祖母宅の片付け 片付けが嫌いな人でも、片付けの結果が嫌いな人はいないです

昨日分のブログに、祖母にラジオをあげたお話を書きましたが、その際にまた片付けをしたお話です。

 

祖母の家の片付けがとにかく楽しいんです。

いつもやっている冷蔵庫は、あまり不要な物もなくあっという間に終わってしまったので、

次にいつもやっている小さめの食器棚。

これもすぐに終わってしまいました。

 

ふと、キッチンの引き出しを開けてみると、宝の山を見つけたかのように目を輝かせてしまいました(笑)。

わー、ぎっしり入ってる!

やりがいがあるぞー。

空き箱とか、食べ終わった袋とか、牛乳パックとか、ペットボトルとかが、あちこち色んな所から出てきました。

 

今までは、私が勝手に明らかなゴミは捨ててましたが、今回は祖母に仕分けしてもらうことに。

テーブルにどんどん並べました。

「こんないっぱい牛乳パックがあったけ!?」とビックリする祖母。

これこそが狙い。

こんなに取っておく必要はないと気が付いてくれたらいいなぁ。

 

本当なら調理器具もこんなに必要じゃないし、食器も多過ぎる。

でも、まだこれらには手を付けません。

一気に物が減ると、祖母も混乱すると思うし、何より自分で判断してもらいたい。

徐々に順を追ってやれたらいいなと思ってます。

 

今回も明らかな不要品ばかりどっさり捨てました。

ゴミを祖母の家に置いていたら、また気が変わってゴミを救出してしまってはいけないので、全部母に引き取ってもらいました。

 

それにしても、ラップやジップロックの袋が多過ぎ(笑)。

ラップとジップロックの袋だけで小さな引き出しが1つ埋まりました。

少し貰えばよかったかな。

祖母が歩いて行ける距離にドラッグストアがあるし、必要な物は母が買いに行っているので、そこまでストックは必要ないんだけどなぁ。

 

同じような物が色んな場所に点在していたのを、種類別にまとめてしまうと、

ぎっしり詰まっていた引き出しが1つ空きました。

わーい。

 

今度行ったら、大きな食器棚をやりたいなぁ。

電話の下の雑然とした雑誌や書類系にも手をつけたいなぁ。

 

祖母も、物の多さにうんざりしていたようで、でもどうやって片付ければいいか分からなかったみたい。

スッキリしたのを見て喜んでくれました。

「片付けが嫌いな人でも、片付けの結果が嫌いな人はいない」と、何かの片付けの本に書いてあった通り、スッキリした空間を見るのは、大抵の人にとって気持ちのいいことです。

といっても、祖母は決して片付けが嫌いなわけではなく、見える所はいつもピカピカです。

ホコリとかないし。

詰め込み押し込みがすごいだけ。

ホコリがブワッと出てくるような部屋じゃないから、こんなに楽しくできるんだと思います。

 

祖母には優しくできますが、母には「私が行った時に物が多かったら、容赦なく捨てるよ」と脅してあります(笑)。

「必要な物はきちんと管理してね」と。

我ながらおっとろしい娘だ。

 

 

ただ、祖母の家を片付けるのが楽しくて夢中になっていたら、無理をし過ぎたみたい。

久しぶりにダウンしました。

途中からおかしいなと感じてはいたものの、途中で投げ出すわけにもいかないし、頑張ってしまった。

もっと体力と気力が欲しいなぁ。

でも、楽しかったからよし。

祖母の喜ぶ顔が見たくて、また次も頑張るんだろうな。

 

いつか片付けコンサルタントにでもなろうかしら(笑)。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • あすかちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのティノちゃん

まずは、トイプードルのティノちゃんが来てくれました。

2週間に1回来ていただいています。

最近1番よく会う子です。

ふふふふ。

人が大好きなティノちゃん。

こんな風に甘えてくれるんですよ。

2週間前に肛門腺を絞ったし、嫌がるので無理しませんでした。

そんなに溜まっていなさそうだし。

また月末にも来ていただけるので、その時にジュッと絞ろうと思います。

 

我が家のコニー&ミラも、約2週間に1回のトリミングをしていますが、毎回は絞っていません。

2、3回に1回くらいかな。

コニーの場合は、4週から6週に1回でいいやと思ってます。

物凄く怒るし。

こればっかりは、個体差が大きくて、月に1回では間に合わない子もいれば、生涯絞らなくても平気な子もいます。

休憩中のティノちゃん。

佐川急便さんに興奮してます(笑)。

お母さんの車とは全然違うと思うんだけどな。

 

ちょっと早めに次のわんちゃんがご来店。

トイプードルのあすかちゃんです。

控えめ過ぎて、いつも端っこで小さくなってます。

 

ティノちゃんは他のわんちゃんが苦手なはずなのですが、あすかちゃんは全然問題なかったみたいです。

少しニオイを嗅ぎに行く様子も見られました。

おぉ、珍しい。

ジャイアンコニーやジャイ子ミラみたいな、積極的な子が苦手なのかな。

 

今回はカットコースです。

あまり伸びないねぇ。

コニーやミラの2週間分くらいしか伸びてない気がする。

 

短い子を短く整えるのはあっという間です。

体が大きめだけどこんなに早く終わるのは、飼い主さんが早めに次のご予約を入れていただけるからです。

トリミングはさっさと終えてあげるのがいいと思っているので、この周期で来ていただけるのは、ティノちゃんにとって、とてもいいことだと思います。

今日もお利口に頑張りましたね。

ティノちゃん、お疲れさま。

今度こそ、お母さんのお迎えです。

嬉しそうに抱っこされてましたよ。

たくさん褒めてあげてくださいね。

月末もお待ちしています!

 

 

トイプードルのあすかちゃん

さぁ、あすかちゃん、お待たせしました。

とってもお利口です。

もっと嫌がってもいいよ、というくらいお利口さん。

 

ちょっと太ったかな。

脚が細いので、もう少し筋肉を付けてもいいかなと。

細い脚で支えるにはちょっと体が重そうです。

 

以前、ドッグトレーナーの方が、「犬種関係なく、太ももの筋肉はパンパンに太い方がいい」と言っておられました。

お散歩にガンガン行って、筋肉を付けましょうということみたいです。

 

愛犬ミラは、後ろ脚が1本だけ短く、その脚だけ太ももがペラペラです。

でも、もう1本の脚は逞しくなりました。

胸も深くなりがっしりした体型に。

お散歩で歩くということを覚えてくれる前は、歩かなくて歩かなくて、ひ弱になったらどうしようかと思ってましたが、逞しくなってくれてホッとしてます。

 

人間と同じで、わんちゃんも、ある程度の筋力は健康な生活のためには必要かなと感じています。

という私もポチャポチャなんですけどね…(汗)。

たくさん伸びたね。

今回は、あまり毛玉もなくするする乾きましたよ。

カットもお利口さんでした。

あらあら、スッキリしたね。

あすかちゃん、お疲れさまでした。

そして定位置に。

この場所が好きなのかと思っていましたが、気が付くと布団の所にいました。

外が見える所の方がよかったのかな。

 

今日もとってもお利口なあすかちゃんでした。

 

 

ティノちゃん、あすかちゃん、今日もありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※産休・育休中のご連絡は、LINEにてお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP