4月8日(土)愛犬ミラが不調…現在快方に向かっています

愛犬コニーは、吐いたり食べなかったりということが時々あります。

何かの異常に対して、吐いたり食べないことで体を調整しているんだなと思って、いつも様子を見ています。

食欲がない時に無理して食べさせることはしません。

 

コニーの場合はそうなのですが、愛犬ミラともなると滅多にないことなので心配になります。

数日前、ミラは食欲がなく、吐く物もないのに6回ほど吐き、水も受け付けない。

これは一大事だ。

いつも元気で食に貪欲のミラが食べないなんて。

何かの病気なのか、異物を食べたのか、ただの胃腸炎なのか。

水も飲めないので脱水が心配。

吐き方が激しいので、日曜日に主人に病院へ連れて行ってもらいました。

 

血液検査、レントゲン、エコー。

結果、異常なし。

 

見事に血液検査の数値が正常なんです。

ということで、きっと胃腸炎でしょうとの診断でした。

原因は断定できないんだろうな。

水を受け付けないので、点滴をしてもらいました。

 

点滴のおけげで少し元気を取り戻したミラ。

月曜日は私が病院へ連れて行って、経過を見せて再び点滴。

今は日向ぼっこをしながら休んでいます。

おそらくこのまま快方に向かうかな。

 

元気のない愛犬を見るのは心配でたまらないです。

しかも、こんなに小さいのに。

なぜかコニーよりも心配になってしまうミラ。

 

「おらのことも心配すれま、おらの方がとっしょりやぞ」と、コニーに怒られそうですが。

 

そして、今回ふと思ったこと。

今回の検査と再診で32,000円ほど掛かりました。

3月中旬に行った、狂犬病ワクチンとフィラリアの駆虫薬を2頭で24,000円。

こんなに健康体な子達でこんなに掛かるんだから、病気持ちの子ってどれだけ掛かるんだろう。

 

わんちゃんを飼うということは、こういうことなんですよね。

経済力がある人でも、わんちゃんにお金を掛けたくない人だっています。

逆も然り。

わんちゃんのために、頑張って通われている方もたくさんおられます。

 

コニーも12歳だし、もし何かあった時にポンと出せるように用意しておく必要があるなぁと、今回の診察で改めて思いました。

お金の話になってしまいましたが、これも大事な話です。

うん、仕事頑張ろう。

 

4月8日(土)にご来店のわんちゃん

  • さくらちゃん (ミックス犬)
  • のび助ちゃん (ポメラニアン×チワワ)

 

ミックス犬のさくらちゃん

まずは、さくらちゃんが来てくれました。

大好きなお父さんが行ってしまって、うなだれています。

さくらちゃんは、アントンに来てくれるわんちゃんの中では3本の指に入るくらいいい子です。

何をしてもあまり嫌がらず、吠えないし咬まないし、何より穏やか。

泡をたっぷり付けて、念入りに洗いました。

きれいになったかな。

手を離すと起きてしまうのでうまく撮れていませんが、ブローは寝かせた状態でさせてくれます。

大きい子だからこそ、この体勢でいてくれるとこちらも楽です。

お腹や脇など、乾きにくい場所も乾かしやすいですし。

 

全身カットして終了です。

カットするところが多くて終わらないかと思いましたが、超絶いい子なので無事終了。

スッキリしたね。

お店の中をくんくんと探検。

さくらちゃんの毛がそこかしこに落ちているから、そのニオイかな。

お迎えが来られるのを心待ちにしているさくらちゃん。

本当に穏やかないい子だなぁ。

今回もお疲れさまでした。

 

ポメチワののび助ちゃん

続いて、のび助ちゃんです。

のび助ちゃんのお家は、以前ポメラニアンののび太ちゃんを飼われていました。

一昨年に老衰のため亡くなったそうです。

そうだったのか…。

マイペースで可愛い子だったなぁ。

わんちゃんは、どうしても人間を追い越してしまいますよね、寂しいことです。

 

そしてその後に飼われたのがのび助ちゃんなんです。

1歳の若者ですよ。

可愛らしい子ですね。

のび助ちゃん、はじめまして。

お家でお父さんがお手入れされているそうです。

足先や足裏などカットされていて、過ごしやすそうです。

でもこのお尻の感じ、もつれがすごそうな予感が…。

ブローの際に風を当ててみるとやっぱりもつれがすごいことになっていました。

ブラシだけでとくのを諦めて、カットしながらブローをする方法にチェンジ。

短めカットをご希望されていてよかった。

それでも大分時間が掛かってしまいました。

ブローの途中だけど休憩を入れました。

自分のニオイ付きのトイレシートをご持参いただいたので、トイレも完璧。

あまり吠えないし、トイレも上手だし、素晴らしいです。

 

お家でシャンプーされると、何もしないよりも、もつれがグレードアップします。

きちんとブローされれば問題ないのですが、お家のドライヤーで根本からブローするのは至難の業。

ちりちりにもつれたまま乾いてしまい、日々のブラッシングでは太刀打ちできなくなるんです。

 

だから、ポメラニアン系に限らず、根本からブローできない場合は、できることならお家でシャンプーしない方がいいんです。

もつれが多いと、ブラシを掛けるだけでも皮膚を引っ張ってしまって痛いはず。

トリミングのたびにこうなると、トリミングが嫌いになってしまいます。

でも、洗いたい気持ちもよく分かるので、なかなか難しいところです。

スッキリカットしました。

もっと短くを希望されたかなと思いつつ、とりあえず今回はこの長さで。

次回、もっと短い方がよければおっしゃってくださいね。

のび助ちゃん、ここで固まっているのは、なぜでしょう。

ヒント、上の写真のシンクに注目。

・・・。

コニーが出勤中でした。

ご希望があれば、コニミラを出勤させます(ミラはこの時、不調のため家の中です)。

相性のいい子のみとなりますが。

 

のび助ちゃん、コニーおじじに追いかけられています。

コニーは久しぶりの他のわんちゃんに興奮気味。

コニーは好きみたいですが、のび助ちゃんは迷惑そうでした。

ごめんね…。

圧が強いんだろうな。

 

のび助ちゃんに会えて嬉しかったです。

何より、またアントンに行こうと思っていただけたことに感謝。

ありがとうございました。

 

さくらちゃん、のび助ちゃん、また次回もお待ちしてます。

 

関連記事

PAGE TOP