祖母の誕生日にラジオをプレゼントしたお話

昨日(7月6日(火))分のブログです。

 

 

祖母の誕生日に何をあげようかなと考え、ラジオをあげることにしました。

祖母の家に行くたびに、テレビが大音量で付いていたのが気になって。

耳が遠いわけじゃないのに、とてつもなく大音量。

なんでだろ。

 

以前はNHKの静かな番組ばかり観ていた気がしていたけど、

最近は民放のワイドショーとか付いていて。

よく分からない専門家とか、芸人さんがワーワー言っているのを真に受ける人いるのかなと思っていたけど、テレビしか情報を得る手段がない人だったら真に受けるよな。

これを大音量で観ているとなると、ちょっと心配。

 

最近のワイドショーは、批判ばっかりで観ていて具合が悪くなるような内容ばっかりなので、私はすっかり観なくなりました。

というか、民放番組自体をあまり観ないかな。

こういう人、結構多いんじゃないかと思います。

 

朝に観ることがあるとしたら、BSのワールドニュース。

これもどこまで本当かは分からないけど、世界ではどういうことが注目されているのか知ることができるので面白いです。

日本のニュースはラジオやネットニュースで充分かなと思って、朝のニュースも観なくなりました。

何が本当か分からないし、遠出できないご時世なのに都会のトレンドとかどうでもいいし(笑)。

 

 

祖母にとったら、テレビが情報源。

具合の悪くなるような内容ばっかり観ていたら、そりゃよろしくない。

 

あげても使わなくなる可能性は大いにあるけど、とりあえずあげてみようかなと思って、ラジオを購入。

あげる際は、箱や説明書は全部外して、中身だけをラッピングバッグに入れました。

なぜなら、箱があると開けずにしまいこんでしまうし、説明書があると使い方を覚えないから。

なかなかシンプルでステキなラジオです。

ただこれだけだと、周波数が分からないので、周波数を書いた紙を作ることにしました。

これをラミネートして、ラジオの上の方に両面テープで貼り付けました。

いい感じ。

情報量が多いと、それが背景化してしまって見なくなると思ったので、必要最低限の文字数で。

 

さぁ、いざ祖母にプレゼント。

すごく気合を入れて周波数まで書きましたが、なんと祖母の家はFMが全く聴けない…。

鉄筋の家なので、電波が届かないようです。

ショック…。

ジャラジャラ言うけどAMなら聴けそうだったので、NHKに周波数を合わせて聴いてもらいました。

結局、私が作った周波数の紙は意味を成しませんでしたが…。

 

どうやら、昔はラジオばっかり聴いていたらしく、思いの外喜んでくれました。

こんなに食い付くとは思わなかった。

ラジオの前で真剣に聴いているんです。

しかも、電話の横といういつも目につくいい場所に置いてくれたので、これは今後も使ってくれる予感。

さぁ、どうなるかなぁ。

テレビを観る時間が減ればいいなぁ。

 

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

  • モモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • レオちゃん (ポメラニアン)
  • ソラちゃん (ポメラニアン×チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

ヨークシャーテリアのモモちゃん

まずは、ヨークシャーテリアのモモちゃんが来てくれました。

以前のカルテを見返すことが最近多いのですが、

モモちゃん、以前は抱っこする時に唸っていたようです。

タオルで頭をくるんで抱っこしていたみたい。

それが今は、全然唸らないね。

私に慣れてくれたかな。

シャンプーは初めの頃からいい子です。

汚れも毛玉もないので、すいすい乾きます。

以前はもっと前脚が苦手だったのに、スムーズにできるようになってきました。

えらいえらい。

 

今回もスッキリとカットしました。

可愛くなったね。

お疲れさまでした。

看板犬コニーとミラに会わせてほしいとのとこだったので、出勤させてみました。

ミラが積極的過ぎて、ちょっと嫌だったかな。

仕事をする気がないコニーは、早々に家の中に退散。

それにつられてミラも退散。

なんだこのやる気のなさは。

 

でも、最後にモモちゃんのお母さんに、コニーとミラに会っていただきました。

会っていただけて嬉しかったです。

ただ、コニーもミラもマイペースですみません…。

 

 

ポメラニアンのレオちゃん&ポメチワのソラちゃん

続いて、レオちゃん&ソラちゃんコンビです。

2頭ともハウスが大好きなので、うちにあるハウスを出しました。

以前飼っていた2.8kgのパピヨンサイズなので、小さめです。

!?

こんなに小さなハウスに2頭一緒に入っちゃったのね。

そして、どちらも出てこない。

おーい。

始められないよ。

 

ということで、屋根を外しました。

2頭とも「がーん」いう顔。

レオちゃんだけ出して、再び屋根を閉めました。

レオちゃんもソラちゃんもいい子です。

 

今回もどっさりと毛が抜けたこの2頭。

大人しいからブローもしやすいです。

 

ポメラニアン系の犬種は、お家での抜け毛がすごそうですね。

私の実家では、以前パピヨン2頭を飼っていたため、次飼うならキャバリアかポメラニアンと思っていました。

でも、コニー(トイプードル×ペキニーズ)を飼い始めてから、毛が抜けないってなんて楽なんだと思ったものです。

一度毛の抜けない犬種を飼ってしまうと、もう毛の抜ける犬種は飼えないかもなぁ。

ただ、毛の抜けない犬種は月1くらいでカットが必要なので、良し悪ししです。

とびきりいい子の2頭。

お預かりしているのも楽です。

 

背中以外の毛を整えて終了ですよ。

レオちゃん。

ソラちゃん。

可愛いのぅ。

天使のような可愛さです。

はぁ♡

このふわふわ、癒されるわ。

コニーとミラが暇そうだったので、もう一度出勤させました。

ミラさんや、積極的なのは嫌だって言われてるよ。

レオちゃんはハウスに引きこもり、ソラちゃんは私の後ろに隠れました。

相変わらず、看板犬としてうまく機能しないコニー&ミラでした…。

嫌われてしもたのぅ。

 

 

モモちゃん、レオちゃん、ソラちゃん、ありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※産休・育休中のご連絡は、LINEにてお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP