今回のブログで一旦区切りを またお会いできる日を楽しみにしています

7月31日(土)分のブログです。

今回のブログで、一旦一区切りとさせていただきます。

 

 

2週間ほど愛犬コニーの外耳炎が治りませんでした。

はい、病院に行く暇がなかったです…。

先日ようやく主人に行ってきてもらいました。

 

ただ、すごくひどい状態かと言うとそうではなく、耳を清潔にするだけで悪化しないんです。

新たな発見でした。

毎日の耳洗浄がいいみたい。

鉗子(かんし)にコットンを巻き付けて、洗浄液を付けて耳を掘る、いわゆる耳掃除ではきれいにならないし、ごしごし拭き取るからデリケートな耳の皮膚にはよろしくない。

面倒だからと、耳掃除だけしていた翌日には悪化していました。

とにかく毎日耳垢がどばーっと出てました。

 

それが、シンクに入れてしっかりと耳洗浄すると調子がいいんです。

31日の朝にしっかりと耳洗浄をして、その翌日の朝に病院に連れて行ってもらったのですが、

獣医さんからは、「毎日耳洗浄しているし、この程度なら大丈夫ね」と言われたそうです。

薬だけもらって帰ってきたとか。

もっとひどい状態の時もあったんだけどな。

ホッと一安心。

 

耳垢が溜まると痒くなるので、痒くなる前にきれいにしてあげると、掻きむしったりもしませんでした。

 

ただ、こんな風に、毎日耳洗浄ができれば皆さんにもお勧めするのですが、正直難しいですよね。

ブルブルした時に耳垢が飛び散るので、部屋が汚れるし、

下手に水分が残ると余計に悪化する原因にもなります。

 

なので、耳垢がドバーッと出たとか、赤くなったとか腫れているとか、変なニオイがするなどなど、いつもと様子が違ったら、すぐに病院で薬を付けてもらってください。

ほぼ治りかけだったコニーの耳も、薬を1滴垂らすだけでほとんど治りました。

 

あっ、これは外耳炎になる原因にもよるので一概には薬を垂らすだけで治るとは言えませんが、

外耳炎の7〜8割が真菌(カビの一種)の過剰増殖と言われています。

コニーはこれ。

常在菌なのですが、何らかの原因で過剰に増えるとコニーの耳みたいになるようです。

他にも、細菌感染によるものや、耳ダニによるものもあるそうなので、こういうのは病院の先生の診断に委ねた方が賢明です。

 

 

ついでに、愛犬ミラのおもらしについて獣医さんに聞いてもらったのですが、これは避妊した子にたまにみられる症状なんだとか。

治らないと言われました。

ホルモンの関係で漏らしてしまうとか何とか。

後左脚が生まれつき短くて体が歪んでいるから、というのは全く関係ないと言われました。

これまた一安心。

 

こちらが安心したからなのか、病院の日以降、おもらしが無くなりました。

あれあれ?

あれだけ毎日座布団やら毛布やら洗っていたのに。

またおもらしの波がやってくるのかしら。

洗ったり拭いたりすればいいだけなので、それはあまり問題ではないんですけどね。

体が健康なら何でもいいです。

 

愛犬のいる生活って、心配事は付き物ですが、やっぱりいいもんですね。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

お手入れに、

  • 音寧(ねね)ちゃん (ミニチュアピンシャー)

トリミングに、

  • モコちゃん (マルチーズ×シーズー)
  • フウちゃん (ポメラニアン×ペキニーズ)
  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ステラちゃん (チワワ)

この5頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアピンシャーの音寧ちゃん

まずは、ミニチュアピンシャーの音寧ちゃんが来てくれました。

ごめんなさい…、写真を撮り忘れました…。

なので、以前の写真を。

本当ならシャンプーコースだったのですが、ヒート(生理)になってしまったとのこと。

ヒート中は音寧ちゃん自身も負担になりますし、男の子がいる場合は人間の想像以上に反応してしまうため、やめた方がいいとお伝えしました。

でも、爪切りだけでもと言われたので、爪切りだけすることに。

こればっかりは伸びるから仕方がない。

 

 

4本脚ともお散歩でがっつり削れる子もいれば、前脚だけ削られにくい生え方の子もいます。

生え方もそうですし、歩き方でも削れ方は変わってきます。

シュナウザーの子は、前脚だけ長い子が多いかな。

音寧ちゃんもそのパターン。

 

苦手な爪切りでしたが、よく頑張ってくれましたよ。

これで1か月ほどは大丈夫かと思います。

 

音寧ちゃんは、お家で洗おうと思えば洗える犬種。

でも、お家シャンプーとではニオイ持ちが全然違うということで、ずっと月1回通ってきていただきました。

嬉しいことですよね。

そして、せっかく少し慣れてきてくれたのに、というところでお休みしてしまって申し訳ないです。

 

これからも元気でね。

ありがとうございました。

 

 

ミックス犬のモコちゃん&フウちゃん

続いて、ミックス犬コンビ。

マルシーズーのモコちゃんとポメペキのフウちゃんです。

フウちゃん、今回も絶好調。

最初だけ吠えるのですが、シャンプーが始まって以降は静かですよ。

いい子です。

 

一方でモコちゃんはというと、

しっかりと寝てますね。

ひとつも顔を上げません。

モコちゃんの番だよと言っても、ギリギリまで寝てましたよ。

頑張ろうね。

こちらもお利口さん。

きれいになりました。

モコちゃんがいない時だけバッグの中に入るフウちゃん。

モコちゃんが終わったと分かると、自ら出て行って、モコちゃんに譲ります。

バッグを巡るこの2頭のスタイルはずっと変わらないね。

ケンカにならないから安心です。

 

2頭ともスッキリとカットしますよ。

フウちゃん。

モコちゃん。

可愛くなりました。

フウちゃんもモコちゃんもお疲れさまでした。

なんだろ、これは(笑)。

甘えん坊さんですね。

モコちゃんはこの後また寝ます。

ふかふかで気持ちいいのかな。

 

今回も可愛い2頭でした。

また会おうね。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ステラちゃん

続いて、チワワコンビ。

ステラちゃんと、

ヤマトちゃんです。

以前からこのコンビのような気がしていましたが、昨年の8月1日に保護犬だったステラちゃんを家族に迎えられたそうです。

まだ1年しか経っていないのね。

 

「しっぽのこころ」さんの卒業犬のステラちゃん。

譲渡会に行くと「わーステラ!」と声を掛けてもらえるそうです。

同じく卒業犬のミラが行っても、誰も気が付いてもらえないのに…。

「ミラです」と言うと、「えっミラだったの?」と言われます。

顔も毛量も態度も随分と変わったのかもしれませんね。

特に態度がでかくなったんでしょうね(笑)。

さぁ、ヤマトちゃんからシャンプーですよ。

ヤマトちゃんを乾かしている間、ステラちゃんは心配そうにずっと下でこちらを見ています。

休んでていいのに。

振り返るとずっとこの姿勢でした。

一方で、ステラちゃんのシャンプーブローの時は、

脚を投げ出して寝ているヤマトちゃん。

もう少し心配してあげてもいいのに(笑)。

このマイペースさがヤマトちゃんらしいんですけどね。

 

早く乾いたのでそのままカットもしてしまいました。

可愛いのぅ。

 

続いてヤマトちゃん。

ぐっすり寝ていたところを起こしてごめんね。

スッキリときれいになりました。

お疲れさまでした。

仲良しさんね。

ステラちゃんはヤマトちゃんが一緒だと落ち着くみたいですね。

仲良しな子達を見ているとほっこりします。

ふふふふ。

 

また会えるのを楽しみにしていますね。

 

 

音寧ちゃん、モコちゃん、ふうちゃん、ヤマトちゃん、ステラちゃん、ありがとうございました。

 

 

 

最後に

8月1日(日)よりお休みに入らせていただきました。

しばらく皆さんにお会いできないのが寂しいです。

 

冒頭で病院に行ってもらったことを書きましたが、何か心配なことがあれば、遠慮なく獣医さんに相談してくださいね。

何もないことが分かるだけでも、行ってよかったと思うはずです。

先生によっては見立てが異なる場合もあるので、納得がいかなかったら別の病院で診てもらってもいいかもしれません。

 

あとは、やっぱりトリミングサロンに行ってほしいです。

休んでおいて何を言うんだと言われそうですが、トリミング中に体の異常に気付きやすいんです。

 

今日、コニーとミラをトリミングしたのですが、ミラの肉球の間が一部じゅくじゅくになっていました。

そこまでひどい状態ではなかったけど、最近ミラが美味しそうに足の裏を舐めているのはこのせいだったのかと。

ただ単に、ミラの癖だと思っていました。

足をきれいに洗って、足裏バリカンをしなければ気が付かない箇所。

普段の生活では気が付きにくいです。

 

トリミングの際に、

お腹に湿疹がありましたとか、ここにしこりができていましたとか、歯周病でほっぺに穴が開きそうですとか、肛門腺破裂したんじゃないですかなどなど、お伝えすることがありました。

耳が大変なことになっているのですぐに病院へ、というのは何度もありました。

定期的に通えば、体型の変化も指摘してもらえます。

 

滑川市にはサロンが少なくて、しかもアントンのような自宅でやられているのは、私が知る限り1軒。

アントンのお客さんが、そのお店に集中しているらしいと伺いました。

予約が取れないし、面倒だから行かなくていいや、と思われるかもしれません。

それでも、空いているお店を見つけて行って欲しいです。

 

お店のやり方は色々あるとは思いますが、そもそもトリマーさんはみんなわんちゃん好きのいい方ばかりだと思っています。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

オープンしてから4年と9か月、大変お世話になりました。

ひとまずここで一区切りとさせていただきます。

再開予定は未定で、再開したとしても今までのようにがっつりとブログを書くこともできないかもしれません。

営業時間も短くして、定休日も増やすと思います。

それでもいいよという方、また戻ってきていただけたら嬉しいです。

再開した時に、またお会いできるのを楽しみにしていますね。

どうもありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※産休・育休中のご連絡は、LINEにてお願いいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP