4月7日(金)歯周病がひどい愛犬コニー…17本も抜歯したお話

ホームページのスタッフ紹介のところにも追記したのですが、愛犬コニーはついに歯抜けのコニーになってしまいました。

歯周病がひどくて痛いのか、前に比べて口周りを触らせてくれなくなったんです。

グラグラの歯も気になっていたので病院で診てもらうことにしました。

 

病院で「抜いた方がいい歯を全部抜いてください」とお願いしました。

すると、抜かれた歯はなんと17本!

せいぜい5〜6本かなと思っていただけにビックリビックリ。

どうやら歯を支えている骨まで溶けていたそうで、やっぱり痛かったみたい。

毎日主人に歯磨きをしてもらってもこのあり様。

口内環境が悪過ぎたんだろうな。

抜いてからは痛くなくなったからか、性格が丸くなった気がします。

 

わんちゃんは、ごはんを丸飲みするので、歯がなくても食べることは問題ないと言われています。

それよりも歯周病が大問題なので、今回ごっそり抜歯できてよかったです。

痛くてごはんが食べにくいって、想像しただけでもつらいですよね。

 

ただ、私が歯磨きをしようとすると怒り方がすごい。

だから主人が歯磨き係ではあるのですが、主人が出張でいない時もあるんですよね…。

困った困った。

こんなにも口内環境が悪いコニーが、1週間も磨かないと大変なことになりそうなので、この前の出張時も頑張りました。

歯ブラシを見せるだけでこの顔ですよ。

げんなりします。

 

咬んでもカチカチしないような360°毛の生えた高級歯ブラシをコニーにだけわざわざ購入。

ちなみに歯ブラシの先が茶色いのは、クマザサエキスを付けているからです。

少しでもコニーやミラの口内環境がよくなるようにと、高級な口内ケアセットを取り寄せてます。

こんな顔をするおかげで、このまま奥歯を磨けます。

左手で押さえたりしません。

なぜか逃げずに座り続けてくれるので、奥歯は磨けるんですよね。

ただ、この時も絶え間なく咬んできます。

やだやだ。

歯ブラシ分のリーチがあるので、私は無傷なんですけどね。

もうひどい…。

前歯は歯ブラシを咬んで磨けないので、これまたコニーのために買った歯磨きシートで咬まれながらなんとなく拭いて終了です。

こんな顔をしますが、主人には従順に磨かせるんですよ。

腹立たしいですよね。

 

咬まれると言っても、歯を17本抜く前に5本抜いているし、1本は折れたので、計23本ありません。

当たりどころが悪くない限り、そこまで痛くないんです。

痛くはない。

でも気持ちのいいものではなく、毎回しょんぼりしてしまいます。

あぁ、こんな顔しなくてもいいのに。

 

こんなバトルがあった後でも、

「母ちゃん、一緒に寝てくれま」とベッドに入ってくると、可愛くて仕方がないんですよね。

いつもはもちろん主人と寝ていますが、主人がいない時は私が湯たんぽ係のようです。

 

4月7日(金)にご来店のわんちゃん

  • ココちゃん (チワワ×トイプードル)
  • ソラちゃん (ポメラニアン×チワワ)

 

チワプーのココちゃん

まずは、ココちゃんです。

おやっ。

毛がふわっふわ。

こんなに毛が柔らかい子だったっけ?

明らかにきれいでふわふわ。

以前はトリミング間隔が空くこともあって、毛玉があったり伸び過ぎていたりしたのですが、全然様子が違っていてビックリしました。

お話を伺ったら、定期的にサロンに連れて行っていて、お家でもブラッシングされているとのこと。

すごく嬉しいです。

ずっと歯の状態が悪くて口臭もあったのですが、コニーと同様抜歯をしたそうです。

口の中が気持ち悪くないのか、表情も変わった気がします。

とにかくニオイが全然違う。

耳と尻尾が結構長かったので、伸ばしているのかと思っていたのですが、前のトリマーさんにお任せしたらそうなったんだそうです。

毛玉になりやすいし短くてもいいとのことでしたので、シャンプー前にパスンとカット。

 

お任せだったら、私は短い方を勧めます(犬種にもよりますが)。

断然早く乾くし早くカットも終わるし、わんちゃんの拘束時間が減ることになるから。

ただ、最近は他のトリマーさんのカットを見ることができて、色々勉強させてもらってます。

ココちゃんの長いスタイルも可愛かったので。

可愛いのと、お手入れしやすく過ごしやすいのが両立すれば1番いいですよね。

久しぶりなこともあって色々と時間が掛かってしまい、カットが甘いですが終えることにしました。

ずっと立たせているのが申し訳なくて。

次回は自分のカットをなぞるだけなので、もう少しパパッとできるかと思います。

動きが速いので写真には納まりませんでしたが、私のところに来てはお腹を見せてごろんごろんしてくれましたよ。

そうだった、人懐っこい子だったわ。

カットが終わってからようやく心を開いてくれた感じです。

あぁ、また会えて本当に嬉しい。

今回もお疲れさまでした。

 

ポメチワのソラちゃん

続いて、ソラちゃんです。

5頭飼いのお家の1番若い子です。

若い若いと思っていたのに、もう11歳なんだとか。

こんなにあどけない顔をしているけど、シニア犬なんだなぁ。

このお家の子達は、全員お利口さんです。

どうやったらそんなにいい子ばかりになるんだろう。

シャンプーもブローも爪切りも何から何まで好きなようにさせてくれました。

ブローされているだけの写真なのに、すでに可愛い。

ポメラニアンもチワワも、1度カットすると生えてこなくなることがあります。

ソラちゃんはその典型で、お尻の毛が変に刈られていると思ったら、そこから長い毛がちょろちょろと伸びていました。

全部生えないわけじゃなく、生えない毛と伸びる毛が混在。

おかしな感じになっていたので、お尻は揃える程度にして生えない毛が伸びるのを待つことにしました。

プードルやシュナウザーなど、毛が抜けにくく伸び続ける犬種だと、カットしても生えてきます。

でも、チワワやポメラニアンなど毛が抜ける犬種は、生えてこなくなることがあるんですよね。

生えてきてもバサバサの毛になったり。

 

毛が抜ける犬種はカットしなくてもいい犬種ではあるものの、お尻はスッキリとした方が過ごしやすい。

胸の毛も、口に入らないように揃えた方が過ごしやすいかな。

そしたら、お腹も脚の毛もカットした方がスッキリと見える。

ということで、カットをするならソラちゃんのようなスタイルが好きです。

まるでぬいぐるみのようですよね。

ふふふ。

このお家の子は、今後続々と登場予定です。

お楽しみに。

というか、私が1番楽しみにしています。

 

ココちゃん、ソラちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

関連記事

PAGE TOP