先週洗わないといけなかったのに、体調を崩したため1週延びました。

思ったよりも汚れてなくてホッとしてます。

もう体調は復活しているので安心してくださいね。

コニーはお尻を絞ったのが気に入らなかったらしく、初めてシャンプーの時に荒ぶりました。

あぁ、なんで私ばかり怒られないといけないんだろう。

ブローは寝かせてできます。

さっきの荒ぶり方はなんだったんだろう。

毛が伸びすぎてひどい…。

体のカットは余裕でできるのですが、歯周病がひどくなってきてから、口周りを触らせてくれなくなったコニー。

歯をごっそり抜いた後は多少マシになったかと思っていたのですが、やっぱり私には切らせたくないみたいです。

ハサミやバリカンを咬みにきます。

ひどい顔…。

お互いにストレスでしかないので、この状態になったら即終了して主人と交代です。

そう、主人なら切らせてくれるんです。

腹立たしいですよね。

なんだこの差は。

主人のカットは見ていて危ないなと思うことの方が多いのですが、言っても言っても自己流を通すので、最近は好きなようにさせることにしました。

どうせ私には切れないし、ふん。

お店を再開してから「お家で歯磨きをさせてくれない」というお話を何頭か聞きました。

もしかしたら、磨く人を変えたらできるかもしれませんよ。

無麻酔の歯石取りをやっておられる方も、自分のうちの子だけできないと言っておられたし、
私もコニーの顔カットができない。

飼い主だから舐められているのかもしれません、腹立たしいけど、ふん。

 

こんなに一生懸命頑張っても、コニーは主人への愛が強過ぎるので、それはそれでいいやと思っています、ふん。

 

4月18日(火)にご来店のわんちゃん

  • ココアちゃん (トイプードル)
  • ゴンちゃん (トイプードル)

 

トイプードルのココアちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのココアちゃんです。

来て早々、この甘えっぷり。

久しぶりなのに、いつも会っていたかのようなこの仕草。

嬉しいなぁ。

お顔を流すのが苦手なココアちゃん。

でも、以前よりもスムーズでした。

どうしてどうして?

前脚も苦手なのですが、それも前よりもできるような気がする。

きっと、お休み中に行っていたサロンのトリマーさんがよかったのかも。

 

仕上がりです。

ココアちゃんの場合は、前のトリマーさんのカットが私と近いからか、カットしやすかったです。

それと、トリミングの間隔もそれほど空いていないから、毛が短かったのもよかったのかも。

スムーズに終えられてホッとしてます。

とにかく遊びたいココアちゃん。

何で遊ぶって、おもちゃじゃなくてバスタオルなんです。

激しい(笑)。

遊ぼうと誘ってくれたりして可愛かったです。

次回、もっとここを短くしてほしい、ここは長めにしてほしいというのがあれば、また教えてくださいね。

ココアちゃん、お疲れさまでした。

 

トイプードルのゴンちゃん

続いて、トイプードルのゴンちゃんです。

わぁ、ゴンちゃん!お久しぶり。

久しぶりの顔を見るたびに嬉しくなります。

以前は汚れていた耳もきれいで調子よさそう。

耳を触るのが苦手だけど、きれいなので触る時間も減って、そこまで嫌がることなく耳は終了。

よかった。

ブロー後の休憩中。

お店のニオイを嗅ぐのに忙しそうです。

目の上の毛が伸びると怖い顔に見えてしまうね。

スッキリとカットしましょ。

カットもお利口に頑張ってくれました。

スッキリイケメンさん。

私が他のことをしていると、こちらを見て構って欲しそうにするゴンちゃん。

とても可愛いんです。

うまくカットできるか心配だったけど、ゴンちゃんもスムーズに終えられてよかったです。

ゴンちゃんもココアちゃんも、前のトリマーさんが私に近いカットをしていたのと、伸びる前に来ていただいたおかげで、時間を掛けることなく終えることができました。

定期的なトリミングって大事だなと、改めて思った今日のトリミングでした。

 

ココアちゃん、ゴンちゃん、どうもありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

関連記事

PAGE TOP