3月28日(火)営業再開しました

お久しぶりです。

ついに営業再開いたしました。

ドキドキ。

同じことを続けることよりも、一旦休んで復帰するって結構力がいるんだなぁと実感しています。

必要なものを買い揃えたり、お客さんに再開のお知らせをしたり、ホームページをリニューアルしたり、何から何までこんなにやることいっぱいだったっけと。

なんとか再開まで間に合ってよかったです。

 

オープンの日の朝、おつりを用意していないことに気が付き焦りましたが、元々用意してあったものがあったので一安心。

完璧に用意したつもりでしたが、やってみないと何が必要か、気が付かないもんですね。

 

ブログは、書けたり書けなかったりするかと思いますが、インスタグラムとフェイスブックは日々更新予定です。

そして、しばらくは1日2頭を目安に予約をお取りします。

ありがたいことに、4月は25日(火)の午後と、27日(木)の午前中しか空いていません。

これまでの半分くらいしか予約をお取りしてないから、仕方ないといえば仕方ないのですが、ご希望の日をお取りできなくて申し訳ないです。

もっと体と気持ちとこの生活に慣れてきたら、もう少しできるかなと思っていますが、しばらくはこのスタイルでお願いいたします。

 

また皆さんにお会いできるのが楽しみです。

今後もドッグサロンアントンをよろしくお願いいたします。

 

3月28日にご来店のわんちゃん

  • くろ吉ちゃん (コーギー)
  • 蘭ちゃん (トイプードル)

コーギーのくろ吉ちゃん

再開トップバッターは、コーギーのくろ吉ちゃんです。

くろ吉ちゃんは、現在10歳。

でも、パピーの頃からの付き合いなんです。

アントンがオープンしたのは6年半前だから、数字が合わないですよね。

以前も書きましたが、くろ吉ちゃんは、前の職場のお客さんだったんです。

しかも、新人1年目のペーペートリマーの私が主に担当してたんですよ。

ペーペートリマーはカットはさせてもらえず、シャンプー犬種ばかり担当していたので、自然とくろ吉ちゃんを担当することが多くなったんです。

くろ吉ちゃんはそこほど懐いてくれるわけじゃないけど、私は勝手に思い入れを強くしていました。

独立してから、くろ吉ちゃんのお母さんが私のお店を見つけてくれて、またこうやってお会いできているわけです。

嬉しいなぁ。

ご縁に感謝。

耳を触るのがちょっと苦手なくろ吉ちゃん。

耳の表面が少しはげていて、薬を付けたりしてたから嫌になったのかなぁというお話でした。

本当はしっかりと洗いたかったのですが、今回はできるところまでと思って深追いしませんでした。

1年8か月お休みしていたから、また関係の作り直しかなと思っているので。

口輪をして無理やり洗うやり方もあるとは思いますが、その時はきれいになってもその後の関係を悪くしたくないと思ってやめました。

今回もきれいになったね。

1年8か月もの期間が空いたからどうかなと思いましたが、ちゃんと穏やかに頑張ってくれましたよ。

口輪も要らなかったね。

毛もふわーっとたくさん抜けました。

わんちゃん用のベッドを出していたのですが、どう考えてもくろ吉ちゃんには小さ過ぎました。

うっかりうっかり。

お迎えが来られた時のくろ吉ちゃん。

このまま直立不動です。

カンガルーって尻尾と脚で体を支えているらしいですが、それを彷彿とさせる見事な立ち姿。

この体勢からカンガルーを連想させるって、くろ吉ちゃん以外いないだろうな(笑)。

とても嬉しそうに抱っこされて帰っていったくろ吉ちゃんでした。

 

 

トイプードルの蘭ちゃん

続いて、トイプードルの蘭ちゃんが来てくれました。

お久しぶり。

元気そうな顔が見られて嬉しいです。

初めは「ここどこだっけ?」という感じで戸惑って逃げていましたが、しゃがんで「おいで!」と言うと、5〜6回目でようやく膝に飛び乗ってくれました。

膝に飛び乗ってくれる。

蘭ちゃんと言えばこれだったよね。

私がお休みしていた間、皆さんには他のサロンに行っていただいていたのですが、やっぱりトリマーさんによってカットが全然違いますね。

特に何も要望をしていないとのことだったので、トリマーさんの好きな(得意な)カットなんだと思います。

私がカットするよりもずっと大きな作りです。

難しい要望もなく、ただ「6週持つカットで」と言われたので、好きにカットさせていただきました。

はい、スッキリめにしました。

次回の伸び具合の様子を見て、また修正は必要かなとは思いますが。

 

いやしかし、トイプードルのカットが久しぶり過ぎて、これでいいのかどうなのか。

テーブルの上で写真を撮ろうとしても、眠くて顔が上がらなかったので諦めました。

 

床の上に下ろしてパチリと。

わー!

私の自信のないカットを補ってくれる蘭ちゃんの可愛さ。

形になっててホッとしました。

にしても蘭ちゃん可愛いのぅ。

やっぱり膝の上に乗ってくれる蘭ちゃん。

慣れない初日ということもあり、たった2頭で脚がパンパン。

このまま蘭ちゃんと休んでいたいー。

でも片付けしないとー。

ということで、5分だけと決めて蘭ちゃんとまったり休憩しましたとさ。

 

 

くろ吉ちゃん、蘭ちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

関連記事

PAGE TOP