4月13日(木)愛犬ミラはコニーへのプレッシャーの掛け方がすごい

愛犬コニーは、時々トイレに行くからと、ごはんを後回しにすることがあります。

食べたいけどトイレも行かんなんしと、うろうろ。

愛犬ミラはそれを待っているわけもなく、自分の分はペロリと食べてしまいます。

その後、コニーが食べに戻ってくる頃には、ミラの分は当然ありません。

でも、食べたことを忘れるのかなんなのか、「コニさんだけずるい」と言いたげな表情になるんです。

 

そして、コニーにプレッシャーを与えに行きます。

この距離でコニーとごはんを凝視。

コニーの周りをうろうろして、角度を変えてはコニーにプレッシャーを与え続けます。

隙あらばコニーのごはんにありつこうという魂胆。

でも、コニーは怒ったりしません。

 

気の強いコニーが、なぜミラにはこんなに寛容なのかいまだに謎ですが、相性がよくてよかったなと今更ながら思う今日この頃です。

 

 

4月13日(木)にご来店のわんちゃん

  • あまぐりちゃん (チワワ)
  • ココちゃん (トイプードル)

 

チワワのあまぐりちゃん

まずは、スムースチワワのあまぐりちゃん。

1年以上前に病気を発症して、今は大分よくなった状態だとのこと。

病気とは無縁だと思っていたのにビックリしました。

首の後ろに剃った痕があるのは、ここに注射を打つためなんだそうです。

おうちでお母さんが打っておられるとか。

見た目も元気で、食欲ももりもりあると伺って、少し安心しました。

 

病院からの勧めで手作り食に変えたら、美味しいのか以前よりもよく食べるんだそうですよ。

わんちゃんの楽しみの中では、ごはんって結構なウェイトを占めるので、これが美味しいって幸せなことだと思います。

病院通いで大変かと思いますが、あまぐりちゃんは本当に愛されているなぁと伝わってきました。

相変わらずお顔にお湯が掛かるのが苦手だったので、流すのは最後だけ。

ささーっとね。

普通にシャンプーして大丈夫とは言われていたものの、風を当てれば飛んでいきそうな小さな子なので、弱風でそーっと乾かしました。

今はそれほど毛が密に生えていないのですぐ乾きましたよ。

爪切りなどもそーっと。

ヒゲカットは苦手なので、できるところまででいいと言われ、そーっとやったら割と切らせてくれました。

きれいになったね。

お疲れさまでした。

お母さんのお迎えをひたすら待つあまぐりちゃん。

近寄ると、少しだけお腹を見せてくれました。

そうだった、お腹を見せてくれる子だった。

お迎えに来られた後、コニーに会いたいとのことだったので出勤。

コニーは大喜びで、あまぐりちゃんはすごく迷惑そうでした。

圧が強くて申し訳ない。

人やわんちゃんとの距離感をうまく取れない、言わば空気の読めないコニーなのでした。

 

トイプードルのココちゃん

続いて、ココちゃんがご来店。

本当なら同じお家ののんちゃんも一緒だったらよかったのですが、予約を詰めないように入れているため、1頭ずつ連れてきていただくことに。

ご迷惑をお掛けしています。

のんちゃんは明日来られます。

久しぶりのココちゃん。

このお店のニオイを嗅ぐのに忙しそう。

ひとつもこちらを見てくれません。

落ち着くまで待とうと思っていましたが、いつまで経ってもニオイ嗅ぎは終わらないので、シャンプーすることに。

そうそう、右前脚の爪切りがちょっと苦手だったココちゃん。

今回はどうかな。

さぁやろうと思ったら、嫌がり方がすごかったので一旦中止。

もしかしてできないのかな、と内心焦りましたが、立ち位置や持ち方を変えたらすんなりさせてくれました。

あの嫌がり方は何だったんだろうというくらい、スムーズにパチパチと。

穏やかな状態で爪を切れてよかった。

私がお休み中、脚をブーツカットスタイルにしていたそうです。

裾が広がるようなオシャレなカットです。

でも、前脚を触られるのが極端に苦手で、ブラッシングをする際にそーっと咬みにくるようになったため、元に戻したそうです。

シニア犬はただでさえトリミングに時間を掛けたくないので、短くされてよかったと思います。

毛玉ができてないとしても、長い分だけシャンプーにもブローにもカットにも想像以上に時間が掛かるからです。

仕上がりです。

写真を見て分かる通り、ひとつもカメラを向いてくれません。

フクロウのように首が後ろに回るんじゃないかというくらい、レンズを避けるように首を捻っていました。

そこまでしなくても…。

上の写真はまだマシな方です(汗)。

いつもは元気印ののんちゃんと一緒だから、「きゃー」「きゃー」と賑やかな印象でしたが、ココちゃんだけだとなんて静かなんだろう。

ひたすらお迎えを待っていて、ひとつもこちらに来てくれません…。

久しぶりだから仕方ないか。

回数を重ねるうちに、また以前のように寄ってきてくれるようになったらいいな。

ココちゃんに信頼されるように頑張らないとな。

今回もお疲れさまでした。

 

あまぐりちゃん、ココちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

関連記事

PAGE TOP