3月30日(木)観葉植物を新しく買い直したお話

インスタグラムではもう書いた内容ですが、こちらでも書かせてくださいね。

 

オープン記念にいただいたパキラが2つあったのですが、日々一緒に過ごしていると元気だったのが、お休みをしていると元気をなくして根腐れを起こしてしまいました。

お休み中はカーテンを開けたりもしなかったから申し訳なかったなぁと。

6年も水だけでよくもまあ元気に育ってくれてました。

 

オープン前に感謝を込めて処分。

新しいものを買いました。

手前がパキラ、奥がユッカ。

値札には「ドラセナ」と書いてあったけど、鉢には「ユッカ」と書いてあって、これはどっちなんでしょ。

植物には詳しくないのですがステキだったので買ってきました。

美しい。

 

ところで、観葉植物って、あまり置く場所をコロコロ変えたらダメだって知ってましたか?

「今日はお天気がいいから日に当ててあげよう」と移動させるのは、植物にとったらストレスなんだそうです。

短時間の日光浴はNG。

なぜかというと、本来は植物というものは移動するものじゃないから。

環境の変化を想定した作りになっていないんだそうです。

あまり頻繁に移動させずに固定して育てるのがいいみたいですよ。

あと、水やりですが、”足りない”よりも”やりすぎ”がよくないそうです。

これを知らなくて、お水は毎日あげるものと思っていたもんだから、これまで何度も根腐れで植物をダメにしてきました。

根腐れは土の中で傷みが進行するので、発見した頃には末期の状態だそうです。

もっと早くに知っていればなぁ。

 

なんでこんなに詳しいかというと、パキラをインターネットで買った際に、観葉植物の育て方のガイドブックが付いていたんです。

目からウロコでした。

「植物も生き物だから、毎日見てあげて」と最後に書かれてありました。

植物への愛が感じられるお店から買ったんだなぁと、嬉しくなりました。

この犬たちも引き続きいます。

オープンの際に友人にもらった寄せ植えに乗っていた子たちで、あまりに可愛いのでずっとパキラの横に乗せていたんですよ。

 

見るたびに元気を分けてもらえる気がする植物たち。

これからよろしくね。

 

3月29日(木)にご来店のわんちゃん

  • シェリーちゃん (パピヨン)

 

もう1頭ご予約があったのですが、わんちゃんの体調不良でキャンセルされました。

こういう場合は、迷うことなくキャンセルしてくださいね。

トリミングを断行して体調が悪化したら元も子もないですから。

キャンセル料は掛かりませんので安心してください。

 

ただ、もう予約がパンパンなので、すぐのご予約というのがお取りできない状況です。

今回は他のサロンへとお願いしました。

気まずいとか全く思わなくていいので、またぜひご予約お待ちしております。

むしろ会いたいので、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

ブログ読んでいただいているといいなぁ。

 

パピヨンのシェリーちゃん

久しぶりのシェリーちゃん。

最後に会ったのは1歳になる直前でした。

今は2歳を半分以上過ぎて、立派な成犬になってました。

なんて立派な尻尾とお尻の毛!

これぞパピヨン!

耳の毛は伸びてないけど、体の毛がとてもきれいです。

大人になったんだなぁと、おばちゃんのような心境です。

 

「この人誰だっけ?」とそわそわ。

寄ってきたり離れたり、どういう距離感で過ごそうか迷っている様子でした。

元々シャンプーはいい子でしたが、さらに大人しくさせてくれるように。

ブロー中も落ち着いてできました。

毛がきれい。

お疲れさまでした。

シェリーちゃんのお家は、シェリーちゃんの前にベルちゃんというパピヨンを飼っておられました。

そのお母さんは、「犬種が同じというだけで、全然違う」と言っておられました。

まさにそれ。

何頭も飼ったことがある方なら共感できるんじゃないかと思います。

私もこの仕事をやっていて、すごく感じます。

 

1頭1頭、性格も毛の生え方もみんな違う。

なんなら、私が以前に飼っていたパピヨンは、他のトリマーさんがドン引きするレベルの凶暴犬でしたし(それでも溺愛してました)。

だからこそ、1頭1頭しっかりと見ていきたいなと思っています。

お迎えまでの少しの時間、おもちゃで遊びました。

楽しそうに過ごしてくれるのが何より嬉しいです。

 

いつの間にか大人になったシェリーちゃん。

またこうやって会うことができて嬉しいです。

ありがとうございました。

 

関連記事

PAGE TOP